スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


遠慮のカタマリ

2006年05月20日 23:38

新規水槽とは全く関係ないですが、新魚をお迎えしました。
60ポリプ水槽へ導入。



この写真で、何という名前の魚かわかりますか?

fpcat060520_2.jpg

フラッグテール・ポートホールキャットです。
現在サイズは10cm弱、最終的には12cmくらいになるようで、もう一回りくらい大きくなります。

遠慮のカタマリ=最後の売れ残り1匹しかも半年以上の長期在庫
だったので、お連れしてみました。

温和であまり泳ぎ回らない大人しいナマズです。
コリドラスの親戚です。

我が家の暴君セネガルスがいじめないかどうか心配だったのですが、興味津々な様子は見せるものの、食べようとは思っていないようです。よかった。
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    これは珍しい。
    そういえば近頃見かけない魚ですよね。
    一枚目の写真なんか、なかなか愛らしいですね。
    ちなみにこれはトリメン水槽を経ち上げたのとは関係無いんですよね?
    ではまだ新顔さんがいるのかな??

  2. みなと | URL | -

    顔つきが大人しそうで可愛いねー
    オトとかフライングフォックス君に似た顔だw
    しかし、図鑑で見るより丸々してる!!
    痩せた個体が多いって書いてあるけど。。
    さすがに売れ残りwこういう残りモノは丈夫でいいっすよね!

  3. puku | URL | -

    ショップ滞在期間が 長い分、安心購入ですね。
    トップしゃしんが、「宜しく」って、挨拶してくれているみたいです。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    たまーにしかショップで見かけない魚ですね。かわいくて混泳向きなのに。
    随分前に大量に入荷していた時にお連れしようかどうしようかかなり悩んだのですが、その時はお連れしなかったんです。で、その時の最後の売れ残りがこのコなんですよ。縁があったってことでしょうか。

    はい、このコは新規導入魚とは全く関係ありません。
    そちらは近々紹介しますねー♪

    >みなとさま
    ショップでエサをバリバリ食ってたんだと思います。むちむちプリプリです(*´∀`*)
    ポリプの混泳魚に、みなとさんもいかがっすかー。
    エンドリがでかくなったらさすがにヤバイと思いますが。

    >pukuさま
    このコ、近付いてもカメラ向けても逃げないんですよー。
    それに、隠れまくってあんまり姿を見られないんだろうなぁと思ってたんですが、水槽前面でぼーっとしてること多し。
    かわゆいナマズさんです(*´∀`*)

  5. いきなり真正面顔だー!Σ(@□@/
    とびっくりしたら、瞬間的に「ポートホールキャット」だとわかったぜ!(自慢?)

    うちのクラウンローチがもうすぐ一周年をむかえます!
    そんなわけで、クラウンローチのぬいぐるみをプレゼント!
    ほしいときはキリュウにメールを。

  6. なんだか、随分とすっきりしたフラッグテールですねー。
    ショップで良く見かけるのは、もっと地味に見えるんですが(笑。
    蛇頭水槽の底モノとして入れられないか悩んだこともありましたが、
    結局断念しましたよ(笑。

  7. golbi | URL | /c2.ISBc

    正面顔、愛嬌あってすごい可愛いですね♪
    やっぱり、オトシン&コリ顔には惹かれるものがありますね~
    横姿を見ると、動き回りそうな体してますけどおとなしいんですね。

  8. screwdriver-III | URL | -

    確かにぬぼーっとしてるお顔がかなりキュートですねえ(笑
    それにしてもパッツンパッツンですな、、、このおちょぼ口で
    どんな風に食べるのか見てみたい・・・つーことで、お食事
    風景リクエストしていいですか?

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >キリュウさま
    おお、素晴らしい!1枚目でポートホールキャットとおわかりになられるとは。かなりのマニアとみました( ̄ー ̄)
    間もなく1周年なんですね、おめでとうございます!

    >ScarletGemさま
    すっきりというか、でっぷりというか(笑)
    よくぞショップのストック水槽でここまで丸々と太れたもんです。
    ぼやーっとしている魚なので、スネークヘッドとの混泳は難しいかもしれないですね。
    2晩経過しましたが、うちではいじめられたり齧られたりもせず、問題ないみたいです。
    ポリプは魚食魚ですが、大人しいヤツが多いですからね。

    >golbiさま
    正面顔だと、ちょっと虫っぽくないですか?昆虫嫌いな人は嫌いなんじゃないかなぁと思います^^;
    あんまり動かない魚ですねー。コリみたくひっきりなしにエサを探す感じではなくて、普段ぼーっとしてて、いきなり思い出したかのように底砂をハフる、みたいな(笑)

    >screwdriver-IIIさま
    顔もぬぼーですが、行動もぬぼーです。かなり和み系(笑)
    もっと臆病で隠れまくると思っていたら、近寄っても逃げない、カメラ向けても逃げない。上からアカムシを吹きかけてやると「え?な、なに?ご、ご飯だー!うひょー!」みたいなワンテンポ遅れた反応をするので非常におもしろいです。

    リクエスト了解です。
    お食事風景近いうちにご紹介しますねー。
    食べてるとひげがひょこひょこ動くところとか、コリそのまんまな感じですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/337-d63d608a
この記事へのトラックバック



