スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バイクなのに車

2006年05月11日 22:16

『トライク』って知っていますか。
最近、ひそかなブームになりつつあるそうです。

『トライク』というのは、大型バイクの後輪を2輪に改造した乗り物です。

見た目はバイクですが、道路運送車両法上ではサイドカーを意味する「側車付き自動二輪車」に該当、道路交通法上は「普通自動車」に該当します。

つまり、バイクなので車庫証明いらない、車なので普通免許で運転できて、ヘルメット着用の義務もないという、バイクと自動車の両方の性格をあわせ持っているのです。
(ヘルメットはした方がいいと思いますが)

これなら、自転車ならすぐコケてしまう(どうやら平衡感覚が悪いらしい)のでバイクなんてコワくて乗れない私にも乗れるじゃないか!
と思ったのですが、本体+改造費=お値段なのでかなーり高価です。
安くても200万。高級モデルは500万を超えてしまいます。
買えませんて。

もっと普及して、お値段がこなれてきたら1台欲しいなぁ。


トライク製造・販売大手のトライクジャパンはこちら
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    価格からいうとびっくりものですよね。
    セニア(シニア)カーみたいに、ゆっくりでもないけど、自動車運転する時のドライバーとしては、抜けないし、もそっとよけて・・・と言いたくなる代物ですw

  2. みなと | URL | -

    昨日、沖縄の旅行雑誌を見ていて
    ちょうどこの乗り物が目に入りました。(タイムリー!
    なぜ普通免許で!??って思ってたんですよw
    レンタルバイクのお店でこれがレンタルで借りられるの。
    大きなバイクっぽいのに乗れるんだぁ~
    買うのは高くて無理だけど、リゾートでレンタルとかならね

  3. golbi | URL | /c2.ISBc

    こんなんでヘルメットしてなかったら
    危なすぎですよね~(汗
    でも、普通免許だけで乗れるなんて魅力的♪
    しかし、お値段がなぁ・・・

  4. 兎夢 | URL | -

    自動二輪の免許しか持ってない兎夢は
    コレ乗れないのか?!

    バイク、走っちゃえば自転車よりコケないですよ。
    コケるのは、止まってる時とか止まろうとした時が
    圧倒的に多いみたいね(笑)

  5. s-nob | URL | .2NXbo2k

    どーも、s-nobです。
    途中まで読んでいて、「おお!!」っと興味津々だったのですが、値段を聞いて覚めてしまいました(笑)
    私には無理ですよ・・・1/10くらいになってくれないと!!

  6. screwdriver-III | URL | -

    おっ、なんか想像したよりカッコいいですね。
    で、道路交通法上「普通自動車」に相当するってことは、自動車
    用の駐車スペースに泊めないと駐禁になるのかなあ・・・

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    価格だけを見ると高ー!と思っちゃいますが、個人でもし同じことをやったとして、改造費やらナンバーを取る手間やらを思えば妥当な価格じゃないなかーと思います。
    でも、たしかにこのサイズをノロノロ運転されると困るかも^^;
    キビキビ運転してもらいたいっすねー。

    >みなとさま
    お。よかった。タイムリーな話題だったようで♪
    中免許すらなくても、大型バイクの加速が体感できる(しかも絶対コケないし)っていいですよね。
    沖縄旅行計画されてるんですか?
    トライクで、那覇空港から美ら海水族館までツーリングしたいなぁ(*´д`*)

    >golbiさま
    そこらの小型車より加速はいいハズなんで、ヘルメットは必須だと思います。
    気軽には買えないお値段ですよねぇ。宝くじが当たったら買いましょう(笑)

    >兎夢さま
    おお、兎夢さんはバイク乗りなんですね。
    かっちょいいー♪

    走ればコケない…それは友人にも指摘されました。あんたは自転車を漕ぐスピードが遅いから安定しなくてコケるんだよって(-_-;)

    >s-nobさま
    そうなんですよー、もうちょっとお安くなってくれるということないんですけどねー。
    もそっと年をとった時に、老後の楽しみに奮発するのもいいかなぁなんて思ってます。
    レンタルで試してみるのもよさそうですね♪

    >screwdriver-IIIさま
    駐禁は…なりそうな気がします。
    でも、停める場所は駐車駐輪スペースならチャリ用でもバイク用でもいいんじゃないのかなぁ。

    2輪を3輪に改造っていうと、昔あった3輪のママチャリみたいなのを想像しちゃったんですが、実物はかっこいいですよね。
    欲しいなぁ。

  8. さわだ。 | URL | LRqzXF1c

    南インターのところのサッシュさんでレンタル出来ますよ?
    ROCKET Ⅲトライクも置いてあるそうです。
    排気量2300cc・・・車?(笑

    けんこさんがトライク乗って現れる日を楽しみにしてます(笑

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    うあ!ほんとだ、サッシュにあるじゃないですか!!
    に、2300cc?コペンの3倍ちょいの排気量って一体…
    いや、そんなにパワーあるやつじゃなくていいし…
    ちょっとマジでレンタルしてみたいなぁ。

  10. さわだ。 | URL | -

    じゃあ・・・モンキートライクもありますよ
    かっこいいかは知りませんが・・・(大笑

  11. けんこ | URL | HfMzn2gY

    モンキートライク?
    それって限りなく三輪車に近(以下略

  12. 通りすがりのお魚 | URL | -

    この間、沖縄旅行に行った時に、恩納村にレンタルトライクショップ見かけましたよ。見た目、スクーターに見えましたが・・・^^;

  13. けんこ | URL | HfMzn2gY

    コメントありがとうございます

    いいですねー、沖縄。
    沖縄でトライクに乗れたら気分いいでしょうねぇ。
    台風の時はいやですけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/332-b01fba00
この記事へのトラックバック



