スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2005年最後のお買い物

2005年12月31日 21:51

今日は、大晦日だというのにどうしても欲しい魚が入荷していたので
ショップへ行ってきました。

そのために、昨日必死こいて1日で大掃除終らせたんですから!!!


で、その魚というのは

 
アプロケイリクティス・マクロフタルムス

という、ランプアイに近縁な卵生メダカです。
半年以上入荷を待ってたんだなぁ~。

うきうきしながらショップへ到着。
お目当てのマクロフを探す。

あ、これかも。
で、でも…

「ちっさ~!」

私の中の

「小さすぎ!買ってはいけません!」

アラームが鳴りまくりです。

ビビりまくり、悩みまくるも、半年以上捜し求めていた魚だったので
購入を決定。お連れしてきました。

他のカラシンに食べられてしまうんでないの?というくらい小さいので、
しばらくは産卵箱で暮らしていただきます。

産卵箱にスリットがあるとはいえ、本来ならエアレーションを追加すべき
なのでしょうが、もうコンセントに空きがなかったので、
水作エイトブリッジSからの排水が、少量産卵箱に注ぎ込むように
セットしました。


そしてもう1種類。

本当は、コペラ・ナッテレリィを再度お迎えしようと考えていたのですが、
ショップの水槽でヒゲ苔をバリバリ食う赤くてきれいなボディに惚れて
ブラッドレッドペンシルをつれてきてしまいました。

同じく赤くなるペンシルフィッシュとして有名なアークレッドペンシル
よりもかなり温和な性質らしく、混泳向きだそうです。

それぞれの写真はまた来年ご紹介したいと思います。
それまで元気でいてくれることを切に祈っております(-人-;)


はぁ、最後の最後まで生体を追加してしまいました。
来年の抱負は

これ以上生体を増やさないこと!

ですな…
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    今年は「お魚の趣味が被るけんこさん」とお知り合いになれた事が嬉しかったです。
    変な抱負は捨てて来年もよろしくお願いしますねw
    けんこさんに影響されてお連れした子もいっぱいいるみなととしては来年は水槽をもう一つ増やしてもらいたいくらいです(笑)

  2. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    大晦日に生体ですかっ♪
    さすがけんこさん!
    (o´艸`o)
    この勢いで来年も宜しくお願い致します。
    では、良いお年を迎えてくださいο
    .。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

  3. char | URL | -

    今年はお世話になりました!
    私は魚からえび一本になりましたが、けんこさんのブログを覗くといつもうずうずしちゃいますよ( ̄▽ ̄) ニヤ
    けんこさんも来年はいい一年になるといいですね♪
    では来年も宜しくお願いします!

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    明けましておめでとうございます。
    私も昨日の年末には面白い模様のゼブラオトシンを30分ほど悩んできましたよ(結局飼わなかったのですが)。

    新しいお魚の写真、楽しみにしています。
    あっ、それとダーダテトラを年末に見る事ができました。
    面白い魚ですね。

    そして最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

  5. みなと | URL | -

    あけおめです。
    しっかし。。。略称とか通称とか。。。ないんですかね?
    ほそランプアイとかマクロランプアイとか・・・
    てか、成長したらランプアイより大きいのかw
    名前が覚えられませんorz
    よくこんな渋い魚に目をつけますねぇ~

  6. screwdriver-III | URL | -

    あけましておめでとうございまーす。
    昨年はお世話になりました。今年も宜しくです。
    年末に半年間待った魚が入荷されるなんてちょっと
    意味ありげですね(笑) 終わりよければ全て良し!!
    難しい名前の小さな方とペンシルの写真楽しみに
    してます。

  7. タケゾー | URL | -

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いしま~す!

    ところで今年の抱負は守れますかな?; ̄∀ ̄ ニヤニヤ
    かなり難易度高そ~ぅ。 もし増やしてしまったら水槽も増やしちゃいましょーw
    期待してますよぉ~w

  8. あけおめです!V(^0^)
    大晦日ギリギリのお持ち帰り、2005滑り込み劇場ですか(笑)
    ピンシル系もコケを食べるんですか?!それはそれは頼もしいですね!
    では、今年もヨロスクです(^_^)∠※PAN!

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    年末から新年にかけて

    ご挨拶のコメントを頂いた皆様ありがとうございます。
    2006年もマイペースで頑張っていこうと思っておりますので、昨年と変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げますm(_"_)m

    >みなとさま
    こちらこそ、「お魚の趣味がむっちゃ被る」みなとさんとお知り合いになれて大変嬉しく思っております。

    アプロケイリクティス・マクロフタルムスの略称、自分の中では「マクロフ」かなぁと思ってるんですがいかがでしょうか。
    ちっこいわりには、エサもよく食べよく泳ぎ、今のところは元気にしております。ほっ。

    >AQUARISTさま
    はい。大晦日に生体追加。バカです(笑)
    追加した生体共々飼主も無事新年を迎えております。
    マクロフ君の今後の変貌ぶりに超期待してる今日この頃です。
    (今はまだ小さくてお世辞にもきれいな魚とはいえません!)

    >charさま
    ほとんどのお魚にとってエビって大好物ですもんね。
    あんなにきれいなエビたちがいっぱいだと、とてもじゃないですが魚は入れられませんよね。
    今年も紅白エビちゃんが爆殖するといいですね(^-^)

    >s-nobさま
    どんなゼブラオトシンだったのか気になります。
    大晦日にショップで私が見かけたのは、かなり地色が白目のバンドの多い個体でした。(私も買いませんでしたけど)

    ダータテトラはかわいくて丈夫、人馴れもする魚なのでオススメですよ。

    >screwdriver-IIIさま
    大晦日だというのに新入荷リストの名前を見て、ショップに走ってしまいました。バカですよね(^。^;)
    マクロフはもうちょっと数が欲しいんですよね。また入ってこないかなぁ。

    >タケゾーさま
    今年の抱負に対してにやつくのはやめてくださいな(笑)
    自分でも無理かなぁとは思ってますんで…
    40を60にグレードアップして60水槽2本体制もいいかなぁ…(ってオイ!)

    >ロマンラークさま
    2005年滑り込みで、ずっと欲しかったマクロフを手に入れることができました!

    斜めに泳ぐペンシルはコケを食べないそうですが、平行に泳ぐペンシルはコケを食べてくれるらしいです。
    ただ、かわいらしい姿に似合わず、テリトリー意識の強い種類がいるので、混泳には注意が必要だったりします。
    ブラッドレッドは温和でかわいいですよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/243-b80b1f0c
この記事へのトラックバック



