スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水中葉にもどった

2006年04月03日 20:08

変な浮き葉のようなものを出して、水上葉化したがっているかのようだったエキノドルス・アクアーティカですが、出ていた浮き葉を全て切り取った結果、大人しく水中葉に戻ってくれました。

現在はこんな感じ。




あまり成長していないように見えるかもしれませんが、トリミング直後のせいでそう見えるだけで、ちゃんとガンガン新芽が出てます。

8W2灯、二酸化炭素の添加ナシという、水草にはあまりよくないであろう環境の中でも順調に成長してくれています。

背丈もあまり高くなる様子もないので、小型水槽でも使えそうなエキノドルスです。
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    エキノが順調との事、何よりですね。
    ウチにはエキノの仲間はアマゾンソードしかありませんが、やっぱり鮮やかな緑は魅力的ですよね。
    それとエビが葉っぱの上に乗って楽しそうです。

  2. screwdriver-III | URL | -

    完全に水中馴化よかったですね。
    なんか葉に透明感があってきれいですねえ。
    私は小松菜ぢゃなくてエキノですよって主張してますよね^^
    で、左側のエビもなんかポーズとって主張してますけど・・・

  3. みなと | URL | -

    うわー葉が透けてるやん!
    いい感じっ!

    順調に育ってくれているみたいですね。
    エビちゃんもナイス!

  4. puku | URL | mQop/nM.

    新芽にランナーと期待・大ですね。 きっと、水草にとっての照射時間と夜間時間とが上手く調節出来ているのですね。 
    スケスケ度とエビさんの感じが素敵!写真が綺麗ですよね。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    この水草はずぼらなうえ水草初心者な私でもうまく育成できているので、どなたでも育てられると思います。

    エビのほかにもピグマエウスが乗っかってたり、オトシンがくっついてたり、みんなに好評です。

    >screwdriver-IIIさま
    水上葉化しちゃったらどうしようかとヒヤヒヤしてたんですけど、水中葉を出してくれるようになってほっとしてます。
    小松菜っぽくもありますが、サラダ菜にも見えますよね(笑)

    >みなとさま
    けっこう求めていた雰囲気に近い葉っぱがでてきてまして、嬉しい限りです(*´∀`*)
    この水草、かなり育成が簡単です。初心者向けですな。

    >pukuさま
    実は、照明時間なんかはかなり不規則なんです。
    帰宅したら付ける、寝る時に消す、みたいな。
    繊細な水草はうちの家では育成できません^^;

    100万画素のへっぽこ携帯カメラで頑張っております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/308-d5e5d7d3
この記事へのトラックバック



