スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ダータテトラ写真館

2005年12月20日 22:42

カラシンの中ではかなり変わった形をしていて
ぴょんぴょん跳ねるような動きが特徴的なダータテテトラの写真を
何枚か撮影してみました。

お気に入りのお魚のひとつです。




注:続き重いかもしれません
 
characidium051220_2.jpg
ホバリング中の普通ダータ。

エサをロックオンすると、よくこういう動きをします。
狙いを定めてからパクっといきます。

characidium051220_4.jpg
「アカムシ命!!!」

こうして改めてみてみると、かなりふっくら体型ですね^^;

導入した直後はアカムシしか食べてくれませんでしたが、
しばらくすると、人工飼料にも餌付いてくれました。
ただ、沈みきっったエサにはあまり反応しません。
沈んでいく途中のエサを食べます。動くものに反応がいいです。


そして、最近お連れした、レッドスポットダータ。
かなりの美魚だと思ってます。

characidium-r051220.jpg
流木にのってみる。

ぴょこぴょことよく動きます。
エサを入れると水槽前面に出てきてくれます。
そーっと近付けば、人影にもあまりビビりません。

characidium-r051220_1.jpg
全身のお写真。

半透明の体色とくすんだ赤のスポットが素敵。

characidium-r051220_2.jpg
「お!アカムシ発見!」

ロックオンしました。

characidium-r051220_3.jpg
「パクッ」

繊細そうな外見に似合わず、しっかりとよくエサを食べてくれるいいコです。

characidium-r051220_4.jpg
「ふー、満腹♪」

矢印の部分、お腹がぷっくりと膨らんでいるのがわかるでしょうか。
ちなみに、まだ人工飼料を食べているところは確認できてません。
うーんと食べて元気に育っておくれ。

スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    けんこさんには珍しく大量画像ですねーw
    あぁ。。。あの妙ちくりんな動きが水槽にいっぱいいるなんて
    羨ましいー!!

  2. タケゾー | URL | -

    Σ゜ロ゜Ξオオォー

    ダータテテトラいいっすねー^^
    あのふっくら体型がカワユイ♪

    「アカムシ命!!!」 (゜∀゜)ハハ! うちのジェム達のようだw
    うちの子も落ちてく途中は捕らえて食いますが、底までいくとすぐに方向変換・・・食いませんΣ´Д` 

  3. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    v(≧∀≦)v

    いつの間にやらレッドスポットちゃんが
    いたんですネェ~♪
    ∑(゚∀゚oノ)ノ!!
    独特の動き、エサやりの時は
    楽しいでしょうネェ~♪
    (*´艸`)
    どちらもハイセンスな色彩ですよネッ!
    .゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    お、今日はグルメなダータ特集ですね(^-^)
    しかしお話しを聞けば聞くほど、実際に見たくなる魚ですね。
    流木に乗ったレッドスポットダータなんか、魚の雰囲気がなくなってるような気がしますね(笑)
    しかしどの写真も良く撮れてますね。

  5. screwdriver-III | URL | -

    ウチでは賞金出ないですけど、書き込みにきちゃいました・・・
    ダータテトラ、、、見れば見るほどいい感じですね。
    写真9枚もあるし、かなり好きになりましたよぉ(笑)
    特にレッドスポットかなりキテます。 もしショップで見つけたら
    迷わず手を出してしまうかも・・・

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    写真いっぱいの方が、ダータさんの不思議な雰囲気が表現できるかな~なんて思いまして。
    ちなみに、そんなにいっぱいじゃないですよ。普通1、レッドスポット2匹の合計3匹です(^-^)

    >タケゾーさま
    ジェムさんもグルメなのですね。
    動くもの大好きなので、多分活きブラインなんて大喜びなんだろうなぁと思いつつ、まだやってみたことがありません。

    >AQUARISTさま
    レッドスポットにはショップでハートを撃ち抜かれました。
    アクア病の底モノ症の発作が起きました(笑)
    ぴょこぴょこ変な動きと、愛嬌のある顔で私を癒してくれてます。

    >s-nobさま
    鳥っぽいような爬虫類っぽいような風変わりなお魚です。
    普通ダータは結構売られているように思うのですが、s-nobさんの行かれる範囲ではあまり見かけられないのでしょうか。

    写真をお褒めいただきありがとうございます。
    でもこれ全部携帯のカメラなんですよ~。(恐縮)

    >screwdriver-IIIさま
    レッドスポットは珍カラ扱いで入ってきたそうです。その割りに数もいたし価格もお手ごろでしたけど^^;

    冷凍アカムシさえ用意できれば、何ら飼育の難しい魚ではないと思います。かわいくて温和な性格なのでお勧め魚です!

  7. ロマンラーク | URL | -

    いよっ!待ってました、ダータ!!ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
    くぅ~ 相変わらず感情移入出来るお魚ちゃんだぁ~♪しかーも!2匹!こんなに画像がたくさん!嬉しいィー&羨ましいィー!
    特に餌食いアクションシーンは よく撮れましたねぇ~。この魚、意外と瞬時にパッパと動くから なかなか行動してる写真は撮れづらくなかったですか??;^_^A
    あぁ~それにしても、本当に素晴らしいダータd=(^o^)=b

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    この記事はロマンラークさんに喜んでいただけるかなぁと思いつつアップしました(笑)よかった狙い通り喜んでいただけて♪

    動いてるところの撮影は…なんていうんでしょうか、ダータってコマ送りみたいに動きますよね?一瞬考える仕草をみせるというか…その瞬間を狙って「パシャ」です。
    あんまりビビリじゃないので助かってます(*´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/232-69386341
この記事へのトラックバック



