スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっぱりアンジェ?

2006年02月03日 19:30

アンジェリカスの名前で購入した、ヒストリオニカ疑惑が濃厚と
思われていたボティアですが、ここにきてまたアンジェリカスである
可能性が浮上してきました。

というのも、「loachBlog」の猫丸さんが運営されている
ウェブサイト「WaterBox」の画像掲示板で問題のボティアを紹介した
ところ、うれいしいことに、ボティアの種の同定について
かなり詳しいお話を伺うことができたのです。


画像掲示板はこちら


ボティアに興味をお持ちの方には、とても興味深い内容となっています。

掲示板のレスが流れてしまったら読めなくなるかもしれませんので、
興味がおありの方はぜひお早めに覗きに行ってみて下さい。

今回、大変興味深いお話を聞かせてくださったうどうあとりさま、
こうしたお話をする場所を提供してくださっている猫丸さまに感謝します。
本当にありがとうございました
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    熱いディベートが繰り広げられていますね~
    うちにはアンジェしかいないので他との違いがよくわかっていませんが、縦縞で中央が凹んで見えるトリックのような模様はアンジェ特有のものだとすれば、アンジェ濃厚ですね!

    こうなると他の疑わしいと言われている種も欲しくなりますねw

  2. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    ガク((;゜Д゜))ガク

    どぜうはナカナカどうして深いですネェ♪
    一連の記事は見させていただきましたο
    ((((O´艸`)フフフ
    第2水槽リセットしたのでワタシも
    これからが楽しみです♪
    :*(人´ω`*)

  3. namazu430 | URL | xtSmZPgY

    こんにちは^-^
    ここの記事からすみません。

    アミメの、雌雄はどうやって見分けるんですか??
    2匹並んだ画像・・・すんごく可愛かったです♪
    わたしもどうせなら、ペアで飼いたいものです。。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    私もまさかこんなに深いお話が聞けるとは思っていなかったので、すごくうれしかったです。もちろんローカルに保存してあります(笑)

    >AQUARISTさま
    ボティアって深いですよね~。いい勉強になりました!
    第二水槽はヒゲニョロ水槽のご予定でしょうか?(*´д`*)

    >namazu430さま
    アミメの雌雄差はまさにその通りの名前の記事がありますので、こちらをご覧下さい。
    http://kaqua.blog7.fc2.com/blog-entry-143.html
    ポリプと同じで尻ビレで見分けるのですが、ポリプよりもアミメの方が差が顕著でわかりやすいと思います。
    ちなみに、右のカテゴリの「セネとアミメ」をクリックすると、ポリプ関連の記事がまとめて読めるので、興味がおありでしたら読んでいって下さい(^-^)

  5. 猫丸 | URL | 2sQQXnjA

    ご紹介いただいてありがとうございます。
    なかなかドジョウの種に関しては、詳しい記述とか資料がないので、手探り状態なのですが、けんこさんのお写真から興味深いお話ができて楽しかったです。
    また縞は変化していくのではないかと思いますので、またお写真なども見せてくださいね!楽しみです(^^)

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    こちらこそありがとうございました。
    「おお、そういう見方もあるのか。へぇ~」と感心することしきりでした。
    またうまく写真が撮れたらアップしようと思っています。
    その際には、またそちらにもご報告に伺いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/271-90df52ee
この記事へのトラックバック

アンジェリカス・ボーシャ

アンジェリカス・ボーシャです。けんこさんのブログでも「ほぼアンジェリカス」が紹介されています。熱帯魚図鑑では「アンジェリカス・ボティア」となっています。ドジョウの仲




