スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハーフタイガーローチ、その後の様子

2006年01月10日 20:25




昨日おつれしてきたハーフタイガー・ローチですが、どうやら
かなり行動的なローチなようです。

1匹だけしかいないのですが、あまり隠れることもなく
水槽全面に出てきて、底砂をホジホジしています。
エサ食いについては全く心配はいらないようです。

また、かなり頻繁に激しく底砂に顔をつっこんでいるので、
ソイル水槽には不向きだと思います。

私が連れてきた個体は、こげ茶色の部分がはっきりと太い縞模様に
なっていますが、同じ販売水槽にいた他の個体では、
縞模様が曖昧で体上半分全体がこげ茶色になっているものもいました。
模様については個体差がかなり激しいようです。

htloach060110.jpg
左向き

htloach060110_1.jpg
右向き

縞模様は全くの左右対称ではなく、多少の差異がみられます。

私はネマケイルス(Nemacheilus)属のドジョウかと思ったのですが、
loach Blog」管理人の猫丸さんに、運営されているサイトの掲示板にて
写真を見ていただいたところ、成長して体型が太くなってくるようであれば
スキストゥラ(Schistura)属の可能性もあるのではないかとのご
指摘をいただきました。
(猫丸さん、ありがとうございましたm(_"_)m)

もしスキストゥラ属ならば、気が強くテリトリーを主張する種類の
ドジョウが多いので、今後の混泳が少々心配になってきます。
大体、今のところ最大サイズすら不明なわけですから、これからどうなるかは
神のみぞ知るという状態です^^;

写真で見るとただの地味な縞模様のドジョウに見えるかもしれないですが、
実物は愛嬌のある顔と動きでなかなかかわいいヤツだったりします。

少しくらい大きくなってくれてもいいから、あんまり激しい気性に
ならないで欲しいな…

htloach060110_3.jpg
正面顔は犬っぽい(スコッチテリアとか)と思う
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    将来どのようになるのかわからない魚というのは面白い反面、怖いですよね。
    特に気性の問題は切実ですよね。
    私もおとなしい子であってくれるよう祈ってますね。

  2. ニョロニョロの未知なる領域に足を踏み込んでしまったようですね(^ ^) これからグッドなサプライズを期待しましょ~♪
    おとぼけ正面顔がイイ味出してますよ(笑) まるで、メガネをかけると『オロナミンCは小さな巨人です』で一世風靡した大村崑を彷彿させてくれ・・・(失礼でした・・・m(__)mペコ)
    どことなくダータっぽい顔も、我輩の琴線にはヒットです!

  3. みなと | URL | -

    自分もバンデッド・ローチに似てるからNoemacheilusの仲間だと思いましたよぉ

    ところでノエマケイルスなのかネマケイルスなのか・・・・むむ
    2100種図鑑ではノエマケイルスってなってるけど。

  4. screwdriver-III | URL | -

    ホントだー! 正面からは犬顔なんですね。 なんか意外でした。
    私はこっち系のニョロニョロにはあまり興味なかったんですが、なんか写真見てたら・・・ うぅ、、、ヤバイ、ヤバイ

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    お祈りいただきましてありがとうございます。

    将来どうなるかわからない(最大サイズがわからない)魚、ドジョウだからこんなお迎え方ができますが、ナマズはこうはいかないですよねー。
    お店で安価で売られている小さなナマズでも、メーター超えする種類はざらですもんね^^;

    >ロマンラークさま
    大村崑!思わずふきだしてしまったじゃないですか!
    確かに似てる…(;´Д`)
    ダータさんとは少々小競り合いしています。(エサの横取りくらい)
    体型と生活域が近いともめやすいみたいです。

    >みなとさま
    属名、私もどっちなんだろーと思ったんですが、なんとなく「ネマケイルス」の方が耳馴染みがよかったのでそっちにしてみました。
    フクドジョウの学名を検索すると、「ネマケイルス」も「ノエマケイルス」もどっちもヒットするんですよ~。
    正しい情報がおわかりになられたら、ぜひご報告お願いいたしますm(_"_)m

    >screwdriver-IIIさま
    ( ̄ー ̄)ニヤリ
    めくるめくドジョウの世界へようこそ!

    一見地味ですが、きれいな種類もいますし、愛嬌もあってかわいい魚なのです。
    ただし、シャレにならないくらい気が強くて攻撃的な種類もいるので、もし導入されるのでしたらそのあたりだけはご注意を。

  6. golbi | URL | /c2.ISBc

    地味な縞模様?かっこ良いじゃないですか!
    活発に行動しているようで^^
    あんまり甘やかしてたら、すぐにおっきくなっちゃいますよぉ(o´艸`o)
    ってどのぐらいおっきくなるんだろ?

  7. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    .゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜

    ワタシ小学生の時にナマズ、ドジョウ、ウナギの
    キャラクターもの書いてたんです(笑)
    (´,_ゝ`)-フッ
    好きなモノは変わってないんですネッ!
    ((((O´艸`)フフフ
    けんこさんもそんな思い出ないのかなぁ(笑)
    .゜+.(o´∀`o)゜+.゜

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >golbiさま
    かっこいいと言っていただいてうれしいです(*´∀`*)
    エサくいは非常にいいというか、ミナミヌマエビの抱えているアカムシを横取りするくらい食欲旺盛、エサ命!な感じなので成長はかなり速そうです。
    8cm以内くらいで止まってくれるとうれしいですが…

    >AQUARISTさま
    私のドジョウ好きも小学生のころからですね。
    近所の田んぼの用水路でザルで掬ってきては、お祭り金魚と一緒に飼ってました。
    三つ子の魂100までといいますがその通りですね^^;
    ちなみにカブトムシは幼稚園のころから大好きでした。
    図鑑を見てヘラクレスに憧れてました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/251-aebd2603
この記事へのトラックバック



