スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


気になる鳥

2006年02月14日 22:57

このあいだ魚を見に行った総合ペットショップで
とーーーっても気になる小鳥を発見してしまいました。

それは、マメルリハという小型のインコ。

体型は、2頭身に近いオウムっぽい体型なのですが、
大きさ(体重)はセキセイインコと変わらないくらいのサイズ。

色も、ノーマルのグリーンから、ブルー(ちょっと青い鳥みたい)
ホワイトなどバリエーションに富んでいます。

少々高価なインコなのですが、これがまたかわいいんですよ。
「飼ってみたいなぁ」と思いつつ、いろいろなサイトを徘徊中です。

会社勤めだと雛の差し餌は不可能なので、独り餌になったばっかりのコ
をお連れしてみたいなぁぁぁぁ(*´д`*)

インコって、犬まではいきませんが、案外知能が高いんです。
セキセイとコザクラは手乗りで飼っていた経験があるのですが、
呼んだら返事したり飛んできたり。言葉もある程度理解しているようでした。
「もうおうち(カゴ)に入れるよっ!」なんて言おうものなら、
高いトコに登って降りて来なくなったり。
人間も完全に見分けて、人によって態度も変わります。

私がインコを飼ってた時代には、マメルリハなんて売られいなかったので
ショップで見かけるまで、そんなインコの存在すら知りませんでした。

ある意味知らないままだった方が幸せだったのかも(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    マツリルカのラブリルカみたいな名前ですね(笑)
    豆瑠璃羽ってことでしょうか?
    自分はアパートメント住まいなので鳴く子は無理だなぁ
    俺の代わりにけんこさんが飼ってレポートして下さいませ!

  2. golbi | URL | /c2.ISBc

    へぇ~。こんな種類のインコもいるんですね。
    鳥関係の知識は全くといっていいほど持ち合わせていませんので(ノω・、) ゜
    呼べば返事するって、かわいいですね!
    いろんなサイトを徘徊中・・・?期待してますよ( ´艸`)ムププ

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    私自身は鳥を飼った事がないのですが、ネット上の知り合いで飼い始めた方がおられ、かなり興味をひかれているんですよ。
    最近はペットショップなどでも今まで行かなかった鳥コーナーにも行ったりしているんですよ。
    マメルリハですか、出会えると良いなぁ。

  4. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

    マメルリハは意外に気が強いですヨン♪
    でもセキセイ同様、カワイイ~♪
    *゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*
    小鳥系は11歳の頃からやってマス♪
    (*≧艸≦*)
    水槽&鳥篭も生活の中ではアリですネッ♪
    ちなみに今はメジロとウグイスがカワイイです♪
    .゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜

  5. screwdriver-III | URL | -

    アマゾンに住むデカイ、ど派手なインコをルリハって呼んでいた
    ような、呼んでなかったような・・・(曖昧ですんません)
    それのマメ版なら、きっとキレイなんでしょうね。
    ウチのマンションではベランダでの鳥飼育禁止になりました・・・
    中国から飛んでくる渡り鳥から鳥インフルエンザを遷されない
    ようにとか、なんとかで、、、 そのせいで飛んでくるいろんな
    鳥たちにエサあげる為に設置していたエサ箱も撤去し寂しく
    なりましたよ。

  6. さわだ。 | URL | -

    昔、家に手乗りオカメインコがいました。
    あの大きなつめで手乗りはちょっとあれでしたけど
    頭は良かったのでよく言葉覚えましたね。

    今はネザーランドドワーフつう小さなウサギがいます。
    結構なつき後ろをちょこちょこ付いて来たりと結構かわいいですよ。

  7. 兎夢 | URL | .aV1IjTc

    かわいい!

    インコ系は頭が良くて
    ちゃんとヒトのお友達になってくれますよね。
    いいな、私も欲しいです!
    もし見かけたらお連れしそう。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    「マツリルカのラブリルカ」、なんですかそれはと思って検索してしまいました。私は木村カエラの「リルラリルハ」を思い出した派です(笑)
    うちも団地なので、あまり鳥向きの環境じゃないんです。
    コザクラよりは静かみたいなんですが。

    >golbiさま
    このインコを発見したのは、小動物コーナーにデグーを探しにいったからなんですよ。肝心のデグーにはまたしても会えませんでした(T_T)
    鳥類のかわいらしさもなかなかどうして、侮れませんよ!

    >s-nobさま
    写真よりも実物がむちゃくちゃかわいいんですよー。手を近づけるとエサくれーって言ってくるし(*´д`*)
    うまく飼うとベタ馴れしてくれますが、愛されすぎると吐き戻したエサを食べさせられる(鳥の愛情表現です)こともあります(笑)

    >AQUARISTさま
    まぁ、よく趣味が合いますね。メダカやドジョウ、そしてインコ。何よりも底モノ兄弟ですし(*´∀`*)
    セキセイくらいの気の強さなら、ぜんぜん許容範囲、コザクラ以上だとちょっとひるんでしまうかも…
    メジロは花の蜜を吸っている姿がかわいらしいですよね♪

    >screwdriver-IIIさま
    "マメ"ルリハなわけですから、当然普通のルリハもいるんでしょうね。マメルリハはそんなにド派手な色じゃないですが、ほわっとした色合いと体型がかわいいのです。

    鳥インフルエンザは怖いですね。家庭のペットが野鳥から病原菌をもらう可能性もあるわけですから、当然の措置ですが、ペットとして鳥を飼っていると、ちょっと肩身の狭い思いをしてしまいそうですね^^;

    >さわだ。さま
    オカメインコ、ちょうど小学校の頃にブームになったような。
    大きいけどのっそりしているところがかわいかったなぁ。

    実はウサギ、熱帯魚飼育を始める前に飼育を考えたことがあります。宇治にある専門店↓も覗きに行ったし。
    http://www.usamimi.co.jp/
    でも、寂しい思いをさせると病気になると聞いて飼育を断念しました。共働きの我が家じゃかわいそうかな、と。
    私も飼うんならネザーランドドワーフがいいなぁと思ってました♪

    >兎夢さま
    いや~、ほんとマジでかわいかったんですよ。
    うわっこんなかわいいインコを知らなかったなんてショック!くらい(笑)
    ペットショップに行ったら探してみて下さい。メロメロになれることうけあいです(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/278-7ae77e16
この記事へのトラックバック



