
--年--月--日 --:--


とりあえず何でもいいので太ってください

2006年02月09日 20:01

人工飼料に餌付いたかに思えたグリーンオトシンですが、
イマイチ食いがよくなかったので、皮を厚めに剥き(農薬対策)
多めに茹でて冷凍保存していた、ブロッコリーの芯を投入してみました。




やっぱり人工飼料よりも野菜なのね…

しばらく経ってから、ガラス面にくっついたグリーンオトのお腹を
観察したところ、ぷっくりと膨らんでいたので、くっついているだけでなく
ちゃんと食べているみたいです。

鋭い方(継続してこのブログをご覧いただいている方)は
上の写真を見て「あれ?」と思われたかも。

そうです、1匹だけになったはずのグリーンオトが2匹に増えてます。

あまりコンスタントに入荷がある魚種ではないようなので
今しかないかもしれないと、もう1匹購入してしまいました。

小さな個体なので難しいかもしれませんが、
なんとか2匹とも大きくしてやれるよう頑張りたいと思います。


そして、こちらは導入から丸4ヶ月が経過したゼブラオトシン。

z-oto060209.jpg


食欲は旺盛で動きも活発です。
裏側から見ても、いつもお腹はぷっくりです。
いい具合に太ってきてくれて、このまま長期飼育できるのではないかと
思えるようになってきました。


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    ホントだ、、、かなり小さいんですね。向こう側の子はミナミの方が大きく見える。 それにしてもいいなあ、グリーンもゼブラも。
    ウチの方では欲しくても巡り合いすらないもんね・・・
    グリーンなんか肉眼でみたことないし。

  2. みなと | URL | -

    お。2匹に戻りましたね!
    うちも本日2匹お迎えしたのですが・・・
    危険なほど小さいっすorz
    2cmジャストあるのですが、痩せているので余計に小さい。
    60cm水草水槽に入れたのですが。。
    発見出来ない日々が続きそうです。
    けんこさんのグリーン、綺麗ですねー
    うちはまだ・・・

  3. タケゾー | URL | -

    こんばんは~

    冷凍保存とはいい考えですね!
    それにしてもグリーンはいい発色してますねぇ~*゚∀゚*
    まだ実物は見たことないんですが、一度は見たいものですw

    ゼブラもいい色してるし、健康そうな体してますね♪

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    グリーンオトシンの購入、おめでとうございます。
    ウチの近くには全く姿を見せてくれませんよ。
    この手の種類は見た時に買わないとダメですね。
    ちなみに観察力のない私は2匹のグリーンに気づけませんでした(>_<;)

    ゼブラも調子が良いのですね。
    ぜひ長期飼育目指して頑張って下さい。
    そしてコツを私に教えて下さい(^-^)

  5. golbi | URL | /c2.ISBc

    グリーンオトシン、また二匹になったんですね!
    いっぱい食べて、丈夫に育って欲しいです(*'-'*)
    ゼブラも元気そうでなにより。健康なのが一番ですからねぇ~。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    こんなに小さなオトシンは、他のオトシンを含めても初めてくらいの小ささです。最小サイズ。
    ただでさえ、弱い魚なのにこのサイズにはびびり気味です。
    地味な魚なので、海外では人気がないのでしょうか?^^;

    >みなとさま
    グリーンオト、お迎えおめでとうございます(*´∀`*)
    いや、まじでちっこすぎですよね。
    60cm水草水槽ですか…水草の緑色が保護色となって、生死の確認すら難しそうですね。
    ただ、水草いっぱい=コケもいっぱいということですから、オトにとってはいい環境なんではないでしょうか。

    >タケゾーさま
    まだけっこう珍しいオトシンなのでしょうか?
    たまたま何度かショップで見かけている私はラッキーなのかもしれないですね。

    ゼブラ君は今日も元気に咲きひかりをハフってますよ(^-^)

    >s-nobさま
    コンスタントに入荷する種類じゃない魚は、見つけた時が買いどきなようですね。
    グリーンオトシンも、かなり長い間入荷がなかったようですし。
    もし見かけたらぜひお連れしてやってください!

    まだ長期飼育といえる期間にはほど遠いですが、とりあえず偏りがないように色んなエサを与えないと飼育が難しいように感じます。うちでは、植物性、動物性、いろいろローテーションで与えています。

    >golbiさま
    オトシンは餌付いてくれるかどうかが、まず最初の難関ですね。
    今回のグリーンも、ゼブラくらい厚みのある体型になってくれると安心なのですが。
    毎日ハラハラしております。

  7. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    けんこさんのゼブラくん元気で嬉しいですο
    .。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
    ワタシもまたUPしたいと思いマス♪
    ミドリちゃんは強そうですネッ♪
    ウチではすでにイイ仕事してますヨン♪
    p(≧∀≦)q

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    ゼブラくん、もうぼちぼち安心してもいいかな~と思ってきているところです。やっとここまでこぎつけたという感じでしょうか。
    ミドリちゃんのアップ、楽しみにしていますね(*´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/274-8d1e061c
この記事へのトラックバック

グリーン・オトシンお迎え

本日はショップに頼んでおいた「グリーン・オトシン」をお迎え!自分の他にも数人から客注(お客様の指定注文での仕入れ)があったらしく、2月2日、2月9日と二週連続での入荷




