スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


勘違い

2006年04月15日 19:20

ショップで水草を購入しているお兄さんを見かけた。
何を買うのかなーとさりげなく店員さんとの会話を聞いていると、お兄さんは言った。

「これとこれと、ああそこのシリアもください」



自分も知らないうちに、何かやらかしてるんではないかと不安になりました。
つい最近まで「マラカイトグリーン」を「マカライトグリーン」だと思ってたし。
「ヘテランテラ」は図鑑を何度も指差し確認したし。

もし、私のブログの表記間違いに気付いた方がおられましたら、遠慮なくご指摘ください。
ショップで恥をかかないようにご協力お願いいたします。

■リシア(1パック)シリアじゃなくってリシア
スポンサーサイト


コメント

  1. 先日は名乗らずコメントを書いてしまい・・・m(_ _)m
    しかーし!さすーが!けんこさん! ダータの食い付きパックンチョ振りを 我輩だと思って頂けるなんて感激でありますヾ(>y<;)ノ
    そうそう思い込みというのは不思議なもので、メチレンブルーをメチリアンブルーと言ったり、インペリアルゼブラプレコをインペリアン~と言ってみたり・・・
    はたまたショップでコリドラスをあんちくしょうと言ってしまったり・・・そんな奴おるかぁ~チッチキチィー d=(-_-)

  2. puku | URL | mQop/nM.

    どこかしら 入れ替わるのは 子供と話していると しょっちゅう出、ふざけているうちに、癖になることも・・・w
    まじめに、今記事のように 違っていることも 多々ありですww

  3. golbi | URL | /c2.ISBc

    !?

    自分も、マカライトグリーンだとばかり・・・(汗
    専門用語は間違いやすい、危険な間違いがいっぱい!
    間違って恥ずかしい思いをしないようにしなくては!!
    ひとつ勉強になりました~

  4. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    シリア笑たー。どっかの国かよっ♪(笑)
    …ってヒトゴトじゃあないですよね、
    アクア系って、脳内でしか発声してない単語が多いから(笑)

    オレもブログで「バリスネリア」を「バリネスラ」と書いてまして、
    (誤植ではなく、そういうふうに脳内で発声していた・・)
    先日あわてて修正しましたよー(笑)

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ロマンラークさま
    よかった♪正解でしたね(^-^)
    違っていたらどうしようかと思ってました。
    新水槽にダータさんはお迎えされたんでしょうか。

    ショップでコリドラスを「あんちくしょう」と呼んでいる人を見かけたら、ロマンラークさんだと思っておきますね(笑)

    >pukuさま
    アクアに限らず、普段ふざけて変な呼び方をしていると、どっちが正解かわからなくなったりしますよね^^;

    私は子供の頃、「高島屋」のことを「たかましや」だと思ってました。大人になるまえに矯正できてよかったです(笑)

    >golbiさま
    あ。仲間発見(笑)
    ずっと、それこそ小学生の頃から、マカライトだと思い続けてまいりました(^。^;)
    訂正できたのは、インターネットのおかげですわ。

    >ワルモノさま
    リシアをシリアだと思っている人の話は聞いた事あったのですが、まさかリアルで目撃してしまうとは思いませんでした(笑)

    そうです!実際に発音しないのがマズイんですよね。
    身近にアクア仲間がいてアクア談義ができれば、間違いも指摘してもらえるんでしょうけど、そんなアクア仲間いないですもん。

    私も自分で間違いに気付いたらこそっと訂正しよーっと(笑)

  6. screwdriver-III | URL | -

    アクアショップでシリアって言っても店員さんみんな
    わかるでしょ? つーか、ワタシ気付かずに読み流し
    てしまったし・・・ ちょっと思い浮かばないけど、
    こういうの自分多いかも。

  7. みなと | URL | -

    やっぱ兄弟!?

    けんこさん&golbiさん
    自分も生粋のマカライト派です(笑)
    その証拠に先日ほたさんのブログのコメントにも
    「マカライトグリーン」と打ってますw
    人間の思い込みって怖いですねー

    追伸
    今日からマラカイト派になりますorz

  8. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    この手の不安は私も持ってますよ(笑)
    得に初めてのメーカーや商品名なんかは、必ず店員さんに発音させてから発っするようにしてますしね(^o^)
    以前なにかの特集で読んだのですが、こういうお客のミスって店員さんも注意しづらいらしいですね。

  9. タケゾー | URL | -

    あるあるw 私も色々と間違ってたり覚えにくかったりとか多々あります^^
    アルテルナンテラ・リラチナとか毎度本見てたりしますw 昔なんてオトシンクルスをオトシンクロスって覚えてたりと今思うとかなり恥ずかったりしますw 私もショップで恥じかかないように気をつけま~す^^

  10. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    店員さんは突っ込むでもなく復唱するでもなく、爽やかに笑顔で対応されていました。なれていらっしゃるんでしょうね(笑)
    こういう間違いは自分で気付けないのが困るんですよねぇ^^;

    >みなとさま
    あ!仲間仲間!golbiさん、お仲間ですよ~。
    さすが溶岩石兄弟っすね~(笑)
    こんなところで気が合っても仕方ないんですけど…

    私もやっとすんなりとマラカイトと発音できるようになったばかりです。みなとさんも脳内矯正、頑張ってください♪

    >s-nobさま
    なるほど~、店員さんに発音してもらう、その手がありましたか!
    かなり仲良しの店員さんなら半笑いで突っ込んでもらえそうですが、そうじゃなかったらお客さんにはなかなか指摘できないんでしょうね。サービス業ですから。

    >タケゾーさま
    アルテルナンテラ・リラチナ…
    なんでしょうかそれは?水草の名前ですよね?
    そんなの絶対覚えられません!
    アプロケイリクティス・マクロフタルムスなんてどれだけ必死になって覚えたことか(笑)
    お互い恥ずかしい思いしないように頑張りましょうね。

  11. 兎夢 | URL | -

    兎夢が自分で最近気づいたのは、
    “ヒアルロン酸”のことを「ヒアロルン酸」と
    言い間違えてたことです(^.^;

    でもこれって間違ってもあまり気づかれない、って
    勝手に思ってましたが自分がちゃんと覚えたら
    やっぱわかっちゃいますね(笑)

    まだまだ他にありそうで恐いです、、、ホント。

  12. けんこ | URL | HfMzn2gY

    魚関連より恐ろしいのはおっしゃる通り美容関連ですよね^^;
    カタカナばっかりだし、いろんな新しい成分が次々発見されてるし、ちっとも時代の波についてけてません。
    魚屋より、美容部員のおねーさんに影で笑われる方がコワイ気がします…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/317-0584ef36
この記事へのトラックバック



