スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水草食べるんだ…

2006年02月09日 19:46




何をしているのかと思ってよく見てみると、エキノドルスを
むしゃむしゃ食べておりました。

このあいだ、エキノドルスに空いている大穴に気付き

kai060209_4.jpg


「オトが食べてるのかなぁ、それなら別にかまわないけど」
と思っていましたが、どうやら犯人はこの貝みたいです。
きれいな貝ですが、これでは水草水槽には入れられないですね。

先日の記事のコメントで「この貝はホルンスネイルではないか」という
ご指摘をいただきました。(hiroさんありがとうございます!)

早速調べてみたところ、何件か検索にひっかかりました。
その情報によると、ホルンスネールまたはアンモナイトスネールと
呼ばれる古代貝(?)で、淡水でも繁殖するようです。
しかもどうやら巨大化するみたい(4cmとか)です…

ただ、色合いと模様はそっくりなのですが、どうも形状が違うんですよね。
検索して出てきた写真の貝は、ラムズホーンのように殻の真ん中
(渦の中心)が凹んでいるのですが、うちの貝はタニシのように
中心部が膨らんでいます。

kai060209_5.jpg


個体差の範囲内なのか、はたまた別種なんでしょうか。


kai060209_3.jpg

矢印のところに、ちっちゃな黒い点があり、目だと思われます
スポンサーサイト


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    水草食べちゃうんだ・・・ それもエキノさんを。
    この辺の貝って見た目は良く似てても水草食べるのいたり
    エサ食べるのいたり食生活はいろいろなんですねえ。
    導入時には注意ですね。

  2. golbi | URL | /c2.ISBc

    水草水槽には、天敵ですね~(>_<")
    まだまだ謎が深い、『変な貝』
    マイマイ系の巻貝かな?って調べてましたが、違うみたいですね・・。
    一体、何者なのか?気になるところです。
    結構、食欲旺盛ですね~(^_^;)

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    そうです。コイツのおかげで大事なエキノさんが穴だらけにっ!
    この写真をアップしてから、またさらに穴が大きくなってます~。
    あまり食害が酷いようだと、隔離するか何か、対策を練らないとだめかもしれません(-_-;)

    >golbiさま
    柔らかめな水草がおおい水草水槽だと、コイツが5匹もいると、いずれ壊滅状態にされそうな勢いです。
    ちょっとでも食害を減らすために、積極的に野菜をやってみようかと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/273-41625826
この記事へのトラックバック



