スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ザイールグリーン学名決定

2006年04月12日 19:26

人気があり流通量が多いわりには長らく学名不詳だったポリプテルス・ザイールグリーンの学名が決定されたようです。

ポリプテルス・モケレムベンベ Polypterus mokelembembe

この名前を聞いて

1.ん?どこかで聞いたことがあるな
2.ん?これってUMAの名前じゃないの

1.のアナタはちょっとマニア。
2.のアナタはかなりマニアです。


そのとおり、これはアフリカのコンゴに生息するといわれているUMA(未確認生物)の名前そのまんまなのです。

いや、いくら生息地が一緒だからってそんなんでいいんかい…
どう考えても、ザイールグリーンの方がかっこいいと思うのは私だけじゃないはず。
普及しそうにない学名だなぁ。


#UMAに興味のある方は、こちらのサイトがかなり読み応えがあっておもしろいです。
スポンサーサイト


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    えっ? UMAはウマって読むんぢゃないんですねえ・・・
    あんまり興味なかったけど、結構面白いサイトですね。
    帰ってじっくり見てみることにします。 でわ。

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    モケレムベンベ・・・聞いたこともなかったですよ(^o^;
    ちなみにけんこさんは2番ですか(笑)
    私も「ザイールグリーン」の方が好きですね。言いやすいし、特徴を顕しているし、すごく良い名前ですよね。

  3. puku | URL | mQop/nM.

    ザイールグリーンでいいじゃないねぇ♪
    未記載種で、そのままのが かっこいいと思うpukuです!

  4. みなと | URL | -

    そんな名前嫌だorz
    飼ってる人間の身にもなれっ!!(笑)

    あははww変なのに決まりましたねぇ・・
    情報ありがとうございます。。。
    学名は。。。なかったことにw

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    「うま」じゃないっすよー(笑)
    私は昔からネッシーとかニューネッシーとか大好きだったんで、興味アリアリなんです。

    >s-nobさま
    大当たり。2番です(*´∀`*)
    子供の頃からの恐竜好きが嵩じて、こういうのにも興味を持つようになってしまいましたもので。

    やっぱりザイールグリーンのままでよかったと思いますよねぇ…

    >pukuさま
    何もこんな変な学名つけなくってもいいですよねぇ。
    ザイールグリーンかコンゴsp.でよかったのに。

    >みなとさま
    ははは。やっぱやですよねぇ。
    ショップの入荷情報なんかに「モケレムベンベ」なんて書いてあったら、何事かと思っちゃいますって(笑)
    これからも、ザイールグリーンと呼ぶ方向で。

  6. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    テンションあがる学名だー♪

    あは、オレ2番だ(笑)
    なので、個人的には、カッコエー♪と思ってしまいました。
    ちょーアヤシゲで、ちょーマボロシちっくじゃん。
    霧の中に浮かび上がる、ムケーレムベンベっすよー♪(笑)
    現地の言葉で「川をせきとめるもの」っすよ。
    そんなにでかくないちゅーの(笑)
    つーか元の名前「ザイールグリーン」がかっこよすぎなんだよね。
    アミメウナギなんて、ウナギっすよウナギー♪(笑)

    …って最近はUMAを追え♪系の番組がすくなくて寂しいっすね。
    夢のない世の中になってまいりましたよー。

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    おお。肯定意見だ!多分珍しいと思いますよ~。
    そして2番仲間(笑)

    「川をせきとめるもの」という言葉で、ザイールグリーンが大群で重なり合って川をせき止める光景を想像しちゃいました^^;

    子供の頃は(今もですけど…)胸をワクワクさせながらUMA番組見てたクチです。首長竜生き残ってたらいいのに。
    今の旬はチュパカブラでしょうかねぇ。あれはさすがに実在しないと思いますけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/315-4d2ffbab
この記事へのトラックバック



