スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パラオトシン写真追加

2006年03月13日 19:32

「パラオトシンsp. ローライマ」の実物の色合いに近いと思われる写真が追加で載せておきます。




ぱっと見、ただのごま塩まだら模様かと思いきや、よく見ると微妙に縞模様だったりします。
「ツチノコ・ロリカリア」などに近い質感と縞模様具合だと思います。
(この説明で雰囲気が伝わる人も少ないと思うけど…)


para-sp060313_2.jpg
キュウリ命!

つぶらな瞳もチャームポイントなのです。

この写真を見て「地味だけどかわいいな♪」なんて思ってしまったそこのアナタ!
アクア症候群のオトシン症が発症している恐れがありますのでご注意を。
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | GV7kq/BI

    オトシン症2号ですw

    底もの好きですので、当然オトシンたちも好きです。 ただ、悲しいのは、近所にクルスとネグ以外のオトシンがいないこと…探していますが、なかなか…アッ、けんこさん、みなとさんがいるから、うちは「オトシン症3号以下」ですねww

  2. screwdriver-III | URL | -

    ご無沙汰っス。
    なるほど、青コリみたいなまだら模様なんですねえ。
    確かにパッチリした目でカワイイです。 ウチの眠そな
    オトの目とかなり違いますね^^ 
    で、ツチノコ・ロリカリアって・・・?

  3. ScarletGem | URL | cmIJCcfU

    確かに

    砂潜り系ロリカリアとかローチの色合いですね。
    オトシンはすごく魅力的な魚だと思うのですが、
    なかなか手が出せません。
    なんていうか、私には難しすぎるようですよ(苦笑。

  4. s-nob | URL | fYEZ0qU6

    どーも、s-nobです。
    なんかのんびりしているようなお顔で可愛いですね。
    けんこさんのブログを拝見していると、欲しいオトシンがドンドン増えていってしまいます。
    見付けたら即買いしたいものですが、出会いが無いというのですからしょうがないですよね。

  5. みなと | URL | -

    あはは(笑)そんな説明で理解出来るのは・・・
    ScarletGemさん&ワルモノさんくらいですってw

  6. golbi | URL | /c2.ISBc

    じゃあ、俺はオトシン症かもw
    今日も帰りにショップでジャイアントオトシンの前で
    しばらく水槽を眺めていましたよ。
    あと、ペンシルフィッシュ系の水槽の前ではしゃがみ込んで
    閉店まで店員さんと雑談してましたw
    ごま塩君、ちゃんとエサ食べてるみたいで安心しました!

  7. キリュウ | URL | rJ9oIIek

    おお、可愛い魚ですね~。
    私の近くのペットショップには「オトシンクルス」がまとめて売ってあるだけなので、変わった種類がかえないんですよ・・・。

    うわ、かわいい~!とかおもっちゃったよ!

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    あら、pukuさんもオトシン症を発症されてるんですね(笑)
    普通のお店は、あまりマニアックなオトシンは仕入れされないようですね。
    次々にいろんな種類のオトシンを見られる私は幸せ者なようです。マニアックな店長さんに感謝です!

    >screwdriver-IIIさま
    こちらもご無沙汰っす。ちょっと体調が不調でして。不定期更新となっておりますm(_"_)m

    ああ、青コリ。そうです!その青コリのまだらが微妙に縞模様になってる様子を想像していただければバッチリです。
    その雰囲気を伝えるのに、ツチノコロリカリアが浮かぶ私って一体…(-_-;)
    検索していただければわかりますが、オトシンに近縁な底モノな海水魚のコチっぽいお魚です。

    >ScarletGemさま
    ああ!わかってくださる方がいらっしゃった!かなり嬉しいです♪
    ちっこいオトシンはかなり微妙な魚ですが、一部やや大型のオトシン(パロトキンクルス)あたりならそこそこ丈夫ですよ。
    エアレーションがあればさらに安心かもしれないです。

    >s-nobさま
    s-nobさんも立派なオトシン症とお見受けしました。
    そういえば、プレコ熱も発病されてるんでしたよね(笑)
    オトシンが見つからないなら、プレコ道を極めてください!

    >みなとさま
    ご指摘のとおり、ScarletGemさんは私の表現でわかっていただけたみたいです(笑)
    screwdriver-IIIがおっしゃっているように、青コリでよかったんすよ。青コリで。

    >golbiさま
    おお、こちらにもオトシン症の方が♪
    いいですよね、ジャイアントオトシン。
    ですが、なぜかジャイアントだけは実物を見たことがないんですよー(T_T)
    まぁ、見たらお買い上げしちゃう可能性が高いので、巡りあえない方がいいのかもしれないですけど。

    ごま塩君、キュウリがなくてもおなかぷっくりしてます(*´∀`*)
    人工飼料も間違いなく食べてくれてます!

    >キリュウさま
    まとめて売ってあるオトシンクルスの中にも、目を皿のようにしてみていると結構混じりで違う種類のオトシンがいたりします。
    そういうのを探すのも楽しいですよ♪
    このじみーなお魚を見てかわいいと思っちゃうキリュウさんも、立派なオトシン症です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/295-8207682e
この記事へのトラックバック



