スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬のイモリさん

2006年01月05日 21:44

うちのシリケンイモリの最近の様子です。

プラケにて室内飼いしています。
まだベビーサイズなのであまり水には入らず、ずっと陸にいます。
日中暖房はかけていませんが、室温が5度を下回ることはありません。

年末にかけて大寒波のせいで一気に寒くなったせいか、
エサを食べなくなってハラハラさせられましたが、寒さが緩むにつれ
食欲も戻ってきたようで冷凍アカムシを口にしてくれるようになりました。
(まだ人工飼料は食べてくれません)




2週間弱エサを食べていなかったので、ちょっとほっそりしてしまいました。
夏~秋はもっとプクプクでした。
今から思えば、暖かい間にもっと太らせておく方が安心だったかも。


そして顔のアップ。




このクリクリおめめがラブリーなのです(*´∀`*)
スポンサーサイト


コメント

  1. 兎夢 | URL | .aV1IjTc

    こんばんわ(^o^/
    シリケンイモリさん、お子ちゃまなせいか(?)
    思ってたより頭や目が大きくて、かわいいですね!
    身体もヌメってないし(^.^;
    なんだか、とってもいい感じ(笑)です。
    またポっちゃりして欲しいですねぇ。

    今年もヨロシクです〜。

  2. golbi | URL | /c2.ISBc

    こんばんは!
    イモリも飼ってらっしゃるんですね。
    うちの田舎には(一緒にしたら怒られますが)春先に
    サンショウウオが沢山いました。
    意味は無いんですが、ふと思い出しましたので。
    大きすぎるとあんまり好きではないですが、小さいってだけで
    なんでこんなに可愛いんでしょうね(*´ェ`*)
    今年もよろしくお願いします。

  3. みなと | URL | -

    小さいから頭が大きくみえて可愛いねー
    金箔ラメがかっちょえー!
    細いから寒そうだね(笑)

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >兎夢さま
    イモリはちっこいうちは陸上生活が主になるので、あまりヌメっていないのです。
    目がくりくりなところがお気に入りです♪
    少しずつでも給餌して、少しでも太ってもらえるよう頑張ります!

    >golbiさま
    イモリが好き、というよりも両・爬虫類全般が好きだったりします。
    サンショウウオももちろん飼ってみたかったのですが、イモリに比べて高温に弱く、人工飼料に餌付きにくいらしいのです。
    サンショウウオがたくさんいるなんて、羨ましすぎる環境です(*´д`*)

    >みなとさま
    赤ちゃんが頭でっかちなのは、動物全般共通ですね。
    親の庇護欲(っていうのか?)を煽るためらしいです。
    早く水中生活に移ってくれた方が、温度管理がしやすいんですけどねー。
    金箔模様、誉めていただいてありがとうございます(*´∀`*)

  5. ふと思いました。イモリって冬眠しないんですね・・・(゜o゜) それにしても、2週間も食わずによく生き延びて・・・サバイバル生活もドンと来い!って感じで、可愛い顔のわりには頼もしい!(^ ^)

  6. ケイツケ | URL | W0EImH0M

    うわ~イモリだ~。
    飼うのが楽しいそうですね~。
    きっと餌を食べる姿なんかかわいいんでしょうね~。

  7. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    (*´艸`*)

    まさにリトルモンスターですネッ!
    (*≧艸≦*)
    今にも口から放射能でも出しそう(笑)
    フオォーヽ(●O●)ノ
    毎年、夏に遊びに行く田舎の沢に
    イモリくんウヨウヨいますがw(☆o◎)w
    そこで顔を洗うのが朝の日課です(笑)
    ひっくり返すとドキっとしますネェ~!
    (´,_ゝ`)…フッ

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ロマンラークさま
    自然界のイモリは冬眠しますよ~。
    イモリは非常に代謝の低い生き物で、大量のエサを必要としないんです。水温4度・無給餌で1年生き延びた記録があるらしいですよ(@_@)

    >ケイツケさま
    ピンセットからエサを食べてくれるのでかわいいですよ(^-^)
    手間暇かからないいいペットです。

    >AQUARISTさま
    いいですね~、イモリわさわさの沢!
    たま~に、突然変異の全身赤のアカハライモリがいるらしく、オークションで高値取引されてますよ。
    小遣い稼ぎに探されてみてはいかがでしょう?^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/247-2da2037b
この記事へのトラックバック



