スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -アジア・クリスタルキャット-

2006年04月17日 22:38




アジア・クリスタルキャットとかアジア・グラスキャット
Pelteobagrus ornatus Hyalobagrus ornatus どっち?


透明な体をもつ体長3cmほどの小型のバグルス科のナマズ。
マレー半島に分布している。

体側に黒い縦線が走り、さらに各ヒレの付け根に黒いスポットがみられる。
性質は温和で混泳向きだが、口に入るサイズの稚エビや稚魚などは食べてしまうので注意。



何とか新しい写真を撮ろうと思ったのですが無理でした。
(写真使いまわしで申し訳ないです)
ほとんど姿を見せてくれません。

慣れたら水槽前面に出てきてくれるだろうと思っていたら、逆に、お気に入りの隠れ場所が決まってしまい、そこから出てこなくなりました。
たまーに水槽前面にいても写真を撮ろうと近寄ると逃げるし…
かなり臆病な魚です。

遊泳性が強いと紹介されることが多く、確かにそれは間違いではないのですが、その遊泳性の強さは、水槽奥の隅っこに向かってひたすら泳ぐとか、吸水ストレーナースポンジの影でずっと立ち泳ぎするとか、あまり飼育者にとってうれしくない方向に発揮されます。
似たような雰囲気のトランスルーセント・グラスキャットのように、水槽中層で群れで漂うんだろうなぁと期待して買うと、確実にガックリさせられます。

エサは何でもよく食べます。
小粒の沈下性のエサをばら撒いておくと、ヒゲで底をさわさわして探して食べます。体のわりには口が大きいので、食べららたら困るエビなんかとの混泳は避けた方が無難です。
うちには大小様々なサイズのミナミヌマエビがたくさんいますが、追いかけてまで積極的に捕食するタイプではないようです。
底砂を探索中に、たまたまヒゲがエビに当たったらパクっといく、くらいの感じでしょうか。

なんだかちっともほめてませんが、私的にはかなりお気に入りの魚です。
体が透明なので、浮き袋や食べたエサが透けて見えるあたりもおもしろいですし、チビなのにいかにもナマズな容姿もステキ。

これで、群れで中層を漂ってくれたら完璧なんですけどねぇ。
スポンサーサイト


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    おお、最後までけんこさんにほめられないナマズさんって
    ちょっと珍しいですね^^ 最後のはあんまりフォローになって
    ないような気もしますが、逆に気持ちは伝わったような(笑
    確かに中層を群れで泳いでくれたら面白いお魚ですねー。

  2. おおっ!またまた変わった住民が居ますね!3cmで成長が止まるんですか(・_・?)ハテ ちょっと前面に出てこない恥ずかしがり屋は淋しい気もしますが・・・( ;^^)ヘ..
    以前トランスルーセント・グラスキャットを飼っていましたが、干物が泳いでるようで、なかなか楽しい骨々具合でしたね。またドボンとINへっぽこリストに加えようかなぁ~。

  3. golbi | URL | /c2.ISBc

    うんうん、俺もこのザ・ナマズ顔、好きですね~^^
    ぴーんと立ったヒレも、カワイイっ(≧∇≦)ノ
    底床系は総じて、カメラ嫌いなんでしょうか。
    うちの底床系の仔達もカメラを向けられると、ソソクサと逃げてしまいます(>_<)

  4. みなと | URL | -

    うちのエトロピエラ
    ある日急に中層を泳ぐように。
    でも、それが災いして・・・
    2匹がラミレジィに撃墜されましたorz
    今は単独で中層を泳いでいます。

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    魅力的なナマズですよね。
    私も飼いたかったのですが、マゴマゴしているうちに遲れをとってしまいました。
    ところでやっぱり餌は底を探すんですね。水面や浮いているのを食べるのは苦手なのでしょうか?せっかくユラユラしているのにもったいないですね(笑)

  6. puku | URL | mQop/nM.

    邪魔にならないのは確定ってことでww
    ショップによって名前表示が異なりますよね。
    クリスタル も グラスも、どっちもついてましたよ。
    しかし、安い! 買い物上手ですよね。

  7. ScarletGem | URL | -

    あ、隠れちゃいました?

    もしかしたらある程度数を入れないと
    隠れちゃうのかもしれませんね。
    ウチも3匹いたときは前に出てたんですが、
    先日水質を急変させてしまい、2匹落ちてしまいました。
    1匹になったら完全な引籠もりに・・・・・・(苦笑。
    他のサカナは落ちていなかったので、
    ちょっと水質にうるさいところがあるかも知れないです。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    好きだからこそ欠点ばかり並べちゃう、みたいな。天邪鬼なんです、私(笑)
    まじでお気に入りなんですよ。
    ショップで足掛け3ヶ月眺めてたくらいですから。
    もっともっと環境に慣れてくれたら、もしかしたら中層を漂ってくれるんでないかと、いまだ淡い期待を抱いとります。

    >ロマンラークさま
    トランスルーセントグラスよりも3倍くらい引っ込み思案なお魚さんです。それさえ気にならなければ、ちっちゃくてきれいでかわいらしく大人しい、オススメなナマズです。
    餌付きにくいとうこともないですし、ぜひショップで見かけられたらお連れしてみてください。
    あ、もちろん、ダータとの混泳も問題ありませんよ(^-^)

    >golbiさま
    このナマズはカメラどころか、近付く事すらほとんどできなかったり~♪水槽前面にエサをばらまいておいて、微動だにせずに見守っていると、たまーに、前面まで出てきてくれる個体もいるかなぁくらいですよ(笑)

    >みなとさま
    ああ、せっかく中層を漂ってくれるようになったのに、それが災いしてしまうとは!かわいそうでしたね。
    チビでもシクリッドはシクリッドなんだなぁ。油断できませんね。

    >s-nobさま
    この間、もうちょっとでお連れされる直前でしたよね。
    今回私が買ったコは、ショップの長期売れ残りです。店の人曰く「あんまり売れない」だそうです。地域によって人気度が違うんでしょうか^^;

    エサは、今のところ底専門ですね。
    水面のエサなんて食べてくれる日が来るんでしょうか…
    沈下性のエサにしても、もっぱら水槽最後面で、ヒーターの影にかくれつつウロウロするくらいです。
    そんなに隠れなくってもいいのに!

    >pukuさま
    間違いなく、絶対に、オトシン並いやそれ以上に、他魚の邪魔にならないお魚さんです(笑)
    そのうえ、3匹800円!ですから。素晴らしいです(*´∀`*)

    >ScarletGemさま
    うちも3匹いるんですけどねぇ。3匹揃って引きこもってます(笑)
    まぁ、そんなことになりそうな予感は満開だったので、あまり気にしていませんが。

    ところで、水質の急変に弱い雰囲気ですか( ̄□ ̄;)!!
    それは困りました。うち大雑把に水換えするんですよねぇ。
    なるべく、こやつらがいるあたりを外して給水するよう心がけますね。
    実体験からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/318-4eeab887
この記事へのトラックバック

水槽住民紹介!

いや~、穴を開けてしまいました!すみませんでした~。え?なにしてたかって?いろい




