スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


浮き葉?

2006年02月16日 19:21

エキノドルス・アクアーティカに変な葉っぱがでてきました。




何でしょうか、これは。
浮き葉っぽく見えますが、睡蓮じゃないんだし…

今日見るとさらに茎が伸びてて

ech060216.jpg


葉っぱが水面にたなびいておりました。

光量が足りないとか、肥料が足りないとか、うちの環境に何か
気に食わない点があるという、エキノのアピールなんでしょうか?

---
トロピカ社のHPに、アクアーティカに関する記事が載っているのを発見。
(右側の「PLANT CATALOG」から見られます)

英語ですが、なんとなくだったら意味はわかります(笑)
成長はゆっくりで10~15cmくらいにしかならず、育成は簡単みたいです。

小型水槽のレイアウトにも充分使えそうな感じです。
スポンサーサイト


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    何でしょうねえ? 貝に食われないように違う葉っぱを
    だしてみたのかなあ? 
    そういえば、以前ウチのエキノも水中を嫌う様に長い茎
    をどんどん伸ばして蕾までつけたことありました。
    その後すぐ水槽ごとリセットしたのでそのままにしてたら
    どうなるかはわかりませんでしたが、バケツ飼育に切り替え
    屋外に置いておいたらいつの間にかまた水中葉に戻って
    おりました。

  2. みなと | URL | -

    浮き葉を出してるんでしょうねぇ
    花とか咲くかなぁ。。。

    誰ですかっ!!あんなに葉っぱを食べてしまったのはw

  3. golbi | URL | /c2.ISBc

    今、トロピカのHP見てきました!
    なんか面白そうな水草ですね!育成も簡単みたいだし。
    浮き葉(?)のことは書かれてませんでしたね~。
    今後の成長に期待!
    それにしても、食われた穴目立つww

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    なんかちょっと変わった葉が出てきましたね。
    浮葉ならニムファなどすぐに切り取れとよく言われますよね・・・でも今後どうなっていくのかも気になりますよね。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    え?あの貝のせい?(笑)
    やっぱり、水上に逃げようとする気持ちの表れなのかなぁ…
    どうしてもこのままなようだったら、暖かくなったころにバケツ栽培in屋外、試してみますね。

    >みなとさま
    ぶった切りたい気持ちもあるのですが、花が咲くのかもと思うと実行に移せません!

    やっぱ、穴目立ちますよね(-_-;)

    >golbiさま
    ああ、こちらでも穴の指摘がっ(-_-;)

    私としては、以前のきれいな(トロピカ社のHP写真のような)水中場に戻ってもらいたいんですけどねぇ。

    >s-nobさま
    見た目があまり美しくないので切ってしまいたいのは山々なのですが、エキノの育成経験もなく、小心者の私はなかなか思い切れなくて…
    もうしばらくこのまま様子をみてみようかな、なんて思っています。
    もし、花でも咲いたら拍手してやってくださいね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/280-48af0669
この記事へのトラックバック



