スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ブレブレですが

2006年04月21日 22:29

何とかきれいな写真を撮ろうとここのところ頑張っていたのですが、泳ぐスピードが速いうえに、片時もじっとしていないため全然ダメでした。

でも、まぁこんなブレまくりの写真でもこの魚の美しさの片鱗は感じ取っていただけるのではないかと、一応公開してみます。

ちなみに、アプロケイリクティス・マクロフタルムス(Aplocheilicthys macrophthalmus)から、アプロケイリクティス・ルクソフタルムス(Aplocheilichthys luxophthalmus)という学名に変更になっているようです。

どちらにしても長過ぎるって…orz
まず1枚目。


ヒレの黄色い縁取りがきれいに出ている写真です。
写真では上下共に黄色く写っていますが、実際は、背ビレ・腹ビレの上辺の縁取りが赤色、下辺の縁取りが黄色です。
成長度合いや個体により、少しずつ色に変化が見られます。

実物は、縁取りにしてもラインにしても、ここまでハッキリと色が出ている訳ではありません。
光のあたり具合や角度で、見えたり見えなかったりします。
決してド派手な魚ではなく控えめで上品な美しさです。

2枚目。
aplo060421_2.jpg

偶然撮れた正面顔。

3枚目。
aplo060421_3.jpg

体側の青いラインがはっきりと写ってます。
また、尾ビレにスポットがあるのがわかるでしょうか?
角度によってはこんなスポットも見ることができます。

4枚目。
aplo060421_4.jpg

これが一番体型とかがブレていないかなぁ。

写真の個体は全て♂です。
♀は背ビレや腹ビレが伸長せず、体側の青いラインがうっすら出るくらい。
♂よりもかなり地味な印象です。

飼育などは全てノーマルランプアイに準じます。
小難しい名前がついていますが、決して飼育の難しい魚ではありません。
ショップで見かけたらぜひお連れしてみてください(*´∀`*)

スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    このメタリックブルーのラインなどが美しいですよね。
    ランプアイの仲間として、日本で人気ありますが、飼育の前に 入手が困難と聞いていました。
    やはり、都会はすごい!

  2. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    こばわー^^
    おー。けっこー伝わる画像ですな。
    (ほんとはもっとスゴイんだろけど・笑)
    ほんと、上品だよねえ。
    えーとなんて言うんだろ、カクテルみたいな感じ?
    風鈴みたいな感じとも言うな、涼やか~な。
    今は飼ってないけどほんとキレイなサカナなので、
    けんこさん、ばりばり宣伝してあげてくださいよー♪(笑)

  3. screwdriver-III | URL | -

    なんかすんごい惜しい写真ばかりですねぇ・・・
    もう少しで、この子らの動きをつかみきれるのにぃっ!!
    ってやきもきしちゃいそう^^ でも、色とかはよく伝わり
    ますよ。 ブルーとイエローがきれいに出ててぐっどぉ!

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    うちも田舎っすよー^^;
    このコたちは通販で手に入れたのです。
    冬に通販するのもどうかと思ったのですが、無事届いてくれてよかったです。
    飼育は簡単なんでもっと普及してくれるといいんですけどねー。

    >ワルモノさま
    伝わりました?よかった~。
    少し暗めの照明の方が映える魚ですね。
    おっしゃるとおり、涼やかなブルーのラインがキラキラしててすんごいキレイです。
    でも、この小難しげな名前が、普及の妨げになってますよね。ホント。

    >screwdriver-IIIさま
    携帯カメラじゃこれで限界っす。
    ああ、デジタル一眼レフが欲しい…

    雰囲気だけでも楽しんでもらえたんならうれしいです。
    台湾でも売ってるといいんですけどねー。


  5. screwdriver-III | URL | -

    ええっ? ケータイカメラからいきなりデジ一ですか??
    今のケータイはカメラの性能いいですもんね。
    オレもデジ一が☆ーっ!!

  6. みなと | URL | -

    ちっ!!
    せっかく「マクロフ」のところだけ覚えたのに・・・
    そこが変わっちゃったんじゃん!

    未だにショップでは見かけませんねぇ
    いたらランプアイのつもりでお連れしようかなぁ

  7. モリー | URL | 9L.cY0cg

    色がきれいな写真ですね~。
    全体的にブルーで雰囲気出てますねー。
    幻想的!

    しかし、携帯カメラはほんと撮影難しいですよね。
    私も苦労してますー;

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    いろいろなブログできれいな写真を載せてる方を見ると、つい自分も!って思っちゃって^^;
    でももし、デジ一が手に入ったとしても腕がなければああいうきれいな写真は撮れないんでしょうね(笑)

    >みなとさま
    そうです、肝心のマクロフが変わっちゃってるんですよ。
    でも、ショップなんかでもいまだにマクロフで流通してるところの方が多そうなんで、マクロフでもいいと思いますよ。
    ほら、全然浸透しないモケレムベンベみたいな(笑)

    名前は難しいですが、飼育においてはノルマニーと何ら変わりありません。ぜひ見かけたらお連れしてみてくださいな♪

    >モリーさま
    ブレまくり写真を褒めていただいてありがとうございます。
    携帯ではこれが精一杯です^^;
    シャッタースピードが変えられたり、連続写真が撮れるような機種なら、もうちょっとマシな写真になるんじゃないかなぁと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/321-176c48f3
この記事へのトラックバック

ゲッ!Σ(`◇´とかいっちゃうとき・・・。

私がおでかけして帰ってきたトキ。なにか音が足りナイ。ん?よくよく耳を済ませるとあ




