スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エサの選り好み

2006年03月24日 22:30

12月の最初に我が家にやってきた、レッドスポット・ダータの2匹。
そのうち1匹がやっと人工飼料に餌付いてくれました。



餌付いてくれたのはややチビの個体の方。
こちらの個体は、もう1匹と違い、体色が白く濁っています。
すりガラスっぽい色合いです。
そのせいで、スポットがより赤く鮮やかに見えます。

体調が悪いのではと、導入当初は心配したのですが、ずっとこの体色でエサも食べていて元気そうなので、個体差のようです。


characidium-r060317_2.jpg

そしてこちらが依然アカムシしか食べてくれない少し大きな個体。
上の個体に比べると、体色がやや黄味がかっています。
スポットも茶色っぽく見えます。

エサの時間になるとみんながエサを食べているのがわかるらしく、水槽前面にでてきてエサを探す仕草は見せるのですが、人工飼料をエサだと認識できないようです。
何かの拍子に人工飼料が口に入ることがあればそれがきっかけとなって、あっさり餌付きそうな雰囲気ではあります。今後に期待。

ちなみに、もう1匹よく見かけるタイプの普通のダータテトラもいるのですが、そちらにいたっては、水面のエサまで食べてくれるようになりました。
他の魚が食べているのをみて「ああ、あれも食べられるんだ」と学習するようです。

ダータテトラは、丈夫で愛嬌があり飼っていて楽しい底モノカラシンです。
たしかに、少々人工飼料に餌付きにくい気難しい面もありますが、気長にやれば大丈夫なんじゃないかなぁと思います。

スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    なんでも食べる混泳魚がいると餌付き易いとよく聞きますよね。やっぱり魚も他の魚が食べていると自分も食べたくなるのですね。
    私も人の食べているのを見ると食べたくなりますよ(笑)

  2. puku | URL | GV7kq/BI

    珍カラ、いえ珍種好きなのですね。 近年、多種入荷されてますから、見るほどに欲しくなります。 飼えない分、ここで癒させてくださいな。
    お腹がすいたら人工餌食べるようになるかなぁ?  私もs-nobさんと同じ、見たり・かいだり・・・は、すっごい誘惑です。 何でも食べてくれるようになること祈ってますよ♪

  3. screwdriver-III | URL | -

    図鑑とか見るとやっぱり生餌を与えるって書いてあり
    そんなもんかな?と思ったけど、やっぱり人工餌にも
    慣れるんですね。 同種の1匹が食べるようになった
    のなら他の魚が食べてるよりかは、これは食べられる
    んだと認識させるには近いかもしれませんね。
    しばらく生き餌断ちしてみたら案外すぐかも。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    ダータテトラって、他のカラシンなどと比べて、他の魚の動きをよく見てるような感じがします。
    早く他の魚につられて、人工飼料を食べてくれるようになってくれるといいんですけどねー。

    おなかの空いてる時の料理番組はキツイですよね(笑)

    >pukuさま
    珍種好きというか、底モノ好きなんです。ダータも個人的にツボな魚でして、こういうきれいなタイプは初めて見たので衝動買いしちゃいました。ちなみに1匹700くらいだったと思います。お値段も良心的だったんですよ。

    「どっちの料理ショー」って視聴者も参加できるようになりましたよね。あれを見るたび出たいなぁと思うのですが、もし選択ミスで料理を食べることができなかったら、一生悔やんでしまいそうです(;´Д`)

    >screwdriver-IIIさま
    ダータを飼う場合、冷凍アカムシは用意しといた方がいいと思います。なかなか人工飼料に餌付いてくれない個体もいるみたいです。
    うちのはもうすぐ食べてくれそうな雰囲気なので、もうちょっと様子見です。

    ダータテトラなら、チビコリ水槽の混泳相手にも大人しくていいと思いますよ。いかがっすか。

  5. みなと | URL | -

    うちのダータ、飛び出しましたorz
    まさか底モノダータが・・・・

    ボケズラなのにアカムシを入れるとハンターに変身・・
    そんな彼が好きだったのにぃ

  6. golbi | URL | /c2.ISBc

    ダータ・テトラ、飼育してみたいと思っていたカラシンです。
    人工飼料に餌付きにくいんですか・・・。
    でも何とかなるみたいで、安心しました^^
    機会があったら飼ってみようかな。

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    え!ダータって飛び出すんですか(@_@)
    あんなにまるっきり底モノなのにそれはノーマークですよね。
    お気の毒でした。
    今度水槽を買い換えたら、オープンアクアにしようかと思っていたのですが、やめておいた方がいいような気がしてきました。

    >golbiさま
    温和で独特の動きがかわいらしい魅力的な魚ですよ(^-^)
    普通のカラシンのような気の強さもないですし、混泳魚を選ばないと思います。
    万が一、人工飼料に餌付かなかった時のために、冷凍アカムシだけ用意しておけば、気軽に飼えるカラシンです。
    ハマりますよ( ̄ー ̄)

  8. sachipok | URL | T/vzegZo

    餌付け成功おめでとうございます!!!
    むしゃむしゃ食べてくれるって、本当にうれしいですよねー。

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    ありがとうございます(*´∀`*)
    アカムシを食べてくれるだけでも充分幸せなのですが、やはり栄養面からいうと人工飼料も食べてもらいたいですから!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/302-ae3b2bcc
この記事へのトラックバック



