スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -アプロケイリクティス・マクロフタルムス-

2006年01月04日 01:07

aplo060103_1.jpg


アプロケイリクティス・マクロフタルムス
Aplocheilicthys macrophthalmus


---
【06-01-16追記】
↑というインボイスで入荷したものを購入しましたが
どうやら↓こっちっぽいです(waldさんご指摘ありがとうございます)

フォエルシュイクティス フラビピンニス
Foerschichthys flavipinnis
---


細身の体型をしたランプアイの1種。体長約3cm。
ランプアイをやや派手にしたような魚。体にブルーのラインが入る。


つ、ついに!
念願のマクルフタルムス・マクロフタルムス(名前長っ)をGETできました!
あまり流通量の多い魚ではないようで、検索しても
あまりひっかかりません。したがってあまり情報も得られません。
しかもかなり小さくて細い個体だったので購入を迷いましたが
これを逃したらもう入手不能かもと思いお連れしてみました。

 
aplo060103.jpg

思いっきり携帯が写りこんでるのは無視してくださいm(_"_)m

向かって右がオス、左がメスです。(1枚目の写真はオス)
体長は1.5cm弱、細さは2mmくらいしかありません。
(導入をビビるサイズですよね^^;)

ちなみに、このサイズでもオスメスの区別は簡単です。
ランプアイと同じで、尾びれの形が、オスは楕円形、
メスは台形を横向きにした形をしています。
また、オスの腹ビレと尻ビレにはややオレンジがのっています。
今後どう化けるのか期待です。

エサは冷凍ブラインでいけると聞いたのでやってみたところ、
パクパクとよく食べてくれました。
それどころか、人工飼料も抵抗なく食べてくれ、かなり元気な様子を
みせてくれているのでちょっと安心しています。

始めは産卵箱に隔離していたのですが、体が細いせいかどうしても
勝手に外に出てしまいます。
それによく見ると小さいとはいえ、他の魚の口に入るサイズではないので
産卵箱は取っ払ってしまいました。

クラウンキリー並に水面直下がお気に入りのようです。
いつも水面あたりを漂っています。
オスとメスは別の場所にいます。あまり群れる性格ではなさそうです。

ゆくゆくは繁殖も狙いたいのですが、そこまでいけるかどうか…
まずは成魚サイズまで無事成長させることが目標です。
スポンサーサイト


コメント

  1. FAST | URL | dVdnrLNg

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします♪
    マクルフタルムス・マクロフタルムスを
    ついにゲットしたのですか^^
    おめでとうございます。
    以前けんこさんに薦められて探したのですが
    未だに実物を見たことがありません^^;
    羨ましいです(><)
    繁殖が楽しみですね♪

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    見た事のない魚は結構いますが、新着魚でもないのに聞いた事すらない魚というのはあまりいないっと自負してきましたが、この魚は初めてでした。
    今後どうなるのか楽しみです。
    立派な成魚へと育ち、繁殖までいけると良いですね。
    その日が来るまで、興味深くレポートを拝見しています。

  3. screwdriver-III | URL | -

    うーん、確かに購入時にアラーム鳴りそな細さですねぇ。
    ちょっと引いちゃうくらい名前長いし(笑)

    下世話ですが、やっぱりお高いんでしょうか? ランプアイ
    買いに行って、これしかないというので値段聞いて腰が
    抜けたってことにならない為にも参考価格などを教えて
    頂ければ・・・ って、有り得ないですね。 ただ単にどれ位
    か知りたいだけなんですヮ。

  4. ケイツケ | URL | W0EImH0M

    パッと見は普通のランプアイっぽいですけど腹あたりが
    ブルーっぽく見えますね~。成長するにつれてさらに青み
    がますのでしょうか??
    これからが楽しみです。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >FASTさま
    あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(_"_)m

    そうなのです!大晦日に念願のコイツをGETできたのです!
    (31日にショップに行くために30日一日で大掃除を根性で終らせたんですよ~)
    ここのところあまり入荷してないんでしょうか。きれいなお魚なので流通量が増えてくれるとうれしいのですが。
    繁殖はもちろん狙いたいですが、まずは成魚サイズまで育て上げるのが目標です~。

    >s-nobさま
    図鑑を見ていても、よく見ないとただのランプアイに見えるので素通りされてるんだと思います(笑)
    名前も長すぎて非常に覚えにくいですし^^;
    きっとここから化けてくれると信じています!

    >screwdriver-IIIさま
    細い割には元気です。メダカだからでしょうか。案外図太いのかもしれません。
    価格はそれほど高くないです。卵目メダカというよりはランプアイの一種みたいな扱いですから。
    今回お連れしてきたのは、ペアで1500円弱だったので少し高めかなぁ。
    関東の方(都会)なら、1匹4~500円で入手できると思います。
    海外でなら、案外ランプアイとごっちゃになっててお安く入手できたりするのかもしれませんね。

    >ケイツケさま
    図鑑どおりになってくれるのなら、体にブルーが入り、ヒレはランプアイより伸長してオレンジがのってくるみたいです。楽しみです♪

  6. | URL | -

    ほほぉ~(パート2)ランプアイでもこのような種類がいるんですねぇ~!スリム過ぎて『かるくヤバい』っていうのは無縁なご様子。
    産卵箱さえ、素通りなんて、ドリフの囚人コントを彷彿させるエピソードに、水槽前で「全員集合!」と叫ばずにはいられないでしょう(^O^)

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    おっしゃる通りかなりスレンダーなボディです。
    正月太りとは無縁なご様子。(うらやましー)
    あの産卵箱というものは、卵胎生メダカの稚魚のサイズをき基準に作られているみたいですね。
    もっとスリット細かいのが欲しい今日この頃です。

  8. 猫丸 | URL | 2sQQXnjA

    こんばんは

    あけまして、おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    なんだか久しぶりのコメントになってしまい、失礼しております(^^;

    念願の魚を手に入れられたとは、良かったですね。
    おめでとうございます。
    この魚は、はじめて伺いました。ランプアイみたいな仲間でこういう魚も居るのですね。知らなかったです。

  9. みなと | URL | -

    マクルフタルムスマクロフタルムス・・・何の呪文だよw
    テクマコマヤコンテクマクマヤコン・・・
    エコエコアザラクエコエコザメラク・・・
    長さで敵わない(笑)
    もう自分的には通称「まくまく」でw
    ランプアイもそうですけど、チビサイズの時って
    目玉回りの直径と体の幅が一緒ですよね(笑)

    これからどんな風な成長を見せてくれるのか楽しみです!

  10. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    (o´艸`o)

    明けましておめでとうござマスο
    本年もお願いしますです♪
    :*(人´ω`*)
    ペンシル・ナノストムス系登場ですネッ♪
    (屮゜∀゜)屮
    マクロフタムルス・ランプアイはメダカにハマってた
    時に飼ってましたがモスやカボンバみたいな
    水草に卵をつけておりました♪
    .。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
    でもなかなか高価ですよネェ~ο
    w(☆o◎)w
    エコエコアザラク(笑)
    (´,_ゝ`)…フッ

  11. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >猫丸さま
    おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    ショップの新入荷リストにこの魚の名前を見つけた時「うわー!ついにきたー!」とパソコンの前でひとりで叫んでしまいました^^;
    いえ、本当にそれくらい待ち遠しかったのです。
    元気に育ってくれるよう日々祈っております。

    >みなとさま
    呪文って(笑)
    でも、一般の人が「アプロケイリクティス・マクロフタルムス」という言葉を見た場合、魚だとわかる人はいなさそうではあります^^;

    うれしいことに、導入時よりもちびっと太ってくれました。
    エサ食いは抜群です。浮いてるエサはもちろん、沈み行く沈下性のエサもおっかけてくれてます(*´∀`*)

    >AQUARISTさま
    おお!以前に飼育されてたことがおありなのですね!
    そういう方が身近にいてくださると力強いです。
    何かわからないことがありましたら質問に伺いますのでよろしくお願いいたします~!

    大体、この魚が欲しくなったのはランプアイが大好きだったからなのです。
    実は一番最初に買った魚は、ポリプテルスセネガルス1とランプアイ2だったりします(*´∀`*)

  12. wald | URL | -

    はじめまして。

    この魚、マクロフタルマスではなくて
    フォエルシュイクティス フラビピンニス ではないかと思います。
    アフリカ産のメダカなのは同じですけど(^^;
    うちでは両方飼ってます。

  13. けんこ | URL | HfMzn2gY

    はじめまして

    コメント、ご指摘ありがとうございます。

    早速、フォエルシュイクティス フラビピンニスの画像を見てまいりましたところ、うちの魚そっくりです!特にヒレにオレンジが入っているあたり…
    言われてみると、ランプアイとは顔つきが違いますし(ランプアイより顔が尖っている気がします)、ヒレの形もご紹介いただいたフォエルシュイクティス フラビピンニスに近い感じがします。
    うーん、これはマクロフタルムスではなさそうですね。
    あのきれいな体側のブルーのラインがいつか出てくると期待していたのですがちょっと残念です。
    でもこれはこれできれいなメダカですね。大事にしてあげようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/246-7e20d00a
この記事へのトラックバック



