スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


少しだけ緑変

2006年05月01日 22:18

このあいだ購入した「モンスターフィッシュ・キーパーズ vol6」によると、ポリプテルスセネガルスでも飼い込むことによって、かなり美しい緑変を見せるとのこと。

「ふーん、そうなんだ」と思いつつ、うちのセネをよく見てみると




あ、少しだけど緑変してる!

画像をクリックして拡大していただくと、頭のてっぺんあたり、背びれ沿いあたりに緑色の点々が見えると思います。

遠目で見るとただの灰色のセネガルスですが、近寄ってよく見るとなかなかきれいです(*´∀`*)

ポリプの緑変は調子のいい証拠らしいのでうれしいです。


おまけ。
いつもマイペースなアミメウナギ。
amime060501.jpg

こやつもコロコロしてきて健康そのものです。
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    鱗の1枚1枚の輝き方と、その奥にある渋い輝きが、ポリプの魅力ですよね。
    アミメウナギも、美しい色してますね。 笑ってる? 

  2. みなと | URL | -

    うちのアルビノセネも緑変するかなぁ・・・・w

    そうそう、背高水槽のさぁ
    バックスクリーン。
    あれを試してみて下さいよぉ
    「カーフィルム」!!
    自分の好みの色も選べるし
    好きなサイズに切れるし・・
    って、やってる人の話は聞くんだけど
    自分はあまり貼らない派なので(笑)
    けんこさんにこの思いを託してみますw

  3. golbi | URL | /c2.ISBc

    なるほど、どんな魚も飼い込んで行くと
    それぞれの魅力を見せてくれるものなんですね~
    アミメウナギもかわいいし、たまらない長物水槽ですね~^^

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    あ、ホントだ!!
    緑変しますね。
    それとあどけない可愛い顔にも見えますが、貫禄みたいなものも感じます。
    簡単に変化してくれるのも楽しいですけど、じっくりと時間をかけてってのもやりがいがあって楽しいですよね。

  5. screwdriver-III | URL | -

    古代魚の緑変ってなんか金属っぽくてカッコいいですよね。
    最近ショップに行ってもこの辺の恐竜王を眺めてる時間が
    長くなりました・・・ やっぱ、欲しいよな~、、、

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    渋いですか~、そういっていただけるとうれしいです。
    アミメはいつも半笑いなのです(笑)

    >みなとさま
    アルセネが緑変して、エメラルドグリーンになったらステキだなぁ(*´∀`*)

    カーフィルムっすか。よさそう♪
    前の車に貼ってた余りが、実家のどこかに残ってるはず。
    今度探してみます。ありがとうございました!

    >golbiさま
    熱帯魚水槽という言葉から想像されるイメージとはかけ離れているうちの60水槽ですが、それはそれで気に入っております。
    アミメかわいいんですけど、ヘビが苦手な人には評判悪いっす。

    >s-nobさま
    デルヘッジは緑変しやすいポリプなので、きれいですよね。
    セネはそこまではいきませんが、うれしいものですね(^-^)
    貫禄というよりも、恰幅がでてまいりました(笑)

    >screwdriver-IIIさま
    緑青のイメージでしょうか。
    小型ポリプは大型に迫力では負けますが、それはそれで魅力的なヤツラです。
    今すぐ帰国の予定がないんでしたら、1匹いかがですか?


  7. タケゾー | URL | -

    こんばんは^^
    いい発色してますね♪ 見るからに2匹ともコロコロで元気そうですw
    生き物って言葉にして状態を伝えることはできないですが、こーやって体で表現してくれると飼い主としては助かりますよね^^
    毎日のチェックでいつ体調崩したとかわかると何が原因なのかが分かったりしますしね。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    お褒めいただきありがとうございます~♪
    ポリプたちはすこぶる元気です。
    一度は崩壊の気配を見せたポリプ水槽ですが、水作エイト様(笑)のお力によって無事復活いたしました。
    大型魚は異常に気付いてから治療しても間に合うので、小型魚よりはいくらか楽チンです。
    タケゾーさんちのお魚たちは、いつ見てもいい発色で体調がよさそうですんごい羨ましいです。

  9. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    けんこさんちのセネポリプかわええっすね。
    いい写真だなあ、オデコのラインがじつにキレイ。

    んでえ、ひとつご忠告しておきますと…
    カーフィルムをキレイに貼るのは、けっこー大変っすよ。
    セッティング前にお風呂場でやるといいです。
    うちはセット後にやって、ストレスで胃が荒れました(笑)
    しかも、キレイに貼れませんでした(笑)
    たんにブキヨウなだけかもしれませんが-。

  10. けんこ | URL | HfMzn2gY

    知ってますよー

    以前、マーチのウィンドウに貼った経験がありまーす。
    でも、水槽は曲面じゃないので、楽勝かと思ってたんですが、面積が大きいから難しいんでしょうか^^;
    セット後は…無理ですって(笑)
    石けん水も使いますから、水槽内に入れないようにするのも大変そうですし。
    気泡が入ったら、少し乾かしてから、針で穴あけたりカッターで少し切って空気を抜くときれいになる…こともあります。

  11. 近代社会に必要とされる一案・・・【ザ・緑化計画】
    自らの水槽でも実行されていますね!\(◎o◎)/!
    アミメウナギの神々しいくらいの黄金色!ありがたや~ありがたや~と拝んでしまいそうな・・・ご利益を我輩めに・・・m(__)mペコ

  12. けんこ | URL | HfMzn2gY

    そうなんですよねぇ

    アミメにもっと緑っぽくなってもらいたいのですが、うちのは黄色味が強いんですよ。
    底床の色が明るいのが影響しているのかもしれないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/327-b7805093
この記事へのトラックバック



