スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


変なオトシンについて -追記-

2006年05月16日 19:18

水槽投入から2日経過しましたが、相変わらず水槽内をちょこまかと元気に動き回っています。
底砂をハフハフしていることも多いので、人工飼料も口にしていると思われます。こういうふうに底砂に降りてハフハフしてくれるタイプのオトシンは人工飼料に餌付かせやすいです。
(細かい沈下性のエサをばら撒いておけば勝手に食べてくれます)

いろいろなご意見をいただいた結果、どうやら「オトシンクルス・フレキシリス」で間違いないようです。みなさまありがとうございました。
そしてpukuさま、お疑いしてしまい申し訳ありませんでした。

いつも大変お世話になっているオトシン専門サイト「オトシンがすきだ」さんの掲示板に、こちらのブログのコメント欄でも詳しい解説をしていただいているYBKJさんがフレキシリスの写真を載せていらっしゃいます。

体型や雰囲気から小型のオトシンだろうと勝手に思っていたのですが、実はフレキシリスはやや大型になるオトシンで、最終的には6~7cmにはなるようです。
このままのかわいらしい雰囲気のままでサイズだけ大きくなるのか、ゴツくなっていかつい雰囲気に変わってしまうのか、今後の成長具合も楽しみです。
できたらかわいいままでいてね。

ちなみに、リンクさせていただいているワルモノさんのところにも同じオトシンがいます。
偶然にも、全く別の場所で同じ日に同じようにネグロから抜いてこられたそうです。

どうやら今回のネグロには、かなりの数のフレキシリスが混ざっているようです。

ネグロ水槽から探し出すポイントとしては、まずは活発なヤツに注目。
フレキシリスはネグロよりもかなり活発に動きます。
流木をあちこち移動しつつハフハフしている個体や、底砂の上でハフハフしている個体に注目するのがポイントです。

なんとなくお連れしたオトシンですが、じっくりと見てみるとすんごいかわいいことに気付いたので、今週末もう一度ネグロ水槽の前に座り込みに行こうかなぁなんて思っているところです(笑)


---この記事は「ネグロと変なオトシン」の追記です---
スポンサーサイト


コメント

  1. puku | URL | mQop/nM.

    あのぉ~、そんなに 気になさらないで下さい。

    地方では、出来ない“オト・コレ”今後も 楽しみにしています♪

  2. みなと | URL | -

    むむぅ
    ここは「オトシンが好きだ!京都支部」!?
    ってくらいオトに詳しい方が多いですねーw
    なんでこう、混じりでしか売ってないようなオトを飼ってる方が多いんでしょww

  3. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    できればペアでそろえたい(人情)

    そうそう、うちのコも販売水槽でやたら活発でしたよー。
    ほうれん草を貪ってました(よいショップだ…)
    でも1匹しかいなかったんだよなー。
    オレも座り込みの旅にでかけよかなー(笑)

  4. screwdriver-III | URL | -

    オトシンの種類特定できたようでおめでとさんです。
    こちらにはネグロはまずほとんど入ってこないので、この時期
    並オトも見事に欠品状態です。。。
    その底をモフモフするオトさん私も欲しいなあ・・・

  5. golbi | URL | /c2.ISBc

    なかなかレアなオトシンだったんですね~
    俺も混じり抜きしてみたいっ!
    これからショップに居座る時間が、倍になりそうw

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >pukuさま
    いや~、本当に申し訳なかったですm(_"_)m
    手元にあった図鑑の写真だと全然模様が違ってたんですよー。
    また変なオトシンを見かけたらお連れしてきますんで、これからもどうぞヨロシクです。

    >みなとさま
    私がオトシンに詳しいのではなくて、来てくださってるみなさんが詳しいおかげで内容の濃いブログになっております。
    皆様に感謝!でございます。

    混じり抜きって、なんだかベテランアクアリストになったみたいでワクワクするのです♪

    >ワルモノさま
    オトにほうれん草やってらっしゃるとはなんという優良ショップでしょう!すんばらしいショップですね。
    さぞかし状態のいいオトが入手できることでしょう(^-^)

    まだ見落としがあるかもしれないですよ~。
    さぁ一緒に座り込みの旅へ!(笑)

    >screwdriver-IIIさま
    ありがとさんでございます。
    並オトが欠品する季節があるのですか~^^;
    日本ではまず考えられないコトですね。

    フレキシリス、まじかわいいっす。
    んで、水槽投入から4日経過しましたが、相変わらず元気いっぱいです。なかなか丈夫なヤツとみた。

    >golbiさま
    少なくともフレキシリスという名前で売られているオトシンは見たことないですねー。レアなのかな♪(かなりうれしい)
    ネグロ販売水槽を見つけたら、10分くらいその前に座り込んでみてくださいねー。
    おなかは白いので、斜め下あたりから見ると違いが一目瞭然です。逆に上から見たら、ネグと見分けつかないっす。

  7. 何と!このかわゆいオトシンは6~7cmになるんですかぁw(゜o゜)w オォー  これは是非とも成長過程を見てみたいですね!
    我輩も今度ショップへ行ったら、ネグロ水槽チェックチェック~♪

  8. wewe | URL | 4cco6nV.

    フレキシリスはコリのパレアトゥスを擬態したような模様なので、フレキシリスでは無いように見えます。http://mikes-machine.mine.nu/otocinclus_cf_flexilis.htm

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    ご紹介いただいたページを見てきましたが、これがフレキシリスなら、うちのはフレキシリスではなさそうですね^^;

    せっかく種類が同定できたと思ったのですが、またsp.に逆戻りか…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/334-bc14df40
この記事へのトラックバック



