スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


産卵待ち

2006年03月17日 20:33

すっかり乗り遅れた感がありますが、みなとさんの「ネグロspレオパード (TB懇願企画)」に参加!

うちの抱卵ネグロ♀です。

前から。



後ろから。
neg060317_2.jpg


こんなのが2匹います。
♂も1匹いるのですが、まだ小さめサイズで成熟していないせいか産卵には至りません。
どっかから大人サイズの♂をお連れしてきたら産卵してくれるのでしょうか。


ちなみに、うちのネグロはノーマルネグロです。
あまりスポットもはっきりせず、尾びれの上半分も透明っぽくなっています。(ネグロの特徴)
オトシンの種の同定は、尾びれの模様も重要であるらしいので、みなとさんちのネグロは別種である可能性が高いと思います。

とここまで書いていてうちのネグ♀の1匹が、あまり尾びれの上半分が薄くなっていないことに気付く。
neg060317_3.jpg


うん、でもまぁこれくらいなら個体差だと思います。
それほどレオパード模様がはっきりしているわけでもなく、地色が黄色っぽいわけでもなく。
みなとさんちのレオパードは、見た目の雰囲気がネグロとマクリカウダの中間くらいの感じがします。
珍しいオトシンのご紹介ありがとうございました!
おまけ。

g-oto060317.jpg
でかとちび。ハフってる最中なのでブレてます。
両方とも無事に人工飼料に餌付いてくれたみたいです(*´∀`*)

g-oto060317_2.jpg
でかとごま塩。
でかの正面顔がちとコワイっす。

スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    わざわざ新しい記事をエントリーしてのTB、ありがとうございます!
    最近けんこさんが平日も忙しそうなので寂しいですよーw

    けんこさんのメスを見て思ったのですが・・・
    メスは抱卵で太って、細かなスポットが膨張するのでは??
    って事(笑)
    色はある程度保護色機能で変化するし
    そう考えると個体差でしかないんですよねー
    うちのあのレオパードも前から飼ってる普通のネグロですし。

    ってか・・へ?ネグロの産卵、狙ってるんですか!?
    うちも抱卵メスはいるけど産卵はしないなぁ・・・

  2. screwdriver-III | URL | -

    なんとなくタブレットを気にしつつ、距離を保ちながら流木に
    しゃぶりつく・・・ 
    食欲旺盛なネグロッちらしい素敵な写真ですねえ^^
    おまけのでかさん。とうとう人工飼料口にしてくれたんですね、
    これで一安心ですな。 きゅうり命ということだったので心配
    してたんですけどね。 おめでとさん。

  3. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    ワタシは完全に乗り遅れました(笑)
    ┐('~`;)┌
    みなとさんのオトシンには目を見張るナァ・・
    (´,_ゝ`)-フッ
    けんこさんもかなり見てますネェ♪
    :*(人´ω`*)
    ワタシの消えたエントリーはオトシンのネタ(笑)
    また再度UPしますヨン!!
    .゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜

  4. sachipok | URL | T/vzegZo

    オトシン、オンパレード、うれしいなぁ。こんなにたくさん見られて。
    日本に置いてきたネグロっちに会いたくなってきました。元気かな。
    うちのもずーっとお腹大きいのですが、一向に産卵気配なしで、♀はみんなお腹が大きいものだと思ってます(笑)

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    忙しいというか、少々体調を崩しておりまして。3週間ほど謎の微熱に悩まされております。検査もしてもらったのですが異常ないんですよねー、ダルくて困ります。

    う。太って膨張。水玉のパンツが楕円模様になるみたいな感じ?(笑)
    でも、みなとさんちのレオパードは別種じゃないかなぁと思います。面構えも体型も少し普通のネグロとは違う感じがしますし…

    産卵は、してくれたらいいのになぁ、レベルです。
    うちの場合、産卵後他の魚に食べられる前に、飼主が発見できるかどうかが問題な水槽だったりしますし(笑)

    >screwdriver-IIIさま
    タブを落とすと微妙な位置まで近寄ってきて様子を伺うんですよね。食べてるなぁと思って近付くと、さっと流木にくっついたり。かわいいっす。

    でかさん、やっと餌付いてくれましたよー!
    一度餌付いてくれたら常に底でハフハフしっぱなしに。極端すぎます(笑)

    >AQUARISTさま
    みなとさんちのレオパはネグロじゃなさそうですよねぇ。うちのはネグロでいいと思いますけど。

    おお、消えたエントリーはオトネタだったのですね!拝見できなくて残念です。
    再エントリー、楽しみにしています♪

    >sachipokさま
    うちの水槽はオトシンだらけですから!
    地味なので、普通の人に見せてもリアクション薄いです(笑)

    日本に残してきたお魚、気になりますよね。
    ネグロっち元気にしているといいですね。
    sachipokさんが帰国するまでに繁殖してるかもしれないですよ~。

  6. golbi | URL | /c2.ISBc

    けんさんとこのネグロも柄がハッキリしてるんですね。
    っていうか、でか、デカっ!!(笑
    正面顔、かわいいですよ~^^

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    うちのもまぁまぁ水玉ですね。でもこれくらいなら個体差の範囲内かと。
    でか、マジででかいっす(笑)
    コワイじゃなくて、かわいいといっていただけてうれしいです(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/296-764abf85
この記事へのトラックバック



