スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -ドワーフボーシャ-

2005年05月19日 19:29

dbotia050515s.jpg

Botia sidthimunki
ドワーフボーシャ,ドワーフボティア


小さいボティアの仲間。5cmほどにしかならないと思われる。
クリーム色の体に焦げ茶色の縞模様がかわいい。

他の魚にまとわりつくような行動をときおり見せる事もあるが
性格は大人しくやや臆病で混泳向き。
数を入れると態度がでかくなり、水槽前面に出てくるとか。
つい最近まで、「ボディア」だと思っていました^^;
綴りが「Botia」ですから「ボティア」と濁らない方が正しいんですよね。
まじ勘違い。

時間差で2匹投入したので、最初は大きさに差があったのですが、
最近では体格差はほぼなくなってしまいました。
(2匹とも4cmちょい)
後から入れた方は、尾びれが少し曲がっているので見分けがつきます。

餌はなんでもよく食べます。
近付くと隠れますが、活発によく泳ぐので、
掃除係として入れるとかわいいんではないかと思われます。

スネールは食べてくれてるんだかないんだか、正直よくわかりません。
ただ、カワコザラガイの姿は見なくなりましたね~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/33-f4a57b01
    この記事へのトラックバック



