スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カルチャーショック

2006年02月02日 18:55

今回、いぶきと水心のエアレーションを買って、
とてもびっくりしたことがあります。

それは、付属してきたエアチューブです。

以前にタケゾーさんにブログで「安物は硬くて扱い辛い」と教えていただいた
のですが、実際にいいチューブを使ったことがない私はいまひとつ
ピンときていませんでした。

私がこれまで使ってきたチューブは、硬くて曲がらなくて、
巻き癖もいつまでもとれなくて、チューブを引っ張るとつられて
投げ込みフィルターが動いてしまうような代物。

でも悲しいかな、小学生の時にお祭り金魚を飼っていた頃から
それしか知らなかったので、エアチューブとはそういうものなんだと
思ってきました。

が、しかし!!!

いやぁ、ちゃんとしたチューブって、柔らかくてこんなに扱い易い
ものなんですね。感動です!
これならちゃんと思い通りにレイアウトできるよ、
今までの苦労は何だったんだ一体、という感じです。

そういえば、投げ込みフィルターにしても、昔は重りに金属の輪っかが
入っていて(どこ製だったかは覚えません)派手に錆びてたよなぁ。
毎回水換えのたびに歯ブラシでゴシゴシ磨いてたっけ…
今では重りも魚に悪影響がないように、砂利に変わってますよね。

何だか、カルチャーショックを受けたというか、
目から鱗が落ちたというか、そんな体験でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    あはは(笑)
    今後は是非柔らかいエアチューブでw
    なかなか新しい物を試してみよう、という気にならないのがこういった「半分どうでもいいもの」なのかもしれませんね。
    でも、いざ使ってみると「今までのは何だったんだ?」状態。
    ブログで皆様の愛用品をなるべくチェックして購入の参考に出来るのは利点ですねー

  2. タケゾー | URL | -

    Σ゜ロ゜Ξオオォー。

    カルチャーーーショック!!! ご紹介ありがとです^^
    実は自分も小中時代はそんな感じでした。 熱帯魚はじめてからレイアウトするようなってソフトちっくなの使い出しましたw

    「巻き癖もいつまでもとれなくて、チューブを引っ張るとつられて
    投げ込みフィルターが動いてしまう」
    自分も何度も経験しました(笑) あれイライラしますよねw

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    そう言う事ってありますよね。
    私は似たような製品なら安いのを買うケチがたたって、けっこうそういうカルチャーショックを受けてますよ(^_^;
    ちょっと高い製品だったり、よく調べたりすると使い勝手が良かったり、しっかりしていたりという事はありますよね。
    そして良い製品を使うと、もう元には戻れなくなるんですよね。

  4. golbi | URL | /c2.ISBc

    自分も投げ込みフィルター(GEX製)の付属エアチューブ(?)を
    ずっと使ってて、柔らかチューブに変わった瞬間世界が広がりました(笑
    あんな硬いチューブはもう使えないです(>_<)

  5. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    私もシリコンチューブはカルチャーショック受けた派です。
    ホームセンターに売ってる安いので済ませてたんですが、ある日ショップで計り売りしてるチューブにしたら…。
    その透明なお姿や柔らかい手触りなんて、うっとりでした。しかもその後も劣化していくのが遅いように思えるので、やっぱそれなりの値段がするのには理由があったんですね。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    この柔らかさを知ったら、もうあの硬いのには戻れません!
    しかも、1mごとに印まで入っているんですね~、感動です。
    ほんと、ネットがあって、ブログがあって、よかったなぁと思います。

    >タケゾーさま
    お話を聞いた時は「へーそんなに違うのかぁ」くらいだったのですが、実際使ってみると「なんじゃこりゃー!(松田優作風で。タケゾーさんにはわからないかも^^;)」と絶叫したい気分でした。
    これで、設置の際のイライラともさようならです。ありがとうございました(^-^)

    >s-nobさま
    私は安物買いの銭失いの典型のような人間ですので…
    やはり、高いものには高いなりのいいところがあるものなんですね。
    あまり安物買いに走らないように気をつけます!

    >golbiさま
    奇遇ですね~、私もGEXでしたよ。金魚のお部屋でしたっけ?あれに付属していたセットです。
    ポンプもついでに水心に変えたのですが、こちらも劇的に静かになってびっくりです。
    たまにはいいものを買わないとダメですね。

    >○○にいさんさま
    私もエアチューブを手に、しばしうっとりしておりました(笑)
    そのうえ、劣化まで遅いとは素晴らしいですね!
    もし、近所のショップで見つけたとしても、ケチな私は安い方を選ぶと思うので、高級チューブのよさを一生知らないままだったかも。
    今回、付属品という形でそのよさを教えてもらえてよかったと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/269-a5be0837
この記事へのトラックバック



