スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オールガラス水槽ってどうなの?

2006年03月20日 15:41

えー、今日はこちらのブログをお読みいただいている皆様にご相談があります。もしよろしければ、ご意見をお聞かせください。


ビビリ&団地5F住まいな私は、水漏れや、たまに聞く水槽の崩壊が恐ろしくて、上下黒い枠の付いたもっさい水槽しか使ったことがありません。

が、今、チャームでこんなセットが売られてるんですよね。

《限定特価》テトラ ガラス水槽(60×30×36cm)+EX パワーフィルター75 2点セット◆
テトラ ガラス水槽(60×30×36cm)+2213 2点セット◆(保証書)

いずれも、水槽と外部がセットになって7980円という超お買い得価格。
私が次から次へ魚を追加するせいで手狭になってきた40cm水槽を60cmにグレードアップしてもいいかなぁなんて思っちゃうお値段なのですが、ちょっとひっかかるのが、付属の水槽がオールガラスだということ。

間違いなく、黒枠あり水槽よりも強度が落ちるのはわかっていますが、実際のところはどうなんでしょうか。
底がプラスチックな黒枠水槽しか扱ったことがない私からすると、底もガラスということなので、セッティングでもかなり気を遣わないと危なそうな気がしてしまいます。
30キューブくらいまでならオールガラスでもあまり気にならないのですが、60となるとちょっと水量が多いので気がかりです。

そこで、オールガラス水槽を使ったことがある方の「いや、そんなに気にしなくても大丈夫」とか「ヤバイよ、水漏れしちゃったよ」などのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

ちなみに、もしうちで使用するとなれば、水槽の上に2灯式ライトを載せて使うことになると思います。ライトを載せて使うのってマズいですか。

スポンサーサイト


コメント

  1. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    私はオールガラスでも大丈夫派です。
    我が家の3つの水槽は全部ガラスです。
    1個だけ割ってしまいましたが、それはお風呂場で洗ってる時にタイルと水槽の底が当たってしまった事故が原因でした。
    置いてある分には割れる心配とかないと思うんですが…。
    以上、大丈夫に1票でした。

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    早速のコメントありがとうございます。

    実際使っておられる方からの大丈夫という言葉は心強いです。
    全部がガラスということは、あの立派な90もガラスなんですね。
    90で大丈夫なら60でも大丈夫ですよね。

    お風呂でバリっていうのは私も非常にやってしまいそうなので、もしガラス水槽を入手した際には慎重に扱うようにします。

  3. screwdriver-III | URL | -

    ウチも集合住宅ですが、何も考えずにオールガラス使ってました。水漏れするかもって考えた事なかったです(ノーテンキですいません) チャームさんで売ってるセット安いと思いますが、ちゃんとどちらもテトラの5mm強化ガラスみたいだし問題ないのでは? 私の場合、突然思い立ってのリセットがしばしばなので逆に底ガラスの異様に薄いプラ枠の方が怖いですね。
    オールガラスは使用しているガラスがプラ枠のガラスより良いものが多いので透明度も高いし、気持ちいーですよ^^
    敢えて難点を挙げるなら水を入れてなくても水槽自体が重い事でしょうか・・・ 掃除時に移動するのは結構大変ですね。

  4. puku | URL | GV7kq/BI

    90㌢までは、ガラスの方が格安。重く衝撃に弱いのが難点。
    水漏れは 大丈夫ですよ。お掃除時、ショップ様に 水槽移動せずの方法もあります。何せ男性でも重いと苦労しますから。
    ライトは、クリップ式で留める方もいるので大丈夫でしょう。照明用アングル台も市販されているし、作っても…ステンレスグラスフックやグラスサポートの力を 借りても良いでしょう。水中ライトも夏以外は オシャレ♪
    縁がない分、魚の飛び出し率は 高くなるかも…(アクリル蓋は反り返り易いのでガラスのが良いよ)
    長くなりましたが、結果OK! しかも格安!

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    私はエーハイムの60cmオールガラスを使っております。使用期間は2年くらいだと思いますが、いまのところ問題はおきてませんよ。

    確かに仰るように底面がガラスなのでちょっと気を付けた方が良いとは思いますが、私の場合は付属のマットを敷いています。
    マットがついて無く、ご心配なら防音効果も兼ねて発泡スチロールなどを敷くと良いかもしれませんよ。

  6. ScarletGem | URL | -

    結構使ってます

    オールガラスの水槽は5本使ってます。
    最大はNITTANのスリムグラス1200っすね。
    横幅が長すぎるせいか、水を入れると
    5mm厚のガラスの中央がたわみます。
    2~3mmぐらいですが、ちと怖いっすね。
    照明にアクシーイオン900を使ってますが
    これがまたちょっと怖い(笑。
    ただ、普通に使う分にはたぶん問題ないでしょうね。
    私もいまの所1本も水漏れは起きておりません。
    ちなみにお風呂でバリッは私も450水槽でやりました。
    あれ、凹みますよ、マジで。

  7. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    ワタシの9本の水槽の内、上下黒い枠の付いた水槽は6本ですο
    理由は簡単ですヨン♪安いから(笑)ちょいウソですο
    でも強度だけで言えばコレにはかないませんヨォ~(笑)
    ワタシの水槽選びのポイントは価格もそうなんですが
    入隅のシリコンの巾と厚みと処理が重要ですο
    コトブキ、ニッソー、テトラ、モロモロ・・などはガラスの厚みや
    シリコンの処理がほとんどは完璧だと思いますヨン♪
    一流の90cm水槽くらいまでならオールガラスでも
    何ら問題ないとワタシは思いますです♪
    無名の安い水槽と比べれば一流のメーカーさんの
    水槽は出来が違いますヨ♪呆れるほど違う(笑)
    p(≧∀≦)q
    って事で60cmなら全然OKだと思いますヨォ~ο
    (*≧艸≦*)
    あっ、あと緩衝材(ゴムとか)を使うと更に安心♪
    *::(y´ω`)y::*

  8. golbi | URL | /c2.ISBc

    こんばんは!
    ご存知でしょうが、最近エーハの30×30×40のオールガラス水槽を立ち上げました。
    参考にならないかも知れませんが、ハイタイプということで
    水圧が普通のキューブよりは大きいですが問題なく使用していますよ^^
    最近は、シリコンボンド(?)も質が良くなってきているようで
    昔ほど水漏れ事故は起きていないようです。
    自分もビビリ&アパート4F暮らしなので調べました^^
    あと、ガラスは断面を見て緑色が薄い方が透明度があっていいと思います。
    pukuさんもおっしゃられている通り、大型オールガラス水槽で
    アクシーイオンなどの片側のガラスに負担をかけるようなライトを
    使っている人もいらっしゃるみたいなので
    ライトに関しては、そんなに気にすることはないと思います。
    設置に関しては、ガラス(接続部)に均等に負荷がかかるように
    水平だけ気をつけていれば問題ないと思います。
    下敷きのマットもウレタンの3㎜程度ある物が付属してきますので、それを使用すればいいかと。
    あ、お風呂で水槽を洗うときは、バスタオルを一枚敷いてからやってます。
    意味があるかないかは別として、若干の安心感には繋がりますよ!

    では、長々と失礼いたしました。
    新水槽の立ち上げ、楽しみにしています^^

  9. みなと | URL | -

    とりあえず大丈夫そうだよっ!(笑)
    これを入れると。。。40cmが空くね!w
    ドンガのお部屋にw

  10. sachipok | URL | T/vzegZo

    うちも60センチオールガラスでしたが、水槽自体よりも、置き場所が心配でした。クッションフロアーであんまり安定感がなかったので。でも、丈夫そうな台を買ってきて、がっちり固定して。
    ちゃんとした水平の台に置いていれば、どんな水槽でも特に問題ないのではないかと思います。
    一番怖かったのは、購入後にお風呂場で洗ってから台に運ぶまで。絶対ひとりでやらずに誰かにいてもらった方がいいです。

  11. FAST | URL | -

    私はエーハイムの60cmを使用してます。
    照明は3灯式+2灯式
    調子にのってメタルラックに乗せてますよ^^;
    メタルラックですと重さで歪むので、
    板を敷きその上にスポンジのマットを敷いて水槽をのせてます。
    設置の際、底が平ら出ないと荷重が分散されないで
    割れてしまいますが、スポンジ等のクッション材を敷けば
    他の水槽と変わりないと思ってます。

  12. けんこ | URL | HfMzn2gY

    みなさま、沢山のコメント感謝です!

    >screwdriver-IIIさま
    screwdriver-IIIさんも集合住宅住まいでしたか。
    ちょっと階下が気になりませんか?私がビビりなだけでしょうか^^;

    私もガラス厚は気になったので調べてみたのですが、今回のテトラのは5mm、エーハのは3mmのようですね。
    それくらいあると、ガラスでも安全なんですね。もちろん取扱いには注意しますが。

    それから、厚い分、重いとφ(.. ) メモメモ
    空の水槽でも一人じゃ持ち上げられないかもしれないですね。

    ご意見ありがとうございました。

    >pukuさま
    pukuさんも大丈夫派ですか。ご意見ありがとうございます!
    ライトを載せるのも問題なしなんですね。水槽自体が重いのは…旦那に手伝わせようと思います^^;
    飛び出しの問題は全く考えていませんでした!確かにふちがないといかにも飛び出しやすそうですね…
    メダカ系がいるので、その点だけは少し心配かもしれません。

    >s-nobさま
    2年も問題なく使われてるんですね~。実際にそういう経験談をお聞きするととても安心できます(^。^;)

    マットを敷くとより安心なのですね。
    今回のこのセットにはマットが付属しているようですが、もしマットの付属していない水槽を買った場合は、追加でマットも購入するようにします。

    ご意見ありがとうございました。

    >ScarletGemさま
    ひぇぇぇ、いかに5mmガラスでも120もあるとたわむんですね~(;´Д`)
    でも、120で問題ないということは、60なんてもっと問題ないってことですよね♪非常に安心できるお言葉、ありがとうございます!

    そしてこちらでもお風呂注意のアドバイスが。
    ありがとうございます。そちらも注意するようにします。

    >AQUARISTさま
    強度だけを見れば、やはり枠アリの方が有利なのですね、って当たり前ですね。
    うーむ、シリコンの仕上がり具合なんて気にした事ありませんでした。
    やはりそのあたりはプレコ飼いの方ならではの視点なのでしょうか。プレコってシリコン齧るとか聞きますし。
    90cmまでは問題ないとの、力強いお言葉ありがとうございます!60cmなら全く気にしないでよさそうですね。
    あ、もちろん、マットは必ず敷くようにしますね。

    >golbiさま
    体験談からのアドバイス、ありがとうございます!
    アクアグッズ(水槽も含めて)は、見た目に対して変化がなくても日々進歩しているのですね。私が柔らかいエアチューブにカルチャーショックを受けたように(笑)

    ライトは2灯以上の重いものを載せるつもりはありませんし、みなさまのアドバイスから必ずマットは敷くようにします。
    水槽購入にあわせて、ちゃんと水槽用の専用台も購入するつもりにしています。
    これなら安心そうですね!

    って、まだ買いませんよー。もうちょっと懐具合に余裕が出ないと無理っす。
    車のスピーカーもお亡くなりになってしまったようなのでorz

    >みなとさま
    いや、それがまだ購入はできないのです。
    いろいろ調整が必要でして…
    ですが、みなさまのアドバイスを受けて、強気にオールガラス60で攻めてみようと思います!
    うまくいったら、そのあかつきにはぜひドンガをお願いいたします!

    >sachipokさま
    やはりポイントは置く台なのですね。みなさまのご意見を伺うと、水槽自体の強度には何ら問題はなさそうですし。
    安物のメタルラックなどを使わず、必ず水槽専用の台を用意するようにしますね。

    そして、やっぱりかなり重いんですね。
    一人の時に水槽のセッティングを始めないように気をつけたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

    >FASTさま
    アドバイス、ありがとうございます。

    60に3灯2本載せ、メタルラック置きですか~。
    FASTさんはきちんと板を敷いたりして対応しておられるので安心ですが、何も知らずに直置きにするとちょっと怖そうですね(^。^;)

    しっかりと平面の台に置いて、水槽の荷重を分散させることが重要なのですね。
    マット必須!心に刻み込みました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/300-3e6d3ef1
この記事へのトラックバック



