スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水作濾材の洗い方

2006年03月20日 15:21

水作マニアの方はもうすでにご存知だと思いますが、水作エイトやエイトブリッジなど共通で使う水作エイトの交換用濾材の洗い方をご紹介しておきます。

実は、私はつい最近までこうやって洗えることを知らなかったもので^^;


取り外した濾材のスポンジをよく見ると、切れ目(↑部分)を探します。




あとはそこから、びらーっとスポンジを外すだけ。
suisaku2.jpg


プラスチックの土台から完全に外して、あとは飼育水でもみもみして、元通りにスポンジを折りたたみながら土台にセットすれば完了です。


こうすればかなりの長期間、交換用濾材がつかえます。
水作エイトならば半永久的に使えるんじゃないかと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | GV7kq/BI

    こういう情報は、知らない方には助かりますよ! 私が薄くなったら交換はありかも^^
    中心部のカートリッジも 種類増えましたが、効果の差って どうなのでしょうね?
    また、こういう情報レポ楽しみにしています。

  2. puku | URL | GV7kq/BI

    前コメント「私が薄くなったら」は、綿(スポンジ)の 間違いです! 気にする人いますから…マダ タクサン アルノニ ト pukuハ オモッテ マス

  3. golbi | URL | /c2.ISBc

    知りませんでした!!
    今まで、普通にジャブジャブさせてただけだったので
    良いことを教えてもらいました^^
    次から試してみます!

  4. みなと | URL | -

    おお。。いい色してますねー(笑)
    自分はかなり汚れてきたら交換しちゃってます
    水作エイトだけの単独濾過はないので、ローテーションで。
    だってあれがたまに白く新しくなると気持ちいいから(笑)

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    すみません、ちょっとコメントを読んで笑ってしまいました。
    私が薄くなったら…って(笑)
    FC2ブログでは、コメント時にPassを設定しておけば、EDITからコメントの修正が可能ですよ。私もよく使う機能です。(=しょっちゅう間違う)

    ちなみにうちではカートリッジは使っていません。
    というか、いぶきエアストーンを嵌めたら、カートリッジを入れる隙間がなくなってしまいました。
    リング濾材を入れようかなぁと思いつつ、水槽の調子もいいので放置しています。

    >golbiさま
    へへ、そういうコメントを待っていました!嬉しいです(^-^)
    多少毛羽立ちますが、ガシガシ洗っても大丈夫ですよ。
    エイトなら放置でいいんですが、ブリッジは濾材が詰まると流量が極端に落ちちゃうんですよ。
    こうして洗うと、見事に流量が復活します。

    >みなとさま
    私も最初は交換してたんですけど、過密水槽のせいか濾材の汚れが酷くって。この方法を知るまでかなり交換濾材を無駄にしてしまいました。
    魚がてんこもりだと、ブリッジは結構詰まるんですよ。
    エイトは真茶色になるまで放置してますけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/299-5939fb47
この記事へのトラックバック



