スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


デカとチビ

2006年02月27日 20:18

土曜日にフラリとショップを覗きに行くと、デカサイズのグリーンオトシンを発見したのでお連れしてきました。

今回お連れした個体は臆病なようでカメラを向けると逃げてしまうので、こんな写真しか撮れなかったのですが、大きさの差がよくわかると思います。




デカは4cmちょい、チビは2.5cmくらいです。

実は、一番最初に購入したチビグリーンは死亡してしまいました。
キュウリを食べていてくれたので、このままうまく成長してくれるのではと思っていたのですがダメでした(T_T)

これまでの履歴をまとめておきます。



【グリーンオトシンこれまでの履歴】

一度目はチビ2匹購入。
直後に大きめで元気な方の個体が、流木の穴にはまって事故死。

翌週、もう1匹購入。
もとからいた個体よりはやや大きめサイズ。

今週末、先に購入していた一番小さな個体の死亡を確認。
デカサイズを発見、購入。

現在、チビが1匹、デカが1匹、生存中。
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | GV7kq/BI

    お☆さまになった子は残念でしたね。
    残ったチビ & デカ コンビは順調に行きますように!! にしても、凄い差....

  2. タケゾー | URL | -

    ほんとにデカいっす♪(゜∀゜)
    お連れ直後で餌に食いついてるところ見ると元気に育ってくれそうですね^^

    今度は挟まる流木もないし、大きいサイズなので長期飼育にいけそうですね。

  3. screwdriver-III | URL | -

    写真をパッとみてどうやってサイズ差を見比べるんだよ?と思い
    拡大してみてびっくり!! キュウリの皮かと思っていたのがデカイ方のオトシンでした・・・ サイズ全然違うのね^^ 
    ちょっとびっくり(笑

  4. みなと | URL | -

    デカっ!!
    そのサイズ、羨ましいですぅ
    もしそのサイズがいたらお連れしちゃうだろうな。

    けんこさんも今回は挫折せずに追加投入で2匹状態をキープですね(笑)
    とても気合いを感じます。
    うちもエビ水槽の2匹は生存確認できますが
    水草水槽の2匹はもう諦めモードです。

  5. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    !!(゚ロ゚屮)屮

    羨ましい!!デカイミドリちゃん(笑)
    ワタシもみなとさんと同じ気持ちです♪
    :*(人´ω`*)
    けんこさん、今回はかなり気合入ってますネッ!!
    そろそろサメってのはダメですか??(笑)
    ((((O´艸`)フフフ

  6. golbi | URL | /c2.ISBc

    オトシン、なかなか難しいっすね・・・。
    今回のデカオトシンは、見たとおり丈夫そうで、上手くいけそうですね。
    しっかし、デカイなぁ~^^
    チビが小さいのか、デカがでかいのかわかんなくなってきましたよ~(汗

  7. sachipok | URL | T/vzegZo

    ごぶさたです

    サンドイッチみたい!(笑)
    デカにもチビにも愛着わきわきです。
    どっちも元気に育ってくれるといいですね!

  8. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    大きなグリーンオトシンの購入おめでとうございます。
    これくらい大きいと逞しいですね(^-^)
    おチビちゃんも負けずに大きくなってくれると良いですね。
    それにしてもけんこさんのところはグリーンオトシンが売ってますね。
    ウチの近くはサッパリですよ。
    これも地域性なのかな???

  9. ケイツケ | URL | W0EImH0M

    5cm近いオトシンですか~。デカイですね~。
    元気に暮らしてくれるといいですね~。

  10. キリュウ | URL | rJ9oIIek

    グリーンオトシンでかっ!私のところにいた故・オトよりもでかいぞ。。。

  11. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    この記事をアップしてからほぼ1週間が経過しましたが、なんとかチビも元気にしてくれてます。
    このまま何事もなく成長してくれるといいのですが。

    >タケゾーさま
    はい、今度は挟まり事故の恐れはありません!
    というか、このサイズだとそこそこパワーもありそうなので、どこかに挟まっても自力で脱出できそうです(^-^)

    >screwdriver-IIIさま
    ぶ。確かに遠目で見るとキュウリの皮に見える(笑)
    一番最初に飼ったグリーンがこのサイズだったので、自分の中ではこれが標準サイズなんですが、並オトなんかと比べると確かにデカイですね。マクリカウダと同サイズっす。

    >みなとさま
    デカサイズグリーン、ちょくちょく入荷してるみたいですよ。ひょっとしたらみなとさん行きつけのショップにも…

    なんとしても夏までにうちの水槽環境になれてもらいたいんですよ~。
    目指せ!グリーンオトシン長期飼育!がテーマです(*´∀`*)

    水草水槽のチビたちの元気な姿が拝めるよう、お祈りしております。

    >AQUARISTさま
    なんとか自分ちの水槽で長期飼育に成功してみたいんですよ~。頑張ってみます。

    さ、サメくんは…
    うちの40水槽には入りきりませんっ!(笑)

    >golbiさま
    去年お連れしたグリーンもこのサイズだったんですよねぇ。オトシンの中では大柄な種類だと思われます。
    チビがちっこ過ぎなんですよ~!!!

    >sachipokさま
    その後お加減はいかがでしょうか?sachipokさんは新しい環境に無事に馴染まれましたか?(笑)

    私もデカもチビも比べられないくらい可愛いです(*´д`*)
    両方のサイズの差がなくなるまで無事成長させてやりたいです!

    >s-nobさま
    地域性というか、私の行く店のラインナップが少し変なんだと思います。よく考えてみるとその店以外でグリーンオトシンなんて見たことないですし^^;
    店長さんが変な魚好きなおかげだと感謝しています。

    >ケイツケさま
    大きめグリーンボディが見ごたえのあるオトシンです。
    最初の1週間は乗り越えてくれたので何とかいけるかな~と思ってます。

    >キリュウさま
    ふふ。デカくてかっこいいですよ。
    これが最大サイズなのか、ここからまだ成長するのか楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/287-80cb41e0
この記事へのトラックバック



