スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


変なオトシン

2006年03月05日 18:21

金曜日、仕事が終ってからなぜかショップに行ってしまい、衝動的にお連れしてしまったオトシンです。ちっさいです、体長2cm。


タッパで水あわせ中。

タイガーオトシンの色柄違いみたいな感じのオトシン。
タイガーは1週間で死なせてしまったことがある私。
このオトシンもタイガーのように弱いのではないかと心配でお話を聞いてみると、以前に一度入荷した事があるがそれほど弱い印象ではなかった、ただコケは必要かもしれない、とのこと。

悩んだあげくあまりにも姿かたちがツボだったために、1匹お連れしてしまいました。
普段ならお店に到着したばっかりのオトシンになんか手を出さないのに…

しかも肝心の名前を聞くのを忘れてきました(笑)
なので、オトシンsp.ということで。
いや、パロトキンクルスsp.かな?
自分の心の中では勝手に「ごま塩くん」と名づけました。
模様がごま塩っぽいんです。

otosp060305_2.jpg
流木にもガラス面にも半々くらいの割合でくっついてます。
ちょこまかと動き回り(苦しんでいるのではないと信じたい…)小型ながら活発なオトシンのよう。

otosp060305_3.jpg
キュウリにも積極的にかじりつきます。
購入時にお腹ふっくら個体を選んでもらったのもあり、餓死の心配はなさそうです。

otosp060305_4.jpg
導入から3日目。
見た目ほどヤワなオトシンではなさそうです。
いや、そうであってほしい…

スポンサーサイト


コメント

  1. golbi | URL | /c2.ISBc

    ごま塩君、いい名前です(笑
    種類、気になって調べてみたんですが、ピットブル・プレコと違いますか?
    いや、模様が似ていたもので。
    小型なので、オトシン・ピットブルって名前で輸入されることも
    あるみたいですよ?(2100種図鑑より)
    違うかな?違ってたら、ごめんなさい~(;^_^A

    キュウリ、茹でてからの投入ですか?種は?
    オトシン君達がよく食べてるみたいなので、聞いておきたくて。
    よかったら、ご教授願います^^

  2. みなと | URL | -

    タイガーの親戚ってことはバンブルビー・オトシン??
    このまま大きくならないのかな
    図鑑、まだ親父さんのところ?(笑)


  3. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    販売名:ピットブル・プレコに似てますネェ~(笑)
    ((((((゚ロ゚ノ)ノ??何だろう??
    プレコって付きますがパラオトシンspですο
    だからタイガーやマックとは近縁のはず(笑)
    (´,_ゝ`)…フッ
    この種はこれがあるから面白いです♪
    *::(y´ω`)y::*
    一体、正体は??楽しみですネッ!!
    p(≧∀≦)q

  4. puku | URL | -

    ん~~~~~~~~~~~~???

    ガラ的にはバンブルビー(1枚目)、流木とキュウリを見るからにはプットピル???
    近縁なので混ざった可能性もありますが、
    差し支えなければお値段はおいくらで購入でしょうか???

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    新しいオトシンの購入おめでとうございます。
    けんこさんの周りには色々なオトシンが入荷していて羨ましいです(^-^)
    もしかしてけんこさんがいるからお店は入荷しているのかな(笑)
    元気に長生きしてくれると良いですね。

  6. screwdriver-III | URL | -

    けんこさん1月初めの誓いからどんどん遠ざかってきてます
    ね~ おかげでこちらは楽しませて貰ってますけど(笑
    パラオトシンspですか?オトもいろんな種類がいるんで
    いつもびっくりです。 この子が落ち着いたら次はどんな
    子が来るのでしょうね? 楽しみっ(爆

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >golbiさま
    写真だと伝わりにくいのですが、ご指摘いただいたピットブルとは体型がぜんぜん違うんですよー。体型と雰囲気は口吻が尖っていて2頭身に近いタイガーそっくりなんですよね。
    で、模様だけがごま塩(笑)
    変でかわいいオトシンっす。

    キュウリですが、我が家では厚めに皮を剥き、オモリと固定を兼ねた100均のアルミ製のBBQ串にブッさして投入しています。
    あ、もちろん生で。種は時々水槽内を漂ってますが無視してます。
    オトではなくコリですが、ピグマエウスも植物性のエサが好きらしく、よくつついているのを見かけますよ。

    >みなとさま
    2100種図鑑は傷められたらヤなので貸し出してません(笑)
    そこには載っていない種類みたいです。バンブルビーみたくこっくりした色合いじゃなくて砂っぽい色合いをしています。

    買ったショップの入荷情報が更新されていましたが「パラオトシンsp ローライマ」としか書かれていませんでした。
    アマゾンの魚ではあるようです。

    >AQUARISTさま
    上にも書きましたが、ピットブルとはぜんぜん違う体型なんですよ~。タイガー・バンブルビー系(手を出すのをためらう系)のオトシンであることは確かです。
    ぴょこぴょことよく動くオトです。

    >pukuさま
    バンブルビーにかなり近縁オトシンと思われます。
    ちなみに1匹1980円。そんなにお高くはないです。
    右にあるショップリンクの「Fin」さんで入荷したてをかっさらってきました。
    変な魚を積極的に仕入れてくださる楽しいお店です。

    >s-nobさま
    前に店長さんに聞いてみたところ、熱いオトシンマニアは何人か存在するそうです。グリーンオトなんかはここのところ飛ぶように売れているようです。
    まぁ、私も間違いなく変な客認定うけてますけど(笑)

    >screwdriver-IIIさま
    ( ̄□ ̄;)!!
    screwdriver-IIIさんのご指摘を受けるまでそんな誓いを立てたことはきれいさっぱり忘れていました!ははは…
    あとでこそっとその部分消去しておこうかな…

    水槽のキャパはもういっぱいいっぱいなのはわかっているのですが、お手ごろ価格なかわいい(変わった)ヤツを見かけるとつい我慢できずお連れしてしますのです~。
    言い訳になってませんね(笑)

  8. golbi | URL | /c2.ISBc

    丁寧な説明、ありがとうございました(≧∇≦)ノ
    早速、100均でBBQのアルミ串を探してみたいと思います!
    種、漂いますか~(笑
    初めは、取り除いてから・・・と思ってましたが、
    そこが軟らかくておいしいのかも知れないですね!
    そのまま投入してみます!

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    参考になったみたいでよかったです(*´∀`*)
    水中を漂ってる種をカラシンとかがエサと間違えて、食べようとしてるのをたまに見かけます。
    口にしても「ぺっ、エサじゃねーのか」って感じで吐き出してますけど。
    そのままでも特に問題ないと思われます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/289-a93d9932
この記事へのトラックバック



