スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


40に水作を追加

2006年04月08日 23:16

40cm水槽の生体数を数えてみて過密さ加減はわかっているつもりだったものの、改めて背筋が寒くなったので、本日急遽、水作Sを追加いたしました。

これで、40cm水槽は、水作ブリッジS、エデニックシェルト、水作Sの3重濾過になったわけです。

「濾過増やすより、水槽デカくしろよ!」

というツッコミは心にしまっておいて下さい…
60cm水槽と40cm水槽は同じ部屋には置いてあったのですが、離れた場所に置いてあったので40cmを60cmの隣りに移動し、60cmで使っている水作 水心 SSPP―2のエアを2分岐コックで分岐させて、一台のポンプで2個の水作Sを稼動させています。

さすがに2個も繋ぐとエア排出量を最大にしないといけないんじゃないかと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。
1台稼動時より、ほんの少し強めに設定するくらいで全く問題ナシ。
水心自体の動作音が大きくなったりすることもなく、以前と同じくほぼ無音状態です。

優秀ですね、水心。
スポンサーサイト


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    ああっ、ツッコミたかったのに(笑
    結構濾過はパワーアップですね。 
    Sを入れるのはやっぱり場所取るから?
    大きいのを一つ入れるのとS2つとでは
    濾過能力どれくらい差があるんでしょうね?

  2. puku | URL | mQop/nM.

    水作・結構いけますよね。交換ろ材など考えても、Sのが お得のような気がして、私もS派です。 持った感じも、手のひらフィット!がいいの♪ 

  3. みなと | URL | -

    トリプル濾過ですねー
    濾材の交換で水質変化などの影響が軽減されて良さそう!
    実際に一覧で数字見るとビビリますよね(笑)

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    水心はなかなか評判がいいようですね。
    私は評判の芳しくない日動のを使ってますが、3年使って壊れました。
    今日はパーツを買ってきたので後で修理ですよ(x_x)

  5. golbi | URL | /c2.ISBc

    フィルターコンプまであと二種類?
    外掛けと底面濾過が残ってますよ~
    一つの水槽で全部やったらすごいことになりそうですね~-^^
    もしかして、水作増やしたから、もう少し生体増やせるかも?
    とか思ってます?( ̄ー ̄)ニヤッ

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    水作ってSとMでかなりサイズが違うんですよ。
    幅とるのは別にかまわないんですけど、Mは高さが高いのがネックなんですよねぇ。水草で隠し切れない感じなんですよ。
    あと、水作ブリッジSを使ってるんで、Sの交換濾材なら家にゴロゴロあるからっていうのもあるんです。

    >pukuさま
    水作ブリッジSを使ってるんで、Sの濾材はゴロゴロしてるんですよ。それに40cm水槽にMは目立ちすぎます^^;
    投げ込みってお手軽ですけど、その能力はかなりのもんですよね。

    >みなとさま
    まさかこんなに濾過装置を増やすはめになるとは思ってもみませんでした(笑)

    40cm水槽の生体数を改めて確認して、マジでビビりましたよ~。
    んで、まだモレがあったことに今日気付いたり…

    >s-nobさま
    水心は想像以上にいいポンプでした。静かだし、パワーもありますし。
    日動のも結構評判はいいと思ってましたけど、そうじゃないんでしょうか。

    >golbiさま
    な、何を言うんですか~、そんな生体増やすなんてそんなこと考えてないっすよ~。ハハハハハ(乾いた笑い)

    フィルターコンプ、実は外掛けはこの水槽にセットで付いてたのが押入れに眠ってたりするんで、あとは底面だー!
    ってやりませんよっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/312-9bd1b610
この記事へのトラックバック



