スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


集合住宅でアクアの心配事

2006年05月07日 01:22

水槽を40から60にグレードアップする計画において、何をちんたらとしていたかといいますと、家の保険についていろいろ調べていたのです。
集合住宅でアクアをするにおいて、一番怖いのは階下への水漏れ事故ですよね。

以下は関係ないかたには興味のないお話です

我が家は集合住宅、古い分譲の団地の5階です。

ローンを組むさいに強制的に加入させられる火災保険を確認してみたところ、水漏れを起こした場合、自室の損害は補償対象となりますが、階下の被害は対象となっていないことがわかりました。

それはマズイと思い、管理組合の会計報告などで確認してみると、管理組合自体がマンション保険に加入していました。
確認はしていませんが(本当はちゃんと確認した方がいいです)この保険で水漏れやそういった事故は補償されるはずなので、ちょっと安心しました。

特に追加で保険に加入しなくってもいいんでないの?と思ったのですが、うちの団地は原則ペット禁止なんです。
古い団地なので、それを無視して犬猫を飼っていらっしゃる方も何人かいらっしゃるようですが、特に問題にはなっていません。
でも、洗濯機からの水漏れならもちろん補償対象となりますが、ペットが禁止の団地で熱帯魚を無断で飼育して水漏れを起こした場合は補償対象となるのかちょっと微妙な気がしませんか。
もし、熱帯魚がネックで補償が受けられなかった場合、恐ろしいことになります。

で、更に調べてみると、そういった個人の過失で他人に賠償責任を負った場合、保証してくれる保険があるのを見つけました。

「個人賠償責任保険」という保険です。

これは、今回私が心配しているような、漏水による階下の建物家財の被害やら、自転車に乗っていて他人に怪我をさせた場合やら、店舗でうっかり高額商品を壊してしまい弁償しなくてはならない、なども補償の対象となります。

さらに同世帯で誰か一人が加入していれば、家族全員に適用されるので、夫が加入していれば、妻は加入する必要はありません。加入するのは家族で1人でいいのです。
1年で数千円と決して高い保険ではないので(契約内容、契約会社によりかわってきますが)、加入しておくと便利な保険だと思います。

ですが、加入前にひとつ確認が必要です。
この「個人賠償責任保険」、単独で加入しなくても、それまで加入していた火災保険や自動車保険の特約として、自分で気付かないまま加入している場合が多いようです。保険料節約のため、二重で加入しないようによくチェックしてみましょう。

うちも、自動車保険を確認してみたところ加入はしていませんでしたが、「日常生活賠償責任補償特約」という特約があるのを発見。この特約追加なら、なんと年間たったの860円が自動車保険の金額にプラスされるだけで、同じような補償が受けられるのです。
しかも、私が加入していると東京海上日動の特約なら、なんと示談まで保険会社がやってくれるというありがたさです。
普通の個人賠償だと、示談は自分で行わないといけない場合が多いのです。(ここも注意確認ポイントです)
この条件でこの格安な値段なら、加入しとかん手はないよね。
ってことで、加入することにしました。

これで、万一漏水事故が起きても階下の補償はとりあえず安心です。
(お金で解決できないその他諸々はおいておいて)
(ま、そっちの方が実際大変なんだとは思いますが…)


とここまで調べて、安心して水槽他の注文を出したわけです。
頼んだ水槽台屋さんがGWはお休みらしく、全てが揃うのは早くて5月末くらいになるみたいです。
もちろん楽しみではありますが、わらわらいるミナミヌマエビの全救出にどれくらいかかるんだろーと思うとちょっと頭イタイっす。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    自動車保険もSAPだとだいたいついてますよねー
    うちはアパートメントの1階だから階下がないので少し安心w

  2. ウチは

    分譲タイプの2階。築15年。やばい(笑。
    ペットは魚や鳥の小動物はOKで犬、猫は不可なんだけど、
    住民の高年齢化、子供の自立に伴って
    あってないような規則になりつつあります。
    なもんで、ウチも猫2匹。下の家も猫飼ってるんで
    絶対に苦情こないし(笑。

    だけどスリムタイプとはいえ120cmは不安ですな。
    保険の確認しなきゃとは思ってるんですが、
    ついつい後回しにして1年経ってしまいました。まずいなあ。

  3. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    けんこさん、ためになる記事をありがとう。
    オレは、ちょっと別角度からこの問題について語ってみるです。
    けんこさんの対策が「表」だとしたらオレのは「裏」ね(笑)
    ケースバイケースのことなので信用してはいけませんぜ。

    まずおいら、ちと水難の相があるよーでして、
    水漏れ事件は3回経験してるのです。
    不注意だったり、製品に問題があったりなんだけどね。

    ・案外、水槽はバリンとは割れない
    大地震の場合はさておき、ちゃんと設置された水槽って
    ヒビが入って、ちろちろと水漏れすることがほとんどらしいです。
    とくにフチアリ水槽だと、そーなるのだそーだ。
    万が一の対策としてまして、
    水槽設置代の下に木の板(コンパネ)を敷いておくと、
    木の板がもれた水をかなり吸ってくれます。
    ちろちろ漏れて、木が吸って、乾燥もしつつ…という感じ。

    ・案外、下の家屋に損害はいかない
    これは住宅の構造によりけりなんだけど、
    漏れた水は床を避け、壁づたいに下に落ちるので、
    天井から水がどぼどぼーとはならないのです。
    つまり、壁の裏の配管配線部分を水が通るので、
    壁紙や天井の隙間から水が染みてポタポタって程度という
    損害に落ち着く場合が多いんだな。
    すぐに気づけば大事にいたる可能性は薄いかもです。
    なので、オレは菓子折り程度で許してもらって生きてきました(笑)

    ・水槽のせーにする
    これはたぶん裏の裏テクでしょーけど、
    いぜんある会社の水槽が水漏れをおこしたときに学びました。
    水槽メーカーは「水漏れ損害」に対して、受身です。
    悪評がコワイし、責任の所在がなかなか難しいので、
    ある程度の保証は引き受けてくれる場合が多いっぽいです。
    水漏れしたら、すぐに水槽のメーカーに電話するのもテです。

    …以上、アテにされるのは困りますが、
    すこしでも安心できる要素になればと思い書き込みました。
    オレはほんと運がないだけなので、
    水難って身近なデキゴトなんだと、思わないでくださいね(笑)

  4. puku | URL | mQop/nM.

    集合住宅の際、この損害についての対策は、必要ですよね。 常に水槽の水漏れを 考えて、加入しているpuku家です。
    高価なオーディオの上に水漏れしたり、壁つたいに少しづつ水漏れして、壁紙総貼りかえとか言われたら、¥足りませんもの!

    注意点は、示談の件!
    火災系は書いてあるほどに、しっかりやってくれません。 自動車系は、どこも早くてしっかりなのに・・・  経験者(当時者としても、仲介に入ったりも)としては、かなり大変なことになるので、まず・水漏れしないことが、大切ですね。

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    水槽の注文を出されたのですか!!
    おめでとうございます。
    今から楽しみですね。
    それと保険の方も勉強になりました。
    ウチは犬が他人様に迷惑をかけた時を考えてそのような保険に入ってはいるのですが、「示談」については考えていませんでした。
    さっそく確認してみなくては!!

  6. golbi | URL | /c2.ISBc

    ご無沙汰してました^^
    いよいよ、水槽の注文ですね!
    保険のこと、自分の住まいのこと知らないこと沢山ですね。
    皆さんの知恵により快適なアクアライフも続けれそうですし
    勉強になることも多いっすね!
    うちも保険について、見直してみる時期が来たようです~(汗

  7. screwdriver-III | URL | -

    万一水漏れした時の保険ねえ・・・
    考えたこともなかったですね。
    勿論漏れないのが一番ですが、やっぱり
    もしものことありますしね。
    ウチはメインの水槽は排水溝がある場所に、
    室内は防音、防湿マットをしきつめてから
    フローリングにしたので大丈夫だろうとタカ
    くくってましたからねえ。 自分も調べてみよ。

  8. FAST | URL | O3QePs4g

    私は1階なので階下の心配がないですが、
    大変参考になったのと同時に心配になってきました^^;
    楽しいアクアライフが一変して大変なことになったらイヤですよね。
    私も保険を見直さなければいけないかも(><)

    新水槽楽しみですね。
    どんな風になるか楽しみにしております♪

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    本気であらたに「個人賠償」に入ろうと思ってたんで、自動車保険の特約で加入できるっていうのは嬉しい盲点でした。

    うち、階段ナシ団地の5階なんすよね…
    アクアとかの問題じゃなくて、いろいろツライっすorz

    >ScarletGemさま
    築15年なら、うちより新しいっすよ~。それに最近のマンションよりも昔の建物の方ががっしり作られていて安心ですって。(と自分を慰めてみる)

    うちのペット禁止もあってないような規則になってます。敷地内で犬の散歩させている人多数(笑)
    うちも本当はネコ飼いたいんですよねぇ。

    スリムといえど、120はちょっとコワイですよね。
    でも、分譲マンションならば、大抵管理組合で漏水も補償される保険に加入していることが多いみたいですよ。確認してみてくださいね。

    >ワルモノさま
    大変ためになる別角度からの情報をありがとうございます。
    最後の水槽のせーにする、はダメ元でやってみるといいかもしれませんね( ̄ー ̄)
    (クレーマーにならん程度にですけど)

    オールガラス水槽って、ある日突然サイコロの展開図みたくなっちゃうんじゃないかと恐ろしかったんですが、以前にお伺いしたみなさんの意見からするとそういうモンじゃないみたいですね。
    ちょろちょろなら対応する間もあるってもんで、ありがたいでです。

    それにしても人生で3度も水漏れ経験があるとは、アクア歴が長いとしてもなかなか水難な人生ですね^^;
    今後はそのようなことが起きないよう、お祈りしております。

    あ、それから。
    もしもの漏水に備えてコンパネを敷く以外には、ペットシートや大人用おむつ(子供用よりでかいので)を大量に用意しておくといざというとき便利だそうです。うちも今度買っておこうとおもってます。

    >pukuさま
    うあ、pukuさんも経験者ですか!しかも当事者・仲介者とも経験がおありだとは…
    生のご意見、大変参考になりますm(_"_)m

    補償額は無制限なんで大丈夫だと思ってますが、賃貸でなく分譲だとその後のお付き合いの問題が一番大変なんじゃないかなぁと想像してます。
    示談の件は肝に銘じておきますね!

    >s-nobさま
    ありがとうございます。このあいだブログに載せたあの背高水槽にしました。水位を下げてハチェットに挑戦したいと思ってます(^-^)

    示談の件ですが、もしついていない場合でも、どのように交渉するかなどの最低限のアドバイスは保険会社から受けられるみたいです。
    保険会社にしても、適当な額で示談にしてもらわないと困るわけで、相談にはのってもらえるようですよ。

    >golbiさま
    おかえりなさい!リフレッシュできましたか。ジンギスカン美味しそうだったなー(*´д`*)

    golbiさんはまだまだお若いのですから、知らないことがいっぱいあって当然ですって。私のようにただ年だけくってるのとは…(以下略

    自動車保険の特約としてならかなり安価なので、入っておくと安心かもしれないですね~。

    >screwdriver-IIIさま
    万一という時に一番先に思い浮かぶのが地震ですが、地震なんどの自然災害の場合は保証されないので(地震特約みたいのが別に必要)注意が必要です。
    まぁ、水槽が割れるくらいの地震がきたら、建物自体もどーにかなってるだろうしいいかなぁと思ってますが(笑)

    上にも書きましたがもしもの時のために、ペットシートか大人用オムツを常備しておくと安心度が少しアップするかもです。

    >FASTさま
    1階なら、水漏れによる自室の損害は、加入している火災保険で補償される場合が多いのではないでしょうか。
    うちも1階だったらよかったのになぁと思ってます(T_T)

    新水槽は…そ、そんな楽しみにしていただくような水槽にはなりませんからっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/330-a0929617
この記事へのトラックバック



