スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オトシンのなる木

2006年01月09日 00:16

臆病で隠れがちなオトシンたちですが、
こうして流木を水槽前面に置いておくと観察がしやすくなります。


流木の下にマクリカウダもくっついてます


ちなみに、今まで飼ったことのあるオトシンを
図太い(隠れない)順に並べると

1.グリーンオトシン
2.ゼブラオトシン
--ここから上はエサを入れるとすぐ出てくる、カメラを向けても平気
3.オトシン・ネグロ
4.パロトキンクルス・マクリカウダ
5.並オトシン

個人的にはこんな感じだと思います。

写真に写っている流木は、以前に「沈まねー!」と言っていた流木です。
今はどうかというと、未だに重りナシでは沈んでくれません。
(ゼブラの頭付近に見えるのは重りをつけるための釣り糸です)

水槽投入から4ヶ月…手強いです…(;´Д`)

ただ、進歩はしてます。
以前は「植えっこ」4個で沈めていましたが、
今は1個だけで沈んでくれるようになりました。

あと少しの我慢か。
スポンサーサイト


コメント

  1. タケゾー | URL | -

    今晩は^^

    いい感じ♪ オトシンがゆったりくつろいでますネェーw
    これならじっくり観察&撮影ができますねw

    それにしても4ヵ月経っても沈まない流木って・・・ある意味凄いかも(笑)
    あと一ヶ月くらいの辛抱かなw

  2. みなと | URL | -

    今年の目標になりそうですねw<流木

    今回うちにいるオトシンは並もネグロもまったく逃げないんですよねぇ
    あぁ。。グリーン。。。可愛かったなぁ・・・
    お連れしたい・・・

  3. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    (o´艸`o)

    けんこさんトコのオトシンは調子良さそうですネッ!
    :*(人´ω`*)
    ウチもオトシンがドンドン増えてますが
    なかなかUPできません・・・
    w(☆o◎)w
    なかなか撮影困難ですネェ~!
    (´,_ゝ`)…フッ

  4. golbi | URL | -

    うちの並オトシンもいつもカメラの前に姿を現してます。
    水槽が狭い&隠れる場所があんまり無いからかな?
    それにしても、オトシンのなる木かぁ。欲しいっ!

  5. screwdriver-III | URL | -

    オトシンのなる木いいっすね(笑)
    そっかー、オト達は別に隠れてるんぢゃなくてただ
    そこに流木があるから吸い付いてるんですねー。

    それにしても4ヶ月も経って沈まない流木って
    中どうなってんでしょうね? 割ってみたい・・・

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >タケゾーさま
    流木がないと、みんな水槽後ろ側のコードやらヒーターカバーにくっつくので健康チェックもできません。
    こうしておくとじっくりとチェックできて安心なのです(^-^)

    この沈まない流木、ショップではプレコ水槽に入れていたもの(その時はもちろん沈んでた)を再乾燥させたものらしいのです。
    前は沈んでいたんだから、いつかは沈むと信じて…

    >みなとさま
    かなり根性のある流木に当たってしまいました。
    持った時に軽かったのでヤバそうだなとは思いましたが、まさかここまでとは(笑)
    いつになったら完全に沈んでくれるのかが、楽しみになってきましたよ(^。^;)

    >AQUARISTさま
    え?オトシン増加中なのですか!?
    それはそれは非常に楽しみです~。
    欲しがっておられた、グリーンオトシンは手に入りましたか?
    広い水槽だと撮影が難しいですよね。
    写真のアップ、気長にお待ちしております。

    >golbiさま
    いいですね、隠れない並オトシン。
    うちのは前面に出てきていても、近付くとピャーッと逃げてしまいます。もううちに来てから1年以上経過してるんですけど(T_T)
    流木はかなりオトたちには好評です♪

    >screwdriver-IIIさま
    オトシンは何かにくっついてないと落ち着かないようですね。
    ゼブラはガラス面でもいいみたいですが、マクリカウダはガラス面はお嫌いなようですし。

    流木はまた2ヶ月ほど経過したら、重りナシで沈むかどうか試してみます。ほんとそこまでして浮きたいかって感じです(-_-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/248-9a2ad065
この記事へのトラックバック



