スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -ブラッドレッド・ペンシル-

2006年01月03日 17:08



ブラッドレッド・ペンシル
Nannostomus sp.cf.marginatus

アークレッド・ペンシルに続いて紹介された、
赤い発色が美しいペンシルフィッシュの仲間。約3cm。
アークレッドと違い温和な性格で、同種同士の混泳も問題ない。
赤い発色を見せるのはオスだとされている。


コペラ・ナッテレリィを購入するつもりだったのに、
ショップで見て、そのきれいな赤い体色と、
水草についたヒゲ苔を毟りとって食べている姿に一目惚れして
お連れしてきました。
少し寸詰まりな体型がかわいらしいペンシルフィッシュです。


 
ペンシルフィッシュは、コケを食べてくれる魚だといわれていますが、
斜めになって泳ぐペンシルはコケを食べてくれません。
このブラッドレッドを含め、体を水平にして泳ぐペンシルが
コケを食べてくれます。
ただ、エサがあると積極的にはコケは食べてくれないようです。
はびこったコケを根絶できるかは微妙。
予防的意味合いでなら威力を発揮してくれるのではと思います。

ただ、ペンシルフィッシュには、気の強い(テリトリー意識が強い)
種類が多いので、導入には注意が必要です。

このブラッドレッドペンシルにおいては、かなり温和なようで
他の魚を追いかけたり、つついたりということは全くありません。
きれいでかわいらしく混泳向きの魚だと思います。

エサはなんでも食べてくれています。
やはり、一番好きなのはアカムシのようですが、
人工飼料にもすぐに餌付き、オトシンたちに与えているプレコタブレット
などもつついていました。

図鑑の写真のように真っ赤ではありませんが、これから色が出てくれば
いいなぁと思っています。
スポンサーサイト


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    ホントに出血してる様な赤ののり方なんですねえ。
    ペンシルというと敵も味方も無く周りの魚を小突いて回る
    イメージがありましたが、温厚な種類のもいるんですね。
    サイズも小さめだし。 でも、ヒゲ苔を食べてくれるのは
    いいですね。ウチもヒゲ苔蔓延ってるので、良さそうなら
    導入したいなあ。

  2. みなと | URL | -

    うにゃーん!
    けんこさん&sachipokさんのご紹介を参考に
    昨日「ドワーフペンシルちゃん」をお迎え(笑)
    まだ臆病で写真は無理だけど・・・

  3. ケイツケ | URL | W0EImH0M

    今年もどうぞよろしくお願いします。
    ペンシルフィッシュにもいろいろ種類がいるんですね~。
    私も一度コケを食べてくれる綺麗な魚ということで購入しようと思ったことがあります。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    実際はもっと赤くなる個体もいます。うちのはまだまだの発色といったところです。

    隔離部屋(産卵箱)行きになってしまったスリーラインの名前で売られていたエリスルルスは、かなりきつめの性格でしたが、こういう寸詰まり体型のペンシルには大人しいのが多いみたいです。
    ショップで見てると、バリバリヒゲ苔をむしって食べてましたよ!

    >みなとさま
    新年はショップでSALEやってますよね。私は今のところ我慢してまだ行ってません(笑)

    ドワーフも寸詰まり系ですよね。
    大人になってもちびっこみたいでかわいいです(*´∀`*)
    ブラッドレッドもかなり臆病で、カメラを向けると逃げてしまうため、写真がややピンボケです^^;

    >ケイツケさま
    こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_"_)m

    ペンシルを導入される際は、種類の選定は慎重にされた方がいいですよ。他魚をボロボロにするくらい気の強い種類もいますので^^;
    動きが独特できれいな魅力的な魚なんですけどね。

  5. ほほぉ~ これが噂のコケ取りペンシルですかぁ~(o^^o) なかなか良い色味ですね!なるほど、なるほど・・・水平泳ぎがコケ食いマシーンなんですか。しかーも!混泳向きとは恐れ入りましたm(._.)m
    すくすくと育って欲しいもんですね~♪

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    ショップで、コケをじっと見つめて狙いを定めてから毟りとって食べる姿に一目ぼれしました。
    ただ、うちの水槽はエサ多目なので、もうコケは食べてくれないかもしれないです。
    いつもお腹がパンパンになるまでエサ食べてますから^^;

  7. sachipok | URL | T/vzegZo

    こんにちは!訪問有難うございました!
    いいですねぇ、ブラッドレッド・・
    名前とは裏腹に、かわいらしいですねぇ・・!

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    こちらこそ

    わざわざおいでいただいてありがとうございますm(_"_)m
    確かにブラッドっていうとちょっとおどろおどろしい雰囲気がしますね。
    名前に似合わず、かわいらしくて大人しいいいコです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/245-54026060
この記事へのトラックバック



