スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


グリーンオトシンと変な貝

2006年01月28日 21:34

今日は、今年でやっと厄が明けたのでお礼参りに言って来ました。
天気予報では晴れとだといっていたのに、雪が舞ってるのはナゼ?

そしてその帰り、いつものようにアクアショップへ寄り道(笑)

変な貝を購入。
いまのところは元気そう。サイズは1cmくらい。
ただ、名前も最大サイズも何もかも不明です。
グリーンオトシンの混じりでやってきたそうです。




かわいらしい貝なので、スネールみたく殖えてくれたら嬉しいのですが
1匹じゃ殖えないのかな。


そして、グリーンオトシンを2匹。




以前に飼育していたことがあるのですが、ちゃんと餌付いていたのにも
かかわらず、死なせてしまったのでリベンジです。今度こそ!

前のグリーンオトシンは購入の時点で4cmくらいあったのですが、
今回の入荷は小さい個体ばかりだったようで、2cmくらいとかなり小さめ。
ちっこくてちょろちょろしててあまりにもかわいいので、
つい、2匹もお連れしてしまいました。

写真では色が飛んでしまっていますが、ショップではきれいな緑色でした。
只今ゆっくりと時間をかけて水合せ中です。
水槽に早く慣れてきれいなグリーンになってくれるといいな。


あ、それから、たまたま見かけたグラキリスというコリドラスが
かなりツボにきました。
ちょっとシャープな体型でかわいらしいコリでした。
高かったけど…
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | tC/7DEcc

    どーも、s-nobです。
    あ~グリーンオトシン良いなぁ~
    私も見つければ即買いしてますよ(笑)
    写真楽しみにしてます。

    それとC.グラキリス、ウチでは飼えない小型コリちゃんなので、けんこさんが飼って色々紹介してくれるとうれしいのですが(笑)

  2. みなと | URL | -

    いいなぁー
    自分はあの緑に魅了されて注文入れてあるんですけど・・
    問屋への入荷がもう・・・

    グラキリスも細くて丸くて可愛いっすよねー
    ちょっとコリっぽくない体型ですよねぇ
    色が好きなんだよなぁ

    貝は現地の貝って事ですね?
    名前も調べるのが困難かなぁ・・・

  3. golbi | URL | /c2.ISBc

    アクアショップに寄り道。定番です(笑
    コリドラス・グラキリス、シュッとしててカッコいいですね。
    しかし、値段が・・。うちでは飼えませんが興味アリアリです!
    ちっちゃな貝、増えるといいですね~。

  4. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    変な貝って、なんか普通の「でんでん虫(かたつむり)」みたいな模様ですね。
    なんかステキなスキルを持ってるといいですよね。黒髭のコケまでもれなく食べてくれるとか<そんなやついたらマヂで欲しい

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    グリーンオトシン、私も入荷を心待ちにしてたんです。
    寒いうちから飼い込んでおいてうちの水槽に馴らしておけば、夏も乗り切れるんじゃないかと思いまして。

    グラキリス、かわいかったです。ああいうスリム体型のコリドラスもいいですね。
    ただ、うちの水槽はコリ向きではないですし、入れるスペースもないので購入は見送りです。
    ショップで見るだけにしておきます。

    >みなとさま
    グリーンオトシンは先週くらいに日本に入ってきてるみたいです。私が買ったショップとは別のショップで入荷情報も見ましたし。
    またこれから時々入荷があるのかもしれませんね。

    グラキリスはこっくりしたというかほっこりするというか、あの茶色主体の体色が目をひきました。

    貝はきっと名前はわからないんだろうなぁと思い、ネットで検索すらかけていません。諦めてます(笑)

    >golbiさま
    その寄り道が本来の目的よりも高くつくんですよね(笑)

    グラキリスは4千円弱と、日ごろあまり高価な魚と慣れ親しんでいない私には、十分高価な範疇に入るお値段でした。
    昔はもっともっと高いコリだったそうです。

    >○○にいさんさま
    変な貝、確かにでんでん虫っぽい。
    時々砂にもぐったりしてます。
    ステキなスキルですか。それは○○にいさんさまの熱いご希望なのですね(笑)
    今後に期待しておいてください。(無理だって)

  6. グリーンオトシン・・・初めて見ました!;^_^A
    緑色してるんですか?!画像を見ると「ネグロっち」のような体型のようですね(~ヘ~;)
    緑=精神の安らぎ う~む、癒しのオアシス的キャラですね~♪羨ましいー!!

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    きれいでそこそこ活発に動き、オトシンらしからぬ神経の図太さ(あんまり逃げない)なので鑑賞向きです(^-^)
    確かに体型はネグロに近いですね。
    高水温に弱いとの情報があるので、夏をどう乗り切るかが課題です。

  8. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    o(*≧w≦)o

    グラキリス・・さすがけんこさん(笑)
    ワタシの思った通りです(笑)
    ((((O´艸`)フフフ
    グリーンオトシンは羨ましいです・・ο
    みなとさんと同じショップで待ちですο
    ( ̄∇ ̄;)

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    グラキリス、AQUARISTさんもお好きですか?
    趣味が合いますね(*´∀`*)
    ちょっと普通のコリとは違う雰囲気がツボだったんですよ。

    AQUARISTさんがグリーンオトを手にされるときは、同時にみなとさんも手に入れられるということですね(笑)
    早くその日がやってくるといいですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/265-c6559d39
この記事へのトラックバック



