スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存確認の結果

2006年02月13日 21:03

日曜日の水換えの際に40cm水槽内の障害物を全部どけて、
以前から気にか掛かっていたピグマエウスの生き残り数の確認および、
全生体の点呼を行いました。

結果、かなりの数の行方不明・死魚を確認することとなってしまいました…

・コリドラス・ピグマエウス
 7匹いるはずが4匹に。死体は確認できず、エビ葬されたものと思われる。

・テトラオーロ
 オス個体の姿が見えない。死体は確認できず。多分エビ葬。
 我が家にきてから1年と少しが経過、寿命の可能性も?

・ボルネオプレコ
 死後1~2日経過したと思われる死体を発見。
 エサはもりもり食べていたので餓死ではない。元気だったのに…

・ハーフタイガーローチ
 行方不明。前日の土曜日の朝エサにがっつくのを確認している。
 飛び出しかと思い水槽まわりを確認するが発見できず。いずこへ?

 先ほど生存を確認しました~!どこに隠れてたんだよぅ!


やはり、ピグマエウスには混泳水槽の環境は厳しかったようです。
もう追加はしません。
生き延びてくれているコたちは、体格も大きく体色もいいので、
ひょっとしたらこのままうまく暮らしていってくれるかもしれません。

ボルネオプレコは、せっかく人工飼料に餌付いた個体を入手できたのに
死なせてしまい残念です。できればまた飼育に挑戦してみたい魚です。

一番の謎はハーフタイガーローチ。
つい前日まで他魚を押しのけてエサを食べていたのに、一体どこへ?
死体も発見できませんでした。

---
【追記】
上にも書きましたが、この記事をアップ後、エサを投入すると
元気よく飛び出してきました。よかったよ。
夏場が問題なのは変わらないので、今年の夏はエアレーション追加です!
---

愛嬌があってかわいい魚だったのですが、ネマケイルス亜科の魚たちは
極端に夏の高水温に弱いらしいので、もううちにお連れすることは
ないと思います。

ジャパン・ネマケイルスであるフクドジョウもかなりツボな魚なのですが、
こちらも夏場の水温の関係でうちでは飼育できません。

ここのところ全く姿をみせなかったアンジェリカス・ボーシャも
心配していたのですが、こちらはただ単に隠れてただけみたいです。
穴あき流木を水槽内で何度もちゃぷちゃぷすると
「もぉー、なにすんだよー」とでもいいたげな表情で出てきました。

いつ何を食べているのかさっぱりわかりませんが、丸々としていて
健康そうだったので心配はいらなさそうです。


グリーンオトシンが流木の穴にはまって死んでしまった時、みなとさん
「(事故の原因となる)流木をなくしたほうがいいのでは」との指摘を
受けていたのですが、その通りにしようかと考えています。
穴だらけ流木がお気に入りのボティアたちには申し訳ないのですが…

今のままだと魚の点呼も取り辛いですし、
健康状態の確認もままなりません。

流木を取り出し、かわりに陶器製の土管を魚の観察がしやすい向きに
投入しようかなぁと思っています。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    うわーん!!
    うちのアンジェリカスがぁぁ・・・
    先日写真が撮れるほど前に出てきたと思ったら・・・
    呼吸が荒くなってて
    内出血っぽいかも?と思い
    隔離しようにも捕獲出来ず
    仕方ないので水換えとエルバージュ入れてみたんですけど
    手遅れでしたぁorz
    原因は外部の汚れ。水換えじゃ間に合わないほど汚れてた。
    悲しくて記事に出来ないのでここで愚痴(笑)

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    小さい魚、隠れ癖のある魚って難しいですよね。
    その魚がどういう状態なのか把握するだけでも一苦労ですものね。
    私もリコリスグーラミィでそれを痛感しました。

    ところで「夏場の高水温に弱い」と言われている魚はホントに導入できませんよね。
    ウチも同じです。
    いつか部屋ごと空調管理できるような設備を整えたいですね。
    って夢の話ですね(笑)

  3. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    ガク((;゜Д゜))ガク

    ボルネオさん残念です・・・ο
    ・゜・(Pд`q。)・゜・

    ワタシ、(´,_ゝ`)-フッ・・毎日点呼してマス(笑)
    みなと産ビー水槽などピグピグ、ミドリ、ランプ、ブリジッタを
    始めシルバニアファミリーなんで・・・(笑)
    決まった場所に集まるようにしてるので
    点呼が楽に行えるんです♪
    (*≧艸≦*)
    個室作戦って感じですかネェο
    ((((O´艸`)フフフ

    しかし夏場のコトは考えたくないですネェο
    Σ(○δ○;)
    ファンがまたブンブンと・・・(笑)
    (´,_ゝ`)-フッ




  4. screwdriver-III | URL | -

    うーん、結構落ちちゃってたんですねえ・・・
    ピグマエウスはウチでもずっと隠れているのでなかなか
    点呼出来ないんですよね。 時々は全部どかせて確認
    した方が良いかもしれませんね。 けんこさんの水槽で
    はエサは問題無いように思うのですが、何が原因なん
    でしょうか?

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    愚痴でもなんでもどうぞ書いていってくださいな。
    それにしてもアンジェリカスは残念でしたね。
    うちのなんちゃってとは違って、きれいな水玉模様の出ているきれいなコだったのに。ご冥福をお祈りします。

    いつもなら放置するくらいのエデニックの流量の低下に気付いたのですが、みなとさんのコメントを思い出し、さっき掃除を完了しました。油断や過信は禁物ですよね。肝に銘じます!

    >s-nobさま
    本当に隠れ癖のある魚の健康チェックには苦労させられますよね。完全に隠れる場所を無くせばいいのですが、隠れたい性格の魚にそれは酷かなぁとも思いますし…

    魚を選ぶ時の自分の中での縛りは「活きブラインが必要」「高水温に極端に弱い」の2点ですね。
    お金持ちになって地下に温室とか作れたらいいなぁなんて夢見てます(笑)

    >AQUARISTさま
    きちんと毎日点呼されれてるんですね~、尊敬です。
    うちのアンジェもどきなんて週一くらいでしか全身を拝ましてもらえません(T_T)

    夏場のことは…夏になったら考えましょう(笑)

    >screwdriver-IIIさま
    う。痛いところをつかれてしまいました。
    うちでちょくちょく魚が死ぬのは、全部私のせいです。水槽の大きさに対して魚が多すぎるんです。
    底モノ(隠れモノ)が多いので、ぱっと見は閑散としているように見えるのですが、実は過密なんです…
    濾過を2本立てにしたり、それなりに対策はしているつもりなんですが、なかなかうまくいきません。
    週一の水換えは絶対に、インフルエンザで高熱が出たとしても欠かせないのです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/277-bb39fb24
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。