スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -ボルネオプレコ-

2005年12月25日 16:05





ボルネオプレコ
Gastromyzon punctulatus

その形状と生態からプレコという名前が付いているが、
ドジョウの仲間。体長は5cm前後。

黒っぽい体に黄味がかったスポットが入り美しい。
性格は温和というか臆病。
主食はコケだが、馴らせば人工飼料にも餌付く。
餌付けば長期飼育も難しくない。


初のひっつき系ドジョウです。
前々から気にはなっていたのですが、人工飼料に餌付いてくれるか、
夏の高水温に耐えてくれるのかという2点が気になり、
これまで導入を躊躇していました。

 
今回、お連れしたのはショップの売れ残りの最後の1匹、
それもかなりの長期間(最低でも3ヶ月)、ショップにいた個体です。
それだけショップの水槽で生きているということは強い個体だろうし、
人工飼料にも間違いなく餌付いてるはず!ということでお連れしてみました。

そして狙いは大当たり。
オトシンやピグマエウスに向けてエサを投入すると
一緒になってハフハフ。

gp051225_1.jpg
「うおぉぉぉ!エサー!!」

これなら餓死の心配は全くいらなさそうです♪

高水温に関しては、夏の間はエデニックシェルトのシャワーパイプを
水面に出して水中の溶存酸素量を増加させてることで
乗り切りたいと思っています。


gp051225_2.jpg


裏面はこんな感じです。
これをかわいいと思うか、気持ち悪いと思うかで
この魚の好みが分かれるところだと思います。

もちろん、私はかわいいと思っとります。はい(*´∀`*)

スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    ホームセンターの水槽によくいるんですが。。
    一つの水槽の中にコイツがムスっとした顔で100匹くらいw
    なんか恐くて買えませんでした(笑)
    1匹なら可愛いかもw

  2. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    カワイイです♪

    ホンコンプレコとかドジョウ系も
    ナカナカいい味出してますネェ♪
    ヾ(´∀`)ノ♪
    けんこさんはスリムο
    ワタシはポチャ好みなのかな(笑)
    ((((O´艸`)フフフ

  3. screwdriver-III | URL | -

    以前ウチでも2匹飼っておりましたが、それと比べると随分
    肉厚なんですね、この方。 やっぱり人工餌バリバリ食う
    からだろうなあ・・・ まるで冬場のヒラメみたいでおいしそう(笑)

  4. kawamuratch | URL | -

    淡水はじめました。
    オトシンとCRSはじめようと思います。
    いろいろとアドバイスお願いします。

    とりあえず45水槽で始めたけど、
    すぐ60に移行するんやろうねぇ・・・(2本余ってるし)

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    私は飼った事がないのですが、偶然にも某掲示板でこの魚の事が話題になり、色々な方と話していました。その時には、水質の変化に弱いという意見の方が多く、導入時に注意が必要との事でした。
    それにしても人工飼料に餌付いているというのは良いですね。
    それと私も「裏面」はカッコイイ!!と感じる一人です(^-^)

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    こいつが100匹ですか( ̄□ ̄;)!!
    それはさすがの私も引いてしまうかも…
    確かにこの魚むすっとしてるように見えますね。目つき悪いし(笑)

    >AQUARISTさま
    ひっつき系は高水温に弱いのが多いので、一番熱いトコ出身そうなボルネオプレコにしてみました。
    妙に味のある表情をしたお魚です(*´∀`*)

    >screwdriver-IIIさま
    平目というよりも舌平目でしょうか(笑)

    うちのコ、肉厚ですか?それは嬉しいです。
    やはり、ショップの売れ残りは強いんですねー。

    >kawamuratchさま
    おお!CRSに手を出させるのですね!
    なかなかディープな世界らしいですよ(-。-) ボソッ
    オトシンは、うちのブログに何種類か写真載せてますんで、お好みのを選んで見てください。
    こちらもハマりだすといろいろ欲しくなってしまって困ります(笑)

    水槽はもちろん60のがお勧めです。が、海水よりはいろいろな面でかなり楽だと思うので、あんまり心配いらないかもです。

    >s-nobさま
    導入後は今のところ順調そうです。ここまで人工飼料にがっついてくれるとは思いませんでした(笑)

    オトシンよりもひっつき度が高くて非常に掬いにくい魚なので、購入時に網でスレたりしてしまうのも、導入時が難しいといわれる原因なのではとないかと思います。

    「カッコイイ」と言っていただいて嬉しいです(^-^)
    旦那はびみょーな表情だったもので…

  7. ロマンラーク | URL | -

    ドジョウの仲間なんですかw(゜o゜)w オォー
    なかなか目を奪わせるすんばらしい体色ですね!!姿はホンコンプレコみたいです。
    ・・・という事で、可愛い派に1票!!(#^.^#)

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    かわいいといっていただけてうれしいです♪

    ホンコンプレコの派手版はりつきドジョウです。
    うちのコは売れ残り故、体色があまり鮮やかではないですし、スポットも完全な水玉ではなく流れがちですが、本当はもっときれいなドジョウなんですよ。

  9. とし | URL | taAm.lG6

    ボルネオサッカープレコ

    うちでも飼ってます。あの間の抜けた顔とナマコのような体系かわいくてプレコの中で一番好きです。最近はボルネオプレコの名前で違う種類のタイプをよく見かけます。
    普通のボルネオよりスポットがデカイタイプやチャイニーズバタフライに限りなく近いタイプ、トラ模様のタイプなど。

    あとボルネオプレコのバトルは見物ですよ!!バトルといっても尻尾をフリフリしながら小突きあう程度ですが、それが超かわいいです。

  10. けんこ | URL | HfMzn2gY

    うちのボルネオは

    完全なまん丸のスポットではなくて、ちょっと流れたスポットになっています。あんまり黄味も強くないですね。
    そいいう個体差(明らかに別種なのもたくさんいますが)もこの魚の魅力なんだと思います。
    あ、それから名前はプレコですが、ドジョウの仲間です。

    こんな体型で、こんな引っ込み思案なのにバトルするんですか~。うちは1匹だけで飼育しているので残念ながらそういう様子は観察できません。
    うーん、丈夫そうなコを見かけたら追加してみようかなぁ。

    コメントありがとうございました。また覗きに来てやって下さい。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. あみ | URL | -

    初めて参加させていただきます。
    家のボルネオちゃんは、ただいまラブラブ中(^^)体をスリスリしてたり、見つめあって2匹で喜んでいます(^0^)ボルネオは喜ぶと ヒレをパタパタさせるんですネ。人工餌にカプついているときもパタパタして、見ているだけで和みます(笑) 

    皆さんに 教えて頂きたいのですが、ボルネオちゃんは卵を産む場合、何処に生みつけるのでしょうか?
    まだ、お腹にいるのかさえ解りませんが(肉厚過ぎて解らない・・)ミョウーに2匹で田砂を掘っているような(^。^;)

    どなたか、教えて下さい。

  14. けんこ | URL | HfMzn2gY

    はじめまして

    あみさん、おいでいただきましてありがとうございます。
    非表示のコメントを表示に切り替えることはできないので、こちらでコピーペーストしてみました。

    さて、ボルネオプレコの産卵についてですが、私もよくお世話になっている「WaterBox」さん

    http://clown-loach.com/

    の画像掲示板につい最近投稿がありました。
    こちらをご覧ください。

    http://www.loaches.com/species_pages/baby_cheni_photos.html

    砂を掘るのは産卵の準備っぽいですね~。
    もし繁殖に成功されたらぜひご報告くださいね。

    それから、今ちょうど、ひっつき系ドジョウを数多く飼育されている方が、上記画像掲示板にいくつかの写真満載の記事を投稿されていますので、タニノボリ好きな方は必見ですよ。

  15. あみ | URL | -

    けんこさん ありがとうございます!!
    そして お手数をかけてすみません(_ _)
    そうですか、やっぱり産卵準備ですか(^^)他の魚も同じ水槽にいるのでちょっと心配ですが楽しみです(#^0^#)
    早速教えていただいた掲示版を見てみま~す♪

  16. けんこ | URL | HfMzn2gY

    繁殖だったらいいですね♪
    水槽内でのドジョウの仲間の繁殖は珍しいようなので、ぜひ頑張って下さい(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/240-0ea196e0
この記事へのトラックバック



