スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミズミミズ減少傾向

2006年01月09日 00:22

60ポリプ水槽に大量に発生してしまったミズミミズですが、
週一の水換えの際に必ず水槽内の全ての流木、土管をどけて
底砂掃除をするようになってから、目に見えて数が減少してきました。

一度発生してしまったら撲滅は難しいのかもしれませんが、
こまめな底砂掃除はやはり効果的なようです。

面倒だからといって、手を抜いてはいけませんね。
ミズミミズの件は私にとってよい戒めとなりました(^。^;)


それから、ポリプに食べられてしまったと思っていたクーリーローチの
元気な姿を確認できました!
障害物を全部どけて探したのに、どこに隠れていたんだろー。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    良かったぁ!!
    いたんですね!
    ポリプは濡れ衣(笑)
    ちゃんと俺の代わりに謝っておいて下さいw

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    私も過去にミズミミズの発生を許してしまった事があります。
    でも換水と濾過層の掃除で通常の状態に戻す事ができましたよ。
    けんこさんもあと一歩との事、頑張って下さい。

  3. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    (゜ロ゜ノノ~オォッ!

    クーリーちゃん、いてよかったですネェ♪
    そうそう、ドワーフ・ボーシャお連れしましたο
    可愛いですネッ♪
    スネール食べなくていいからネッ!
    と、エサを与えてしまってマス(笑)
    (´,_ゝ`)…フッ

  4. screwdriver-III | URL | -

    クーリーローチ見つかってよかったですね。
    無実が証明されたポリプとアミメは今日はご馳走ですね(笑

    我が家にいたオカシゲな物体(赤黒っぽくて伸び縮みするヤツ)また出たのでショップに持って行って見て貰ったらけんこさんの
    予想通り蛭でした。
    そのショップで湧いたのを水草かなんかと一緒にお持ち帰り
    してしまった様です。 ミズミミズの方がカワイイかも・・・

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    セネガルス、アミメ疑ってごめんよ!ごめんなさい!
    と謝っておきました(笑)
    お詫びにスジエビを買ってこようと思ってたのですが、売り切れてました。残念。

    >s-nobさま
    やはり、肉食魚水槽にはミズミミズってつき物なのですね。
    少しならいいのですが、大量に湧かれると、さすがの私でもちょっと不気味に感じます^^;
    夏までにはなんとかしたいので、もうしばらく丁寧な底砂掃除を心がけます!

    >AQUARISTさま
    見つけた瞬間「へ?どこに隠れてたの?」と頭の中は?マークが飛び交いました^^;

    ドワボー、かわいいですよね。
    うちのはエサも食べつつ、スネールも食べてくれたみたいです。
    そのうちぽてぽての体型になりますよ。
    またそこがかわいいんですけどね(*´∀`*)

    >screwdriver-IIIさま
    セネとアミメにスジエビをと思ったのですが、入荷してませんでした。大量に50匹くらい入れてやろうと思ってたんですけど。

    あら、やはりヒルでしたか。
    あまり気持ちのいい生物ではないですね^^;
    うちの水槽であと見てないのは、ヒルとヒドラとゲジくらいですね。
    熱帯魚を飼っているといろいろ変な生き物が見られるのも、ちょっと楽しかったりします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/249-e8d244e5
この記事へのトラックバック



