スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


すっきりしない

2006年02月02日 18:42

ここのところ、どうも60cm水槽の調子が悪い感じがします。

まず初めの兆候として、それまで1年間何ともなかった水槽に
コケが発生するようになりました。

次に、ミズミミズが大量に発生。
(底砂掃除の手を抜いたのも大いに影響あり、反省)

そしてついに白点病が発生し、ハーフオレンジレインボー4匹と
ドジョウ1匹が病に冒される結果になってしまいました。

隔離、薬浴して白点病は完治しましたが、本水槽に戻した
ハーフオレンジたちの調子があまりよくなさそうなのです。

大した事は書いてませんが長くなったので続きへ

今回、トリートメントなしでドジョウを追加したことが
白点病発生のきっかけになったと思うのですが、
例えそうであったとしても、もともとの水質が安定していなかった為に
魚たちの抵抗力が低下し、病気が発生し易い状態になっていたのでは
ないかと思われます。

そういえば、ミズミミズが発生してからというもの、週一の水換えの際には
ミズミミズの数を少しでも減らそうと、毎回ガシガシと底面全体を
プロホースで掃除していました。

底面全体をきれいに掃除しようとすると、かなりの水が吸い出される
ことになり、毎回少なくとも1/3以上、多いときには1/2くらいの
大量の換水をしていました。

そのせいで水槽内の濾過バクテリアの数が減ったことが、
水質の不安定さに繋がったような気がします。

また、ポリプやアミメはもちろんのこと、ハーフオレンジも
体が大きくてよく食べよく糞をする魚です。
ところが、今までであれば、その大量にあるはずの糞があまり
目立たなかったのですが、最近ではその糞が気になるように
なってきたのも、バクテリアが減ったせいでうまく糞の分解が
されなくなったため(=生物濾過の低下)と考えられます。


何事もやり過ぎはよくない、過ぎたるは及ばざるが如しという、
いい例になったと思います。
これからは底砂掃除も少し控え目にしようと思います。

とりあえずの処置として、バクテリアの活性をあげるために
エアレーションをしようと思い、音が静かだと評判のエアポンプ水心と、
こちらも泡が細かくて音が静かで泡がはじけた時の跳ね返りも少ない
と評判のいぶきエアストーンと、逆止弁、エアチューブ、キスゴムが
セットになった、エアレーションセットをチャームさんにて購入。

SSPP3+逆止弁+キスゴムx3+エアチューブ2m+いぶき 23φ×100


でも、どうせなら濾過も出来た方がいいんじゃない?ということで、
エアストーンではなく、水作Sを追加することにしました。

あまり見映えがよくないので、これまで投げ込み濾過器は避けていた
のですが、まずは水槽の調子を上げるのが先決です。
あまり目立たないように流木の後ろに設置してみました。


見苦しいエアチューブは週末に何とかする予定


アクアのベテランさんたちにかなり好評な水作。
単純に見えますが、あの構造と濾過マットはかなり計算して
作られているそうです。

果たしてSサイズでもその力を発揮してくれるのでしょうか。

スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    ああああ・・うちは水作マニアなので水槽には投げ込みだらけw
    見映えが悪い(笑)
    外掛け+投げ込み
    上部水作+投げ込み
    外部+投げ込み・・・ww
    あのろ材が茶色く色付くとバクテリアが見えてる気がして
    オモリのための大磯ですらバクテリアの棲家に感じて
    さらにエアレーションまでしてくれるなんて!!
    と。過大評価して楽しんでおります。

    無事に水質が安定するといいですね!
    60水槽ならMサイズがいいのでしょうけど
    水作マニアにならないと難しいっすね(笑)

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    いや、水作を悪く言うわけじゃないですよ。ただ、子供の頃からの変な刷り込みで、「投げ込み=金魚」という変な刷り込みが^^;
    熱帯魚飼ってんなら熱帯魚らしく行きたい!と思ってまして。
    飼ってる魚がぜんぜん熱帯魚っぽくない魚ばかりなのは、突っ込まないで下さいね~。

    Mサイズは手にとってはみたのですが、無理でした(笑)
    それに、Sなら40水槽のブリッジと濾材が共用できるので、都合がいいのです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/268-f010271b
この記事へのトラックバック



