スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MONSTER FISH KEEPERS VOL.06

2006年04月28日 21:00

書店に頼んでいた、モンスターフィッシュ・キーパーズ vol6がやっと手元に届きました。
到着を待ちわびたよ~。

モンスターフィッシュキーパーズvol.6


これまでもいろいろな大型魚を特集してきたこのシリーズ、今回は大好きなポリプの特集であるということで購入してみました。

1冊全てがポリプ尽くしというわけではありませんが、もともと他の大型魚にも興味がある方なので、買ってみても損はないかなぁと。


ポリプ特集とはいっても、初心者向けの飼育指南ではなく、既にポリプの魅力にはまっている人たちに、同じ種類のポリプであってもこんなにバリエーションがあるんですよー、飼い込んでいくとこんなにきれいになるんすよーなどと紹介し、さらにポリプにハマっていただきましょう!みたいな趣旨の本です。

ビキールの現地採集記などもおもしろかったのですが、どちらかというとポリプテルスカラーカタログ的な雰囲気です。


個人的感想としては

セネガルスも飼い込んだら緑変するんだー、とか

ザイールグリーンも飼い込んだら太くなるんだー、とか

こんなにバンドのハッキリしたデルヘッジかっこいいなー、とか

やっぱレトロピンニスはきれいだなぁ、いつか飼ってみたいよなー、とか

そんな感じです。


写真はきれいでなかなか見応えがありました。
まだざっと目を通しただけなので、このGWにじっくりと読んでみるつもりです。

あ、アミメウナギの写真が手持ちの図鑑の使いまわしだったのはちょっとマイナスポイント(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    とうとう購入されたのですね。
    以前より欲しがっておられましたものね。
    「ポリプテルスカラーカタログ」,良いですね。
    ポリプは固体差の激しい種類が多いので、色々なポリプを見られるのは楽しいですし、勉強になりますよね。

  2. puku | URL | mQop/nM.

    種により、細かく掲載されているので、嬉しいし、勉強になりますよね。
    熱帯魚深めるごとに、古代魚や珍種が欲しくなりますね~。 
     (何気にTVをONしてみたら、フカキョンの番組に“アロワナ・ナイフ・オスカー・レッドテールキャット”が写ってました♪ 感動! それだけ見てOFFね)

    「世界の熱帯魚&水草カタログ 2007年版」も出ましたね。 
    やはり、エンドリケリーや古代魚など取上げてありますね。 これまでのものとは、少し違う構成です。

  3. ガロード | URL | mQop/nM.

    ポリプって、昔はショップでも素通りの魚でしたが(失礼)、今はとっても興味津々です。
    よく見てみると、どの魚も不思議ですね。

  4. golbi | URL | /c2.ISBc

    大型魚ですかぁ~
    いずれ、飼ってみたいですね、余裕があればの話ですが(汗
    まずは大きな水槽!その為には大きな部屋!!
    その為には大きな収入!!!
    ・・・先は長いようです(自爆

  5. みなと | URL | -

    ようやく手に入れられたようで。
    アルビノセネやチビザイールグリーンだけだと
    デルヘジィやエンドリのバンドが羨ましいw
    先日はホームセンターに売っていたオルナティピンニスを
    思わずお連れしそうな衝動に駆られましたw

  6. ScarletGem | URL | -

    みなとさんに同意(笑

    ウチもほら、アミメがいるんで、
    ポリプは絶対バンドのあるヤツって決めてたんですよ。
    なもんでウチにはデルヘジィが2匹。
    ・・・・・・安いんで、バンドないですけど(笑。

  7. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    いいなぁ。それー。
    オレも図鑑好きなんすよ。大型魚欲を妄想で埋めるタメの(笑)
    ビキールって輸入当時は灰色だったけど、
    ミドリっぽくなるんすよね、めちゃカッコイイ^^

    けんこさん、いつの日かレトロピンニスは飼うよーな気がしますね。
    オレもひそかに探してます。ちっさくて安いの求めて(笑)

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    ポリプは飼い込んでこそナンボの魚だとは知っていましたが、これだけまとめて飼い込んだ美しい個体を見せられると改めてびっくりさせられました。
    まぁ、余計な煩悩の元にもなるんですけど(笑)

    >pukuさま
    私はちょっと変わっていて、熱帯魚はセネガルスから入った人間なんで(笑)
    熱帯魚飼っていいと言った旦那も、まさかあんなのを買ってくるとは思ってなかったハズ♪

    「熱帯魚&水草カタログ」の2007年度版が発売になっているのですか。教えていただいてありがとうございます。
    またショップでチェックしなくては!
    エンドリケリーはジャニーズの彼のおかげでブームがヒートアップしているようですねぇ。

    >ガロードさま
    いいえ、魚への興味なんて狭い方が幸せなんです。
    私みたいにいろいろな方向への興味が出てくると、日々煩悩との戦いになりますよ(笑)

    >golbiさま
    最近ずいぶんとお忙しいようで。お体には気をつけてくださいね。

    私の中ではポリプは中型魚だったり^^;
    実は、レッドテールキャットとかエイとかピラルクーとか超大型魚大好き人間だったりします。
    ああ、ロト6さえ当たれば…

    >みなとさま
    はい、やっとこさ届きました。2100種図鑑の時も取り寄せでかなり待たされた覚えが。この手の本は需要が少ないから、常時置いているのは熱帯魚ショップとかだけなんでしょうね(笑)

    オルナもぷっくり体型になるところが好みのタイプなのですが、大きくなりますからうちじゃ飼えないポリプです。

    >ScarletGemさま
    私もバンドのはっきりとしたいわゆる美個体のデルヘッジって見たことないんですよねぇ。
    今回、この本で写真を見て、こうまでハッキリとしたバンドの個体がいるんだなーと感動した次第です。
    でも、バンドがあろうがなかろうが、飼っちゃえばかわいいことには変わりないですよね(*´∀`*)

    >ワルモノさま
    今回この本を見て、今まであんまり興味のなかった大型ポリプの魅力にも気付かされちゃったかもです。あんまりありがたくないですが(笑)

    お互い、ちっさくて安い(←ココ重要)レトロにめぐり合える日が来るといいですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/324-541ce380
この記事へのトラックバック



