スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ずぼらな佐川

2006年04月03日 19:41

佐川急便でちょっと嫌な思いをしたお話です。
やはり、佐川で生体や水草などは送ってはいけないなぁと感じさせられました。
以下、半分以上は愚痴なので興味のない方は読み飛ばして下さい。
経緯はこうです。

楽天でとある買物をし、3/30に利用した店から佐川の伝票番号が記載された商品発送済みですというメールを受取りました。

翌日3/31会社から帰宅した午後6時頃、佐川のHPから伝票番号で検索したところ、自宅の近くの営業所を出発し「配達中」という状態になっていたので、その日に届くかと思い待っていましたが、待てど暮らせど荷物は届きません。
不在連絡票を見落としていたのかもと思いポストを確認しましたが、不在連絡票も入っていませんでした。

まぁ、次の日には届くだろうと思い放っておきましたが、なんと次の日も荷物は届かず、不在連絡票も入らず。
荷物状況を確認すると「配達中」のままになっています。

本来なら3/31には受取れたはずの荷物が、4/1になっても何の連絡も、配達にきた気配もなく不在連絡票も入れられず放置されたままということになります。
もし利用店からのメールがなければ、自分に荷物が来ていることすらわからない状態になっているわけです。

実は、この件の直前に2度も、再配達を指定した荷物が指定した日に届かず、「すみませんでした~(軽い感じ)」の言葉とともに、指定日の翌日に持ってこられていたという前科があったので、この時期運送会社は忙しいから仕方ないよなと我慢していた私も、さすがにキレました。

佐川HPから「届くはずの荷物が届いていない、不在連絡票すら入れられずなんの連絡もない、職務怠慢ではないか、非常に不愉快だ」という旨のメールを送信。

すると、翌日の4/2、やっと荷物が到着。配達員の「申し訳ございませんでした、以後気をつけます」との謝罪の言葉はあったものの、なぜ荷物が放置されていたのかの説明はありませんでした。

これは私の勝手な推測ですが、我が家は共働きで不在がちなうえ、階段なし団地の5階ということもあり「どうせ持っていっても不在なんだろうなー、忙しいのに面倒くさいからまたにしよーっと」と、車には配達すべき荷物が乗せてあったにも関わらず、玄関口までは配達にきてなかったんではないかと思います。
4/2にやっとこさ受け取った荷物に貼り付けられた社内用っぽい連絡表には、「不在」とのハンコが赤で押してありましたから。
おいおい、私は不在連絡票受取ってないって。うちの玄関口まで荷物もってきてないっしょ。
放置してもバレないと思ったんでしょうが、今はインターネットってもんがあるんですよ。

以前うちの地域を担当していた佐川のドライバーさんは、きちんとされた方でこのような不快な思いはしたことがなかったので、担当者の心構えというか業務に取り組む姿勢みたいなものによって大きく変わってくるものだとは思うのですが、一度でもこういう目に遭ってしまうと、大切な荷物は佐川で送らないでおこうと思ってしまいます。

たまたま今回の荷物は、生モノでも急ぎでもなかったのでよかったですが、これが水草や生体だったらどうなっていたかと思うと思うとぞっとします。

郵便局でも夕方再配達を依頼すると当日中に再配達してくれる昨今、スピードとサービスを売りにしている民間の配送業者がこれじゃダメなんじゃないでしょうか。

しっかりしてくださいよ、佐川さん。
スポンサーサイト


コメント

  1. ScarletGem | URL | -

    ちょっと雑なところもありますよね

    ドライバーさんのみんながみんなじゃないですが、
    ちょっと大雑把な人も多い気がします。

    でも、それを逆手に取ってですね、引越しの際に
    古い大型テレビなんかをわざとそこの会社で送るんですよ。
    雑に落としたりすると一発でブラウン管が壊れますよね。
    古いテレビの同等品なんてあまりないので、
    比較的新しいテレビで補填してもらえる、と……(笑。

  2. みなと | URL | -

    いや。。自分なら「配達中」のネット検索を確認した日に届かなかったらドライバーの謝罪だけじゃ済まさないっす。
    営業所の上の人間呼んで担当を別の人にしろ!と。

    今は携帯もある時代なんだから「不在」で持ち帰りなんてありえないっす!

    佐川も地域担当者次第っすよねぇ
    小走りでアクティブセールスドライバーをアピールしてるんだから
    階段くらい一段飛ばしで上ってこい!(笑)

    あとね。。。以前はブリバリ飛ばして運転してた宅配業者
    最近安全運転し過ぎ・・・
    ノロノロ過ぎてこっちがキレそうになります。
    あ、こんな愚痴は関係なかったっすねw

  3. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    10年以上前のはなし…

    そのむかし金がなくなって、日雇いのバイトで
    佐川の荷物仕分けに行ったことあるんだけど…
    仕分けの現場は、そりゃもうひどかったですよ。
    ウサギの入ってる木箱(隙間からウサギがみえる)を、
    「ほれ、ウサギー!」つって10mぐらいぶん投げて仕分けしてたんだよ。
    ちんたらやってたら「ぶんなぐるぞー」ってすごまれたし。
    …そんなわけでオレも佐川は怖くて使えない派です(笑)
    一時期叩かれたから、今はそこまでひどくはないと思うけどね、
    んでも、せいしゅんの苦い記憶は、オレをクロネコ派にしているよ(笑)

  4. puku | URL | mQop/nM.

    郵政もクロネコも佐川もパンの宅配も裏事情を多少は知っておりますが・・・どこも仕分けなんぞは、エエからけんです、ハイ! 酒や割れ物も投げます。天地無用・上厳禁ムシです、ハイ! 
    ただ、配達に関しては、郵政公社とヤマト運輸はしっかりしている方だと思います。 
    夜間は?ですが、郵政は屋内保・仕分け、ヤマトは外気丸受けの場での保管・仕分けです。
    季節と輸送内容物によって、分けるといいかも。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ScarletGemさま
    親切で一生懸命なドライバーさんが多いのもわかってますからあまり悪くは言いたくなかったんですけど、今回はさすがに我慢なりませんでした。

    古いテレビを…ですか( ̄□ ̄;)!!
    なるほど~、荷扱いの悪さを逆手にとったそんな使い方もあるのですね。すごーい!ってオイ(笑)
    ScarletGemさん、なかなかワルですね( ̄ー ̄)

    >みなとさま
    今回の担当ドライバーさんは相当上から怒られてるハズなんで、次回は違うおにーさんが来るかもしれないですね。まぁ職務怠慢ですから仕方ありません。
    自分が会社の看板を背負っているという自覚が薄いんでしょうね。

    言われてみると、最近配送のトラックのスピード遅い気がします。
    コペンは車高が低いので、ああいう背高車の後ろについてしまうと、前の状況が全く見えなくなるのでツライです。
    ちゃっちゃと走ってくれよ~とよく思います。

    >ワルモノさま
    おお。貴重な実体験、ありがとうございます。
    で、中身がウサギってわかってるのにぶん投げちゃうんですか。それも10mも。ウサギかわいそ過ぎます。
    それをお聞きして、もう佐川は使わんと改めて固く心に誓いました。

    >pukuさま
    おお、これまた貴重な情報をありがとうございます。
    やっぱり投げるんですね、どこでも…
    でも投げる度合いがなるべく低いところを使いたいのもんです。

    郵便局も昔は散々でしたが、最近はよくなってきてるなぁと感じてます。
    これからは、郵パックとクロネコを使い分けていきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/307-2aceca1f
この記事へのトラックバック



