スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


無謀なる挑戦

2006年04月24日 22:20

日曜日、友人と食事をした帰りに立ち寄ったいつものショップ。
まさかコイツをお連れしてしまうことになるとは…
行くんじゃなかったよ。

店内をうろつき、水槽前に座り込んで悩む事30分。
入荷から10日ほど経過しているにもかかわらず、おなかがふっくらしてるってことはエサを食べてるってことだよね?
体型もふっくらしてて色鮮やかで、すんごい状態よさそうだよね?

などと自分に言い訳しつつ…


グリーンファロウェラ(Acestridium dichromum)です。

こんな緑の枝みたいなちっこいわけのわからん魚ですが(現在6cm)、今まで買ったことのある魚の最高値を思いっきり更新!
なんと、こいつ4500円もするんです。たけーよ!

ええ、旦那にはそんな事はナイショです、もちろん。
値段を尋ねられたら1000円て答える方向で。

acestridium060424_2.jpg


パステルグリーンのやたらに細長いオトシンの仲間です。
今にも死んでしまいそうなこの弱々しい見た目。
素人が手を出してはいけない魚な気がしまくり。
本当に飼育できるんでしょうか、正直かなり不安です。


コケしか口にせずやがて餓死してしまうという噂ですが、人工飼料で長期飼育に成功している人もいるとはショップの人談。

で、そういうオトマニアな皆様御用達のエサがこちららしい。
テトラ テトラ ベジタブル フレーク 52g
もちろん、魚と一緒にお買い上げ。
テトラベジタブルにフレークなんかあるの知らなかったよ。

今現在、肝心のグリーンファロウェラを含め、オトシンズが口にしているのは確認できていませんが、各種カラシン、アプロケイリクティスたちにはかなり好評です。

このテトラベジタブルフレークと冷凍ブラインベビーを武器に、何とか長期飼育できるよう頑張ってみます…
スポンサーサイト


コメント

  1. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    こりゃまた怪しげな外観のオトさんですね~<失礼な
    しかも値段が…ごめんなさい。失礼な事言って。
    ホント挑戦ですねぇ。
    万が一☆にでもなった日にゃ…泣ける、マヂ泣き。長生きを祈ります。

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    これはまた面白く、魅力的な魚をお連れしたのですね。
    でもけんこさんらしいです(^o^)
    しかし見るからに「擬態」が得意そうですよね。
    これで毎日の「かくれんぼ」が楽しくなりそうですね(笑)

  3. ScarletGem | URL | -

    うはー。こいつが来ましたか!

    これはまたなんつーか、
    私の上限金額の3倍ぐらいのサカナですな(笑。
    名前はファロウェラですが、どっちかっつーと
    オトシンの仲間みたいですよね。
    非常に難しいという話を良く聞きますが、
    頑張ってください(笑。

  4. ScarletGem | URL | -

    連書き失礼

    値段見落としてた。4500円ですか?
    それは安いっすよ。6000円ぐらいが
    相場じゃないっすかね、グリーンオトシンは。

    ま、どっちにしても買えませんけどね、あたくし(笑。

  5. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    おーー。不思議かわええー。
    こりゃああ、いいっすねえ。安いと思うし、状態よっさげー♪
    この個体だと、買うわな。うん。
    しかし、無謀だとは思わないけど、挑戦っすね。
    ウチのグリーンパイプと似てるかも、存在として(笑)
    このコのためなら、エサのやりすぎも辞せず…ですな(笑)

    あと、グリーンベジタブルって盲点だったなあ。
    これイイかもね。オトシンにプレコタブは硬すぎるので。
    こっちのレポも期待してますよー(笑)

  6. puku | URL | mQop/nM.

    お見事!

    いきましたか、ファロウェラ♪ 
    あと10~12㌢程、長くなりますよ。
    グリーンでこのお値段は格安ですね。並ファロウェラで1000チョイですもの。 擬態も、かなり楽しめますよ。 
    グリーンに弱いのか・・・
    オトシン(ナマズ)に弱いのか・・・
    アクア病の方は、皆同じですね(*^o^*)
    テトラ社の野菜餌はコンディショニングフードも細かいフレークで出ています。
    けんこさんお得意の“きゅうり”は?ですが、茹でたほうれん草等を好みます。 この際、ロイヤル・ファロウェラもいってしまいますか!?

  7. ガロード | URL | mQop/nM.

    家族に「これいくらしたん?」と聞かれると結構困りますよね。
    うちでは、『小さいから安い』『大きくても気性が荒いから安い』などと勝手な理由を作って説明しております。

  8. screwdriver-III | URL | -

    おお~、なんかすげえ・・・
    ファロウェラって、なんか飼ってみたいけど、未知の領域ですよ・・
    図鑑で「飼育: 困難」とか書かれてる種ってビビリますよね。
    なんか擬態してて動かなそーだけどフレークとか食えるのかな?
    レポートすんごい楽しみにしてますっ!!

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >○○にいさんさま
    怪しげでしょ、しかもこの値段…
    ちょっと清水の舞台から飛び降りてみました。
    死んでしまうのは覚悟の上での購入です!
    でも…やっぱり死んじゃったらマジ泣きしそうです(笑)

    >s-nobさま
    あまり水草のないうちの水槽でも、毎日の生存確認すら大変だったりするので、水草わさわさ水槽に投入しちゃったらほとんど姿を拝めないと思います^^;

    >ScarletGemさま
    今までの最高値が、ちょっと大きめレッドライントーピードバルブ2500円弱だったので、私にとってもすんごい高いお魚なのです。しかもいかにも死にそうな雰囲気が全開。ベストは尽くしますけど…

    4500円でも安いですか?
    状態もかなりよかったのでいい買い物だったのかもしれないですね。

    >ワルモノさま
    かなり、というかむちゃくちゃ躊躇するお値段のお魚だったのですが、これでも安い方みたいですね。ちょびっと嬉しいです。
    5000円超だったら絶対手を出してないハズです(笑)

    グリーンパイプよりは、活餌不要という点で、グリーンファロウェッラの方が長期飼育が楽かなぁと思ってます。
    タツノオトシゴの親戚は、頑として活餌しか受け付けてくれないイメージがあって、パイプフィッシュは躊躇してしまいます。

    テトラベジタブルフレークは、いまだオトたちが食べてるのは確認できずですが、他の魚にはやたらと好評です。
    今日は、すり鉢ですり潰してから飼育水と混ぜて、ファロの口元に噴射してみたのですが、食べてくれてない気がしますorz

    >pukuさま
    このグリーンは、名前はファロウェラですが、分類ではファロウェラでなくてオトシンの仲間だそうで、あまり大きくならない種類のようです。最大でも10cm超えないはずです。

    グリーンにも弱いし、オトシンにも、ナマズにも、ドジョウにも弱いです(笑)
    茹でほうれん草は試してみたいのですが、無農薬のものが手に入らないんですよ。過去にサボテンやらエアープランツなんかも枯らしている実績があるので、自家栽培は無理っぽいですし(-_-;)

    >ガロードさま
    何とか今のところはつっこまれてません。
    というか、もう諦められているのかも(笑)
    魚の知識がない家族だと何とか適当な理由をでっちあげれば押し切れちゃいますよね。
    今回の場合だと、「こんな枝みたいで見映えのしない魚、高いわけないじゃない」という線でいこうと思っております^^;

    >screwdriver-IIIさま
    普通のファロウェラはそんなに飼育困難ではないらしいです。
    ただ、少々大型化するので、うちのせまい水槽じゃかわいそうだなぁと思っていたところで、状態よさげなコイツに出会っちゃいました(笑)

    今日までのところ、底床に降りているのはほとんど確認できず。マジでフレークに餌付くのか心配です。
    とりあえず、砕いてスポイトで口元に噴射攻撃をしばらく続けてみます!


  10. みなと | URL | -

    記録更新おめー!!(笑)
    次は5000円そして1万円・・・
    壁は壊すためにあるのです!!w

    しかしけんこさんもグリーン好きだよねぇー
    兄弟の血を感じますよw

    目の位置っていうか、目玉から先の長さが妙ですw

  11. YBKJ | URL | -

    けんこさん、
    はじめまして。YBKJと申します。
    グリーンファロウェラ、いいですよね!!
    今回のは、K2便マナウス産のようですよ。
    6cmはほとんどMAXサイズですから、水槽でこれ以上
    大きくなる事は無いですね!
    分類上は、仰るとおり「ファロウェラ」ではありません。
    オトシンに近いですが、細かくは、Hypoptopomatinae
    に属していますので、「ジャイアント・オトシン」に最も
    近い。。。ことになっています。

    失礼致しました。

  12. golbi | URL | /c2.ISBc

    おほっ!新しいお魚だ~
    育成、難しそうですね。
    上手く餌付いて、長生きしてくれるといいですね^^

  13. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    たしかにグリーンに弱い気がする(笑)
    なんか、普通は茶色の魚が緑色してたら、それだけでウキウキするじゃないですか♪

    やっとこさ手元に届いたモンスターフィッシュキーパーズ6によるとモケーレムベンベも、飼い込むと見事なグリーンの発色をみせてくれるようです。今後が楽しみっすね。

    >YBKJさま
    ようこそいらっしゃいませ。おいでいただき光栄です。
    「オトシンがすきだ」さんは熟読しておりますので、お名前は存じております。ファロウェラ支部の支部長さんですよね♪

    まさにおっしゃる通り、私が購入したグリーンファロはK2で日本にやってきたものです。
    入荷から10日ほど経過しているのにもかかわらず、あまりにも状態が良さそうだったのでついフラっとお連れしてしまいました。今、やっぱり無謀だったと痛感している次第です。

    オトシンに近しい魚だとは知っていましたが、一番近いのはジャイアントなのですね。それは意外です。
    よーく見ると少し口元が似ているような気がしなくもないです(笑)

    >golbiさま
    はーい!無謀にも超飼育困難手に手をだしてしまいました!!!
    (!の多さがヤケクソさ加減を表現しています)
    非常に美しくかわいらしい魚なので、何とか長生きさせてあげたいのですが、どうやら難しそうな雰囲気です…
    コケコケの水槽に、他のオトシンをいれずに、コイツ単独ならば長期飼育も可能な気がします。

  14. グリーンファロウェラって言うんですか\(◎o◎)/!
    さすーが!けんこさん!ニョロニョロ系には黙って居られない様で・・( ;^^)ヘ..
    それにしても¥4500は高いw(゜o゜)w オォー
    貧乏性でホントに貧乏丸出しな我輩には 高値の華であります(×_×;)

  15. YBKJ | URL | -

    けんこさん、
    こんばんは。ファロ支部YBKJです。。。
    ご存知でしたか、、、こちらこそ光栄です。

    ちょっと誤解されそうな文章を書いてしまったので
    軽く補足させて頂きます。
    AcestridiumとOtocinclusは、同じHypoptopomatinae
    ですが、Acestridiumは、OtocinclusよりもOxyropsis
    に近い種類に分類され、Oxyropsisの枝分かれの一つ、
    Hypoptopomaが一番近いとされているのだそうです。
    (1991Shafer)


    ファロ支部も現在、「緑小枝」やってますので、気づいたこと
    などありましたら、教えてください。

    失礼致しました。

  16. けんこ | URL | HfMzn2gY

    気付いたことどころか

    やはり死なせてしまいました。
    うちの環境には合わないので、もう2度とお連れすることはないと思います。
    あの枝のようなフォルム、大好きなんですけど…

    分類の件、詳しく解説してくださりありがとうございますm(_"_)m
    当方、そういったことには疎いので、大変勉強になります!

    やぶかじさんが飼育しておられる緑小枝の健やかなる成長をお祈りしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/322-20bb71cd
この記事へのトラックバック

腐れ縁

そーいや、うちにはレッドテールブラックシャークがいたんだっけ。名前は「幻影」。な




