スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


何種何匹、うちの場合

2006年04月06日 21:44

みなとさんちで開催中のクイズに答えるにあたり、参考になるんではないかと(なるのか?)我が家には何種類で何匹の魚がいるのか数えてみました。

ではいってみよー。

■60cm水槽

・ポリプテルスセネガルス 1匹
・アミメウナギ 2匹
・ハーフオレンジレインボー 4匹
・サイアミーズフライングフォックス 1匹
・ドジョウ 1匹

以上、5種9匹。


■40cm水槽
(超過密飼育です!こういう飼い方はよくありません)

・ラミーノーズテトラ 3匹
・テトラオーロ 1匹
・ディープレッドホタルテトラ 4匹
・アプロケイリクティス マクロフタルムス 8匹
・フォエルシュイクティス フラビピンニス 2匹
・アジアクリスタルキャット 3匹
・アンジェリカスボーシャ(?) 1匹
・ドワーフボーシャ 2匹
・ハーフタイガーローチ 1匹
・コリドラスピグマエウス 2匹
・並オトシン 1匹
・ゼブラオトシン 1匹
・オトシンネグロ 3匹
・グリーンオトシン 2匹
・パロトキンクルス マクリカウダ 2匹
・パロトキンクルス sp. ローライマ 1匹

・ミナミヌマエビ いっぱい
・レッドチェリーシュリンプ ちょびっと
(エビはみなとさんにならい種類数のみ加算、匹数には加算せず)


【06-04-10追記】

モレがあるのに気付いた。
さらに増えます…

・ダータテトラ 1匹
・レッドスポットダータテトラ 2匹


以上、18種37匹 20種39匹。


合計、23種46匹 25種48匹となりました~。


ああ、40cm水槽過密すぎ…
はやく60cmにバージョンアップしなくては。


うちでこんだけいるんだから、みなとさんちはさぞ凄かろう。
さて、答えを書き込みにいってきます。

スポンサーサイト


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    40cm過密とは聞いてましたけど、、、ちょっとヤ・・(以下略)
    やっぱ60cmいりますよ(笑 
    でも、意外と知らない我が家の魚の数・・・
    うちもこっそり確認してみよっ。

  2. みなと | URL | -

    けんこさん、1周年おめでとー!!
    各生体数は観察して分かっているんですけど
    全部で何種とか何匹とかっていう足し算はあまりしませんよねw
    自分も今回初めて数えましたよぉ

    生体の詰め込み具合っていうのは
    飼育者本人がヤバいか大丈夫か、肌で感じとっているから
    管理一つで飼育可能なもんですよね。

    さて、けんこさんの答えは・・・正解に近いのかなぁ??

  3. みなと | URL | -

    あ。そうそう・・
    数には入れなくても「貝」がいるっしょ!
    フネアマガイ!
    今日ね、ショップで初めて見ました!
    今度お連れ出来るかも!
    今日は、クイズの関係もあるのでお連れしませんでした(笑)

    あ、あと金箔イモリは数に入れましょうよぉー

  4. golbi | URL | /c2.ISBc

    40㎝水槽、すごいですね~w
    濾過器も負担がかかりそう!
    うちは30cmと30cmハイタイプとトリメンタンクの3本で
    13種41匹でした^^
    60cm水槽・・・欲しい!

  5. puku | URL | mQop/nM.

    過密水槽てできちゃうもですよね。うちは、みなとさんクイズにうちの匹数書いたけどまだ居るだ…だいぶ里子にだしたけど、改めて考えると恐ろしい。

  6. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    40cm水槽ってそんなにイケるんだ。
    意外と過密ってできるもんなんですね。
    うちは90cm水槽でエビ・貝も入れて10種類、匹数にはエビ・貝を入れずに63匹でした。
    もっと入れちゃうか!?

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    いやですねぇ、何をおっしゃいますやら。
    ちょっとどころか、かなりヤバ…(以下略)

    虐待飼主とみなさまに罵られるのではないかと、公表するのをちと躊躇ったのですが、世の中こんなアホもいるよってことで何かの参考になれば幸いです。
    で、数えた結果、こっそりといわずぜひ公表してくださいな。

    60へのグレードアップは、本格的に暑くなる前になんとかしたいなぁと思っとります。

    >みなとさま
    ありがとうございます。うちのFC2サーバーNoが7でみなとさんとこが6なので、大体ブログを始めた時期が近いんですよね。
    私も3日未満坊主体質なので、よくぞ1年も続けられたなぁと自分に感心している次第です。

    うちの40cmはギリギリの絶妙なバランスといいますか、ひとたび病気でも発生すれば、崩壊まっしぐらと思われます。
    ゆくゆくはマジで60にするつもりですが、その前に水作Sを追加しようと思ってます。

    で、クイズですが当てちゃったみたいですね…
    私みたいのが最後にちょろっと書き込みして正解しちゃってよかったんでしょうか^^;

    フネアマはいい働きしますよー。60に1匹くらいにしておいて長い目で眺めてやるのがベストかなぁと思います。
    今回、貝は除外。イモリもどうしようかと思ったのですが、うちのベビーはほとんど水に入らなくて陸モノなので除外しました。

    >golbiさま
    みなとさんの1周年クイズ、仲良く当てちゃいましたね( ̄ー ̄)

    ご想像とおり、濾過機には負担かかりまくりです。
    水作ブリッジなんか1週間で、スプリンクラーからの水の出が悪くなる始末ですし。
    エデニックも回してますが、暖かくなるとヤバそうな雰囲気なので、エアレーションを兼ねて水作を追加投入の予定っす。

    >pukuさま
    初心者にありがちな、あれも飼いたいこれも飼いたいという心理を見事に具現した水槽となっております(笑)
    熱があろうがしんどかろうが、週一の水換えは欠かせません!

    >○○にいさんさま
    一応ですが、いまのところはイケてます。
    たまーに亜硝酸濃度を測定してますが、問題なしです。
    週一の水換えを欠かさなければ、なんとかこれで維持していけそうな雰囲気。
    ですが、激しくお勧めしませんよ。ひとたび問題が起きれば崩壊まっしぐらなのは目に見えてますし。
    ○○にいさんさんの水槽は、水草がたくさん繁っていて生体が少なめですよね。うちみたいのはダメダメですが、もっと生体を増やしてもぜんぜん問題なさそうです。

  8. ScarletGem | URL | cmIJCcfU

    ウチも1本だけ数えてみましたよ。
    11種26匹と、なんていうか、普通?

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    記事見てきました。
    30キューブでしょうか。それならまだいけそうですね。私ならいっちゃいます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/309-764dda1a
この記事へのトラックバック

サカナの種類を数えてみたよ

みなとさんのところの1周年クイズやけんこさんのとこの過密水槽公開の真似をして試しにウチも30cm過密水槽だけ数えてみました。ピーコックガジョン×2リネロリカリアspレッド×3




