
--年--月--日 --:--


コペンの燃費

2005年05月18日 19:32

今日は車ネタ。
うちのコペンの燃費報告など。


コペン アクティブトップ 5MT 
エンジンオイル WAKO'S EXクルーズ 10W-40
04/11月ホイール交換 それ以外はノーマル
レギュラー給油(年に1~2回ハイオク)


・平均:14.32

・最高:17.70

・最低:12.20

・カタログ値:18.0

【納車02/10月~05/5月現在】


イイんじゃないでしょうか♪
軽の4気筒ターボということで、5MTといえどもいいとこ11くらいかな、
と全く期待していなかったのですが、思いのほか燃費がよくうれしい誤算です。

コペンのガソリンタンク容量は40Lなので、
夏場の燃費が非常に悪い時期(エアコンフル稼働時)を除けば、
1回の給油で軽く500キロは走ってくれる計算になります。
しょっちゅう給油に行かなくて済むので楽チンです。

ちなみに、エコランは特に心掛けていませんし、
どちらかといえば、やや荒っぽい運転をする方です^^;

タイヤ・ホイールが高い以外は、燃費もよく、税金も任意保険も安く
大変、財布に優しい車といえるでしょう。
最低燃費を記録したのは言うまでもなく真夏(8月)、
最高燃費は、8割方高速道路を走った際の記録です。

ただし、2人乗車でエアコンもたまに使用し、
少々渋滞にはまったりもしたので、1人乗車でエアコンオフならば、
カタログ値以上の燃費になったかもしれません。


排気量が小さくパワーがないせいで、エアコンオンの影響はもろに受けます。
燃費も悪くなりますし、加速も悪くなるのが体感できます。

夏に友達を乗せてエアコンを最大にすると、
気を抜くとたまに、発進時にエンストしたりします(-_-;)

まだまだ未熟者ですな…


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/32-3c52cec5
    この記事へのトラックバック



