スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


上部濾過、始動せず

2006年03月18日 17:02

今日は週一の水換えの日。
まず40cm水槽の水換えを終え、次に60cm水槽。

ところが、水換えが終了し、上部濾過装置(GEX ビッグボーイ600)を始動させるも水が揚がりません。
ここのところ、始動が上手くいかず、何度か電源を入れたり切ったりして無理やり始動させていたのですが、とうとうモーターの音はしているものの水が全く揚がってこない状態に。

去年の11月から使用しているので既に1年以上が経過しています。
取扱い説明書によると、ポンプは1年で要交換となっているので「寿命かなぁ」と思いつつ、どうせ新しいポンプを買うことになるのならとダメ元で、取説にはやるなと書いてある注油をしてみることにしました。

モーターのカバーを外し、ホコリを掃除機で吸い取り、回っている軸の部分にクレ556を吹きかけて元通り設置しました。
すると、水は無事に揚がるようになりました。

ところが、大問題発生。
激しいブーンという騒音が発生!

うなり音なんてかわいらしいレベルではなくてまさに騒音。
ありえない…orz

しばらくすると音が止まるんじゃないかと淡い期待を抱きつつ様子を観察するも、いつまでも轟音は止まりません。水は問題なく流れています。

「仕方ない、買い換えるか」と思いましたが、せっかくなのでもうひと頑張りしてみることに。

モーター部分だけで動かすと異音はしないので、モーターの異常ではなさそうです。
となると、繋ぎ直し方に何か問題があったのかも。

そこで、ネットで検索してみると原因が判明しました!

ポンプ本体からでているジョイント部ととインペラーシャフトがきちんとはまっていなかったのでシャフトがパイプに当たり、大きな異音が発生していたのです。

確かに、ポンプ本体単体で動かすと静かですが、インペラーを繋ぐと激しいブーンという音が。
つなぎ目にあるネジ穴からシャフトがきちんとジョイントに刺さるのを確認してから繋いでみると、音が消えました。
ありがとうインターネット(*´∀`*)

というわけで、いつまで持つかわかりませんが、とりあえずポンプの延命に成功しました。

ただ、取説にやるなと書いてある注油を行ったことで、本格的にポンプが壊れてしまう恐れもあるので、予備を買っておいた方がいいのかな…
交換用ポンプを買うよりも、フルセットを買い直した方が安いっていうのが腑に落ちませんが。
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | -

    底砂などにもよりますが、インペラは必ず予備を購入し万一に備えておいたほうがいいです。
    砂やソイルをかんだりしますので、部品だけ取り寄せられるならばとっておきましょうョ!!

  2. golbi | URL | /c2.ISBc

    困ったときのインターネットさまさまですね。
    故障が直って良かったすね~
    今度は注油したことによる故障が気がかりですが
    何とかなりますって!(笑

  3. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    そうそう、上部のポンプってすぐお疲れになっちゃうんだよね。
    オレもしょっちゅう直してますよ。中身のゴムをぐりぐりして。
    ニッソーのだとインペラのゴムだけ変えれば、さらに2年もつ感じだけど、
    ジェックスのはどんな構造なのかなー。

    ビックボーイは、後継機種のグランデカスタムが好評みたいですね。
    オレも構造見て欲しくなったよー。

  4. みなと | URL | -

    うちで上部っぽいのは水作ブリッジだけ。。。
    モーター空回しで水換えとかしちゃうけど
    とりあえず壊れないなぁ。。
    上部って壊れ易いのですか?
    水中モーターの寿命が短いって事っすかね

    お体、大丈夫ですか?
    エロモナスとかカラムナリスとか。。
    季節の変わり目は気をつけて下さいね!
    え? けんこさんは魚じゃない?(笑)

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    ビッグボーイはインペラだけって売っていないみたいです。ジョイント部のゴムは売ってるみたいです。
    給料もらったら予備(本体丸ごとのが安い)を買っておきます。

    >golbiさま
    本当にインターネット様様です。濾過器に限らず、熱帯魚の飼育情報にも何度助けられたことか。というか、ネットがなければ水槽を立ち上げてなかったと思います。

    ポンプの方は今のところ、水量も騒音も問題ナシです。
    このままあと1年持ってくれるとうれしいんですが。

    >ワルモノさま
    ジェックスのもインペラが刺さるところにジョイントゴムがあるみたいです。また今度ばらした時に確認してみます。

    ビッグボーイ600自体は、静かで安価ないい製品だと思います。濾材のメンテもしやすいですしね。
    後継となるグランデカスタム見てきましたが、マジでよさそうですね。ウェットアンドドライか…
    近所でビッグボーイ買いなおすのと千円くらいしか変わらないしこっちを買ってみようかな…

    >みなとさま
    水作は水中ポンプですが、ビッグボーイは水上(っていうのか?)ポンプなんですよ。だからホコリをすったりして調子が悪くなりやすいんだと思います。
    取り説によると「ポンプは1年で他の家電製品の約10年間相当分の働きをしますので、ポンプは早めに交換することをお勧めします」とのことらしいです。

    去年も春先に同じような状態になったような気がします。
    気温の変化に体がついてけてないのか。年だなぁ(T_T)
    鱗が逆立ったり体がむくんだりはしてないので、エロモじゃないと思います(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/297-a2cbcfb6
この記事へのトラックバック



