スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白点消えた!

2006年01月21日 21:43

白点病が発生していた、ハーフオレンジレインボー4匹と
ドジョウ1匹の体から、目に見える白点は全て消失しました!

水質悪化が著しいため、毎日水換えを行っていますが
その直前にごく少量のエサをやっていますが、食欲もすっかり回復。
これならば、あと数日薬浴を続けて異常がなければ、
本水槽に戻してやれそうです。

みなさま、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました。


なお、全滅したかと思われた40cm水槽のクーリーローチですが
1匹だけ生存しているのが確認できました。
スポンサーサイト


コメント

  1. 白点消滅おめでとうございます\(^o^)/
    熱き水換え作戦も ようやく終了しそうで良かった良かった♪
    クーリーもこのサバイバル状態から世紀の脱出!もちろんキメゼリフはこれでしょう!『恥かしながら却って来ました!』(^-^ゝ

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    白点が治って良かったですね。
    おめでとうございます\(^o^)/
    毎日の換水というのも気が抜けないで大変ですよね。
    お疲れさまでした。

    ところで「釈迦に説法」のようで恐縮なのですが、白点は治ってからも注意が必要だそうですのでどうぞお気を付けて(潜伏期間があるのだとか)。

  3. みなと | URL | -

    やったねー!♪
    しかもラストクーリーは生きていたのですねー
    隠れていたから成分に触れる度合いが少なかったのかな?
    良かった良かった!

    うちのタティアも白点が消えましたよぉー

  4. golbi | URL | /c2.ISBc

    おめでとさんです!
    風邪もぶり返しという言葉もありますから、
    まだまだ注意は必要かと思われますが、ひとまず安心ですね!
    クーリーの生き残りも確認できたみたいで、良かったっすね~。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ロマンラークさま
    やっと今回の大騒動が終ってくれそうになってきました。
    もともと病気だった魚たちは1匹も死なずに、その他の魚たちが死んでしまったのが残念ですが…
    クーリーも全滅したと思っていたので、生き残りがいてくれてうれしいです(^-^)

    >s-nobさま
    今日もこれから隔離水槽の水換えでーす!
    「釈迦に説法」だなんて、そんな。私はまだまだ寺の小坊主くらいですよ(笑)
    もう白点は消えましたが、金曜くらいまでは今のままで様子を見ようと思っています。

    >みなとさま
    とりあえず1匹でも生き残っててくれてよかったです。あの黒いつぶらな瞳の魅力でクーリーに勝るコはいないですからね。

    タティア、無事回復されたのですね!
    おめでとうございます(*´∀`*)
    普段ゴロゴロしているのは、もしもの場合に備えて体力を温存しているのですね、きっと(笑)

    >golbiさま
    ええ。もうしばらくは様子見です。
    体力も元気もあるコたちなので、もう安心かなとは思ってるんですが。
    クーリーは1匹だけですが生存が確認できてかなりうれしいです!ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/257-1185cf24
この記事へのトラックバック



