スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アカムシうめー!

2006年02月17日 19:43

うちの60cm水槽にはペアのアミメウナギがいます。
人工飼料も食べますが、大好きなのはやはり冷凍アカムシ。
他のエサとは食べる勢いが違います。

アカムシ投入。


普段は流木の下に潜り込んでいることが多いですが、すぐ出てきます。

amime060217_2.jpg
必死に食べる。底砂が口に入っても上手に吐き出します。


amime060217_3.jpg
「うめー!」

amime060217_4.jpg
もう1匹も出てきました。
最初はもとからいたメスが、新しく追加したオスに噛み付いたりして
少し心配しましたが、最近ではそんなこともなくなり仲良しです。
2匹で一緒にいることが多いです。

amime060217_5.jpg
満腹でほっこり中。後ろにいるのは、ポリプテルス・セネガルス。

うちにきてから太さは太くなりましたが、体長はあまり伸びていません。
成長は遅いみたいです。
スポンサーサイト


コメント

  1. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    完全に「ウメェ~」って言ってますね(笑)。
    リアクションあるとアカムシ解凍してあげてる甲斐があるってもんですよね。
    アベニーさんは貰うまではいい表情なんですが、アカムシ食べ始めると結構そっけないのがちとさびしい…。

  2. puku | URL | -

    深夜におじゃましま~す♪
    みなとさんのところから、よくお邪魔させて頂いておりましたpukuです。
    まずは、ご依頼の件承りました。
    お返事をお待ちしていますね~!!!
    アカムシは本当に美味しそうに食べてくれますよね。
    だからついついあげすぎてしまい…デブに・・・
    早速リンクを貼らせて頂きましたが、こちらもすでに・・・ありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします。

  3. みなと | URL | -

    うんうん!
    「うまーい」じゃなく、あくまでも
    「うめぇー」の「めぇ~」の瞬間の写真ですね!

    セネ、コロコロしてきましたねー!!
    こうなったらもう長さは伸びずに横にしか・・・・w

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    順番に写真を見ていき、和んでいたら最後にセネガルスの登場!!
    ビックリしてしまいました(笑)
    こうして比べると太さ大きさぜんぜん違いますね。
    それと3枚目のあくび写真、決定的瞬間ですね。
    私もこんな写真をとりたいです。

  5. screwdriver-III | URL | -

    最初の写真ずいぶんヘビっぽいなあと思ってましたが、
    「うめー!」の写真にやられましたね(笑
    こんな愛嬌のある顔するんですねえ。
    メッチャカワイイっス。

  6. キリュウ | URL | rJ9oIIek

    かっかわいい!(*’▽’*)
    しゃべってるようにしか見えませんね~。

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >○○にいさんさま
    アミメやセネガルスはエサをやると、なかなかいい反応してくれますよー(^-^)
    大型シクリッドほどではないですが、よく懐いてくれえてかわいい魚たちです。
    アベさんもエサくれダンスもかわいいんだろうなぁ。

    >pukuさま
    うわ、本当によろしいのでしょうか。ありがとうございます!感動です!!
    後ほど、詳細をメールで送りますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_"_)m

    うちの魚たちはほとんど例外なくアカムシが大好きです。
    そして、ほぼ例外なくデブ魚ばかりです(笑)
    アミメはもとの体型がスリムなのであまりわかりませんが、セネガルスはぽてぽてです^^;

    >みなとさま
    そうです、「めぇ~」の瞬間です(笑)
    このアホ面がかわいいんですよねぇ。

    セネガルスはまだ20cmくらいなのですが、おっしゃるように縦への成長は止まってしまったみたいです。このまま横にどんどん伸びていくんでしょーか(^。^;)

    >s-nobさま
    体長では余裕で勝ってるアミメですが、頭はセネの方がかなり大きいんですよね。もし喧嘩になったら、セネの圧勝だと思います。

    写真ほめていただいてありがとうございます(^-^)
    また何かおもしろい写真が撮れたらアップしますね♪

    >screwdriver-IIIさま
    アミメをおほめいただきうれしいです(*´∀`*)
    ニョロニョロ度が高いので、ヘビがダメな人は受け付けない魚だと思います^^;
    でも、ほよーっと抜けた表情がなんとも言えずかわいいんですよー。(親バカ)

    >キリュウさま
    あまり飼っている人をみかけないのが悲しいですが、かわいいですよ、アミメウナギ。
    ぼーっとしたような表情と、丸いうちわのような胸ビレがチャームポイントです!

  8. puku | URL | -

    お待ちしてます。

    それから、あとでpukuが書いたコメント見直したら、表現上不適切なって言うか、言葉が足りない部分を訂正させてねッ!!
    アカムシをあげすぎてしまうのは、puku家で、お魚がみんなコロコロになってしまいました・・・汗・・・
    ただあの必死に食べる姿が可愛いので、体格はデブでもいいかッて伝えたかったのですが・・・冷や汗・・・
    ちなみにpuku家のアカムシの使用量は、一日に1/2袋です。

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    お気遣いなく~

    全く気にしておりませんので、そんなに心配されなくても大丈夫です!
    ていうか、うちもほぼ同じ状態(ついエサやっちゃうよ)ですので…^^;
    週に1日だけ、心を鬼にしてエサをやらない日を作るのが精一杯です(笑)

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. namazu430 | URL | xtSmZPgY

    こんばんわ^-^
    やっぱりアミメはカワイイですよね~

    以前飼ってったアミメは、ものすごく社交的だったのに・・
    今回のは、臆病すぎて・・(*´д`*)
    なかなか顔を見せてくれません。

    餌は食べてるようなんですけどね・・

  13. golbi | URL | /c2.ISBc

    ウメェ~瞬間の写真、良く撮れましたね~^^
    感激ですよ(≧∇≦)ノ
    もう、なんていうか、ウメェ~です!(笑

  14. ScarletGem | URL | cmIJCcfU

    はじめまして

    私もアミメをペア飼育しているので
    つい書き込んでしまいました。
    かわいいですねえ、ウメェ~顔(笑。
    ウチではメダカを与えているので
    あまりほのぼのとした顔を
    見せてくれないのが残念です(笑。

  15. FAST | URL | AJsfL.ko

    こんにちは~^^
    普段は隠れているのが、
    のそ~と出てくるのはびっくりしますね。
    余程、美味しいのでしょうね(笑)
    逆に出てこないと心配しそうです(><)

  16. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >namazu430さま
    今度連れてこられたアミメは随分臆病なのですね。
    うちでも、最初に連れてきた♀個体はかなり臆病でした。
    人影もそうですが、振動にも敏感なようです。
    ですが、あとから連れてきた♂個体の方は、導入翌日には人工飼料をパクついてくれたり…
    こればっかりは個体差なので、慣れてくれるのを待つしかないみたいですね^^;

    >golbiさま
    へへへ。いい出来だったので載せてみました!
    ほめていただいてうれしいです(^-^)
    golbiさんちのみかんちゃんには負けますが、魚もなかなか表情豊かだったりします。

    >ScarletGemさま
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そちらのブログには時々お邪魔させていただいております。

    普段はのんびりだら~んなうちのアミメも、活きエビを入れるとハンターと化します。
    そんな時は普段と違い表情もきりっとして見えておもしろいです(笑)

    >FASTさま
    普段はせまいとこに潜り込んでいるのが落ち着くみたいです。
    最初の頃、流木のしたにすっぽりと潜り込んでいるのに気付かず、水槽から飛び出したのではと必死に探した経験があります^^;

  17. ヤマ | URL | -

    はじめまして。
    私もアミメウナギを飼いはじめたので書き込みました。
    アミメウナギ可愛いですね~
    私もアカムシをあげているのですが、アミメウナギだけ食べてくれないんです。
    どうすればいいんですか?

  18. けんこ | URL | HfMzn2gY

    はじめまして。ご来訪&コメントありがとうございます。

    さて、ご質問の件ですが、アミメウナギはセネガスルなどの普通のポリプと比べると、やや繊細な性格の個体が多いように思います。
    本来は夜行性の魚のようなので、消灯直前ににアミメウナギの近くにアカムシを入れるなどしてみてはいかがでしょうか。
    暗くなったら安心して食べてくれる可能性が高いと思います。

    最初さえ乗り切れば、丈夫で愛嬌のある飼い易い魚だと思うので、頑張ってくださいね。

  19. ヤマ | URL | -

    ありがとうございます*^―^*
    これで安心しました>ω<
    また質問させてもらいます。初心者なので・・・(笑)

  20. けんこ | URL | HfMzn2gY

    いえいえ、こんな私でお役に立てるならまたどうぞ。
    きっと、環境の変化に戸惑ってるだけだと思います。
    早く餌付いてくれるといいですね。

  21. ヤマ | URL | -

    また質問なんですが・・・
    アカムシって毎日あげるんですか?
    私は三日に一回やってるんですけど・・・

  22. けんこ | URL | HfMzn2gY

    20cm以上の個体なら

    それで問題ないと思います。
    ですが、もし個体が小さいのであれば、大きくなるまでは毎日給餌、週イチくらいでエサなし日を作るのがいいと思います。

    ただ、これはあくまでアミメが充分にエサを摂れる環境でのことであって、他に混泳魚がいるのであればドン臭いアミメにはエサがまわりにくくなってしまいます。
    給餌頻度を上げる、一度にやる量を増やし広範囲にばらまくようにするなどの対策も考えないといけないでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/281-22c30ca2
この記事へのトラックバック



