スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水作を追加して思う

2006年04月21日 20:36

40cm水槽のエアレーションと濾過強化を兼ねて追加した水作S。
60cmポリプ水槽に追加した時も同じようなことを書きましたが、想像以上の効果を発揮してくれているように思います。

まず、目に見えて水の透明度がアップしました。
エアレーションをすることにより濾過バクテリアの働きがよくなったのか、単純に不足していた濾過を水作Sが補った結果なのかはわかりませんが、明らかに追加前よりも水がピカピカになり、キーンと澄んだ水になりました。

そして、魚たちの動きも活発に。
特に、2匹いるドワーフ・ボーシャのうちの1匹が、病気でもないのに痩せてきていて心配していたのですが、以前よりよく泳ぎよく食べるようになり、ぷっくり体型に戻りつつあります。
今まで、酸素不足だったのかなぁと反省しています。ゴメンよ。

ラミーノーズテトラの顔の赤い発色も鮮やかになりました。

水槽内のスペースさえ許すのならば、サブの濾過として追加しておいて損はないと思います。




水草やオブジェで上手く隠してしまえば、そんなに目立ちません。
ちなみに、この水作のエアストーンは、いぶきに変更してあるので、かなり泡が細かくなっています。

交換の作業はこちらをどうぞ。
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    水作は、流木などで隠せばOKですものね。
    ラミーノーズの顔色で、水状況判断できるので、水作Good Job ですね!

    エアーストーンは“いぶき”って位、細かい泡が 出るので、pukuは“いぶきシュワシュワ”大好きです。

  2. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    やっぱ水作最強ですね。Sですらこの威力。
    一家に一台。困った時はとにかく入れとけって感じですね。
    唯一の弱点は、水作を置いたところには水草が植えられないこと。
    水草もさもさ派としては、あのSのサイズでさえ水草を植えたいんですよね。

  3. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    ほんと水作ってある意味最強ですよねえ。
    底のふんち類を軽くとってくれるのがやっぱ効くんだと思うっす。
    あとはやっぱこのスペースが問題なんだよなあ…
    SSサイズが欲しいなあ…
    そんで、もっと縦にびよーんって長くしたのが欲しいなあ…
    パワーハウスみたく陶器にしてくんないかなあ…
    モスモスを活着させるのはどーだろおお?(笑)

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    こんな形で濾過強化の効果が出てくれるというのは嬉しいですよね。
    ウチでもこの手のサブフィルターにはこの水作とスポンジフィルターのどちらかを使っていますが、物理濾過能力は水作の方が良いですものね。
    そう考えると、バランスはスポンジよりも良い事になるんでしょうね。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    いぶきエアストーンの泡は細かくて本当にきれいです。見てると和みます。サイダーみたいですよね(*´∀`*)

    >○○にいさんさま
    水作を入れてから、水の状態が段違いによくなったんですよね。
    本当にすごいです。

    水草わさわさ水槽の方が水作が目立たなくていいのかと思ってましたが、余計目立っちゃうんですね^^;
    円形脱毛症のような感じ?(笑)

    >ワルモノさま
    昔、これでお祭り金魚を飼ってたころは何とも思ってなかったんですが、熱帯魚を飼うようになった今、その力の偉大さを思い知らされました。

    横に広いフラワーがあるんだから、縦に長いバージョンも作って欲しいですよね。
    個人的には、水作を3個くらい縦に連結した外部濾過が欲しいです(笑)

    >s-nobさま
    目に見えて効果が出て、魚たちが元気になってくれると本当にうれしいです(^-^)
    そういえば、私まだスポンジフィルターって使ったことないんですよ。スポンジもなかなか濾過能力は高いらしいですね。
    やはり、良いモノだからこそ、昔からずっと受け継がれてきているんでしょうね。

  6. みなと | URL | -

    水が綺麗になって良かったですねー

    水槽の底面に水作を12個くらい並べて・・・・
    ウルトラ底面濾過なんて素敵かも♪

  7. golbi | URL | /c2.ISBc

    水作、隔離水槽or簡易バケツ水槽にしか使ってませんが
    こう考えてみると、もったいない使い方ですね~
    上手い使用方法をもう一度考えてみようかな。
    縦3連装水作、俺もほすぃ~♪

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    よさげですね、ウルトラ底面濾過(笑)
    底砂から水作の立ち上がりパイプが12本でてて、ぶくぶくしてたらさぞ凄い光景でしょうね。
    濾過能力は素晴らしそうではありますが(^。^;)

    >golbiさま
    いいっすよ~、水作エイト。小さいのに優秀です。
    ただ、golbiさんちのように、CO2を添加していると、せっかく添加したものを逃がしてしまう結果になっちゃいますからねぇ。
    水草メインではなくて、生体メインの水槽になら超オススメです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/320-e8ee4238
この記事へのトラックバック



