スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミズミミズ消滅

2006年02月12日 19:07

去年の11月の末頃、60cmポリプ水槽に大量発生させてしまった
ミズミミズですが、どうやら撲滅できたみたいです。

こまめな底砂掃除はやはり有効。
というか、ミズミミズ予防のためには必須。
ただ、今回は少々やり過ぎてしまったようで、水質を不安定に
させてしまい、病気を発生させる要因を作ってしまったのは反省点です。

ただ、白点病が発生したことにより、本水槽にマラカイトグリーンを
投入したのも、ミズミミズの撲滅に一役かっているのかもしれません。

また、エアレーションの為に投入した水作Sのおかげで
魚たちの様子が格段によくなりました。
水中の溶存酸素量を増やしてやるのも、濾過バクテリアを活性化させ
水質を安定させるのには重要なようです。

ただ、水作から出る泡が少々大きいのが不満だったり。
なんとか、いぶきエアストーンがぶっこめないか研究中です。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    そ、そんな太くて長いものを・・
    「ぶっこむ」なんて いやぁ~ん!
    ちっちゃいんだから壊れちゃう!!
    もっと優しくしてー
    入れるならもっと小さいのがいいの・・

    byエイトS

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    ミズミミズの退治成功、おめでとうございます。
    確かに薬も効いたかも知れませんが、地道な清掃作戦が効いたんですよ。
    あれは害はなくとも見栄えが悪くて飼育者の精神衛生上よくないですよね。
    ウチも気を付けなくいぇは!!

  3. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    p(≧∀≦)q

    撲滅、お疲れさまです♪(*´艸`*)
    確かに精神衛生上には悪いですネェο
    (o´艸`o)
    デカイ泡、あまり悪くないですヨン(笑)
    (*≧艸≦*)

  4. screwdriver-III | URL | -

    おっ?ミズミミズ撃退成功ですか?
    そういえば、ウチの住人のヒルも最近姿見ないなあ・・・

    で、水作S改造ですか?エアストーンぶっこむのはちょっと
    難しいでしょうねえ、、、 チューブにネオプレーン(潜水の
    ウェットスーツとかに使う材質)巻いたらどうですか?
    通気性のあるのと無いのがあるので通気性のある方で。
    イブキのエアストーン程泡細かくないですが、そこそこ細かい
    泡が出ますよ。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    エイトSの立場にたったコメントありがとうございます(笑)
    活性炭カートリッジを入れる隙間はなくなりましたが、ぶっこんでみました!

    >s-nobさま
    水槽の調子が良くてつい油断し、大量発生を許してしまいました。ずぼらはいけませんね^^;
    害はないとわかっていても、あまり気持ちのいいものではないですから、湧かさないようにこまめな掃除が一番ですね。

    >AQUARISTさま
    実際に湧くまでは「別にいいじゃん、ミズミミズ」と思っていましたが、本物はかなり気持ち悪かったです。
    ああいうアカムシもどきは、汚いドブに湧いているイメージがあるもので(-_-;)
    さっぱりといなくなってくれて、バンザーイ!です。

    >screwdriver-IIIさま
    今回のミズミミズ発生で、こまめな掃除を怠らないことを肝に銘じました。以後気をつけようと思ってます。

    アドバイスありがとうございます!
    ですが、「ネオプレーン」?初耳です。
    入手が難しいのではないですか?
    ということで、ゴムパッキンで何とかしてみました(*´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/275-66bd77dc
この記事へのトラックバック



