スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新水槽住人紹介~♪

2006年05月22日 19:54

お待たせいたしました。
グレードアップ水槽とは別に立ち上げていた、30cm水槽の住人をご紹介したいと思います!
日曜に我が家にやってまいりました。

その正体は…


じゃ



amphi060522_2.jpg
じゃじゃ

じゃーん!!!

amphi060522_3.jpg


プロトプテルス・アンフィビウスです。
体長約11cm。まだまだベビーサイズ。
長年憧れだった肺魚をついにお連れしてきました。

現在確認されている肺魚の中ではもっとも小型の種類で人気があり、入荷も1年に1度この時期にしかないためちと高価なお魚です。
去年は入荷がなかったので、2年ぶりの入荷となります。

今年は導入を見送ろうかと思っていたのですが、実物を見たらあまりのかわいらしさに我慢できずお連れしてしまいました。

ガロードさーん!お先です~!
と思ったら、予告を見る限りどうやらガロードさんもお連れされたような雰囲気…晴れてアンフィ仲間ですね( ̄ー ̄)

---
↑などと書いてる間にガロードさんのところでも記事がアップされてました。
どうやら同時に更新作業してたみたいですね。
お互いのテンションの高さがちょっと笑えます(笑)
---

amphi060522_4.jpg
いただきもののテトラモンスターを頬張るの図

あっさり人工飼料に餌付いてくれました。
というか、本当は導入当日は給餌を控えるのがセオリーなのですが、あまりにもエサを探し回り続けるのでかわいそうになって、らんちゅうベビーゴールドを5粒ほど投入。
さすがにいきなり人工飼料は無理かと思いましたが、あっさり食べてくれました。


amphi060522_5.jpg
全身

一度口に入れたものをもごもごしながら吐き出し、また食べるという肺魚独特の食べ方をするので、非常に水を汚します。
周りにちらばってるのは、エサのカスです。


amphi060522_6.jpg

水槽上部はこんな感じになってます。
仮水槽なので普段はライトなしです。

プラ蓋の切り欠きには、適当な大きさに切った食器洗いスポンジを詰め、水を入れたペットボトルを重石代わりにしています。

見た目で想像がつくと思いますが、脱走には厳重な注意が必要です。
パワーもあるので重石も必須かと。


amphi060522_7.jpg
水槽全体図

いつまでこの水槽で暮らせるのかなぁ。
食べっぷりを見ているとそう長くは暮らせないような…


それにしても、アンフィのかわいらしさは反則モノです。
今まで私は魚には名前を付けない派でしたが、アンフィには付けてしまうかもしれないくらいの勢いです。
ピロピロ動く手足、間抜けな表情、空気を吸いに水面に上がったあと脱力したように沈んでいくところ…(*´д`*)

キモいと思う人もいると思いますが、かわいいと感じる人にはたまらん魚だと思います。
これから長いお付き合いになるんで、よろしくね、アンフィ。


以下、飼育環境です。ご参考まで。

 水槽:30cm水槽
 濾過:水作M
 底砂:なし(ベアタンク)
 ヒーター:26度固定タイプ、カバー有
 水質:pH6.5~7.0
 水草:マツモ・アマゾンフロッグピット・アヌビアスナナ(溶岩石に活着)

スポンサーサイト


コメント

  1. ガロード | URL | uaIRrcRw

    おおお

    なんという偶然!
    アップする日付も同じとは!!
    お仲間お仲間。
    これからも、情報交換等しましょうね。
    よろしくお願いしま~す。

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    けんこさんの新しい魚とはこの子の事だったのですか。
    おめでとうございます。
    確かにポリプ好きのけんこさんなら、当然肺魚も好きですよね。
    それにしても綺麗な色をしてますね。大きくなってもこんな感じなんですかね?
    これからが楽しみですね。

  3. みなと | URL | -

    ブログに登場!おめでとー!
    素敵過ぎます・・・ガロードさんのも見たよぉー
    お二人におめでとー!
    みなとはこの2匹を心で飼うよw

    みなとが送ったテトラモンスター、食べてくれたのぉー!?
    もう。。。送りつけた甲斐があるってもんですよ!w
    もうもう。。。ブリバリモンスターに成長してねっ!

  4. screwdriver-III | URL | -

    ほぉぉぉぉ、、、これがけんこさんのアンフィ?
    やっぱなんかすげーよ、けんこさん(笑
    それにしても肺魚なんでサカナなんでしょうけど、
    写真で見る仕草がサカナっぽくないですよねぇ・・・
    で、これ50年くらい生きるんでしたっけ?
    一生のパートナーになるんでしょうね。
    可愛がってあげてくださいね^^

  5. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    うわ~、すげーっす。負けました<何に?
    想像を絶するおさかなですね。
    ちょっと調べただけでも、サイズもお値段も目玉が飛び出そうです(拾わなきゃ<目玉落ちてました)。
    アクアの世界、奥が深い…。

  6. golbi | URL | /c2.ISBc

    ウーパールーパー!!って初めビビリました(汗
    全然違いますよね・・・スイマセン^^;
    コイツってば、どのくらいまで巨大化するんですか?
    テトラモンスターを食ってるだけあって、相当なモンスターに・・・。
    自分の水槽では、確かに無理そうですが
    けんこさんの水槽を自分のだと思って(おいっ!)楽しませていただきます(≧∇≦)ノ
    どんどん、でかくなんねぇかな~(←人ごと)

  7. さわだ。 | URL | -

    ウーパールーパー!?と思った人がもう一人・・・
    はい、スミマセン

  8. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    おめおめー^^

    暗黒大陸からやってきたフシギくん~♪
    しかし白いね、神々しい感じ^^
    そして食い散らかすね。
    うむ。今度フィッシュレット、レポっときます(笑)

  9. puku | URL | mQop/nM.

    白い天使の アンフィちゃん、導入おめでとうございま~す!
    成長したら、もう少し色が 濃くなるんやろか?
    50~60㌢で、プロトプテルス属の 最小サイズですものね、なかなか飼える魚ではないですねぇ。
    泳ぎ方が 可愛いのね♪ どうか・動画・・・w

  10. けんこ | URL | HfMzn2gY

    こそっと別館、アンフィ飼育日記もオープンしております。
    自分的メモなので味も素っ気もないブログですが、よろしかったらどーぞ。

    >ガロードさま
    本当に奇遇ですね~。しかもほぼ同時にアップしていたみたいですし(笑)
    同じアンフィ仲間として今まで以上によろしくお願いします!

    で、アンフィってこんなに泳ぎまくるんですねぇ。
    泳ぐ泳ぐとは聞いていましたが、ここまでとは思っていませんでした^^;

    >s-nobさま
    そうです~、このコが新魚です♪
    これまでの魚の中で一番大きくなり、価格もぶっとぶくらい高いです(笑)

    色は、成長するにしたがってかなりの変化をみせるようで、今後どうなるのやらさっぱりわかりません。
    いいんです、何色でも。かわいいですから♪(←激しく親ばか)

    >みなとさま
    ありがとうございます!
    で、みなとさんはいつお連れするご予定でしたっけ?(笑)

    モンスター、活躍しまくりです。ありがたやありがたや。
    でも、個人的にはあんまりデカくならないで欲しいな…

    >screwdriver-IIIさま
    すごいですか?すごくないっすよ、かわいいっすよ(笑)
    魚っぽくないのは同意です。激しく両生類っぽいですよー。
    細い手足を使って器用に歩きますし。
    寿命ですが、アンフィは小型種なので50年は無理かも。
    でも、30年は生きるはず。え?私その頃いくつなの?(笑)

    >○○にいさんさま
    目玉、きちんともとの場所に直しておいてくださね。左右間違えてませんか?(笑)

    確かに、高いです。バカ高です。
    アクア始めた時も飼おうかどうしようか悩んだのですが、初心者がいきなり払える額ではありませんでした。
    今なら、ポリプの飼育経験を活かして、上手に飼ってあげられるかなぁと。
    90なら終生飼育可能ですよー。
    どうですか、○○にいさんさんも1匹(*´∀`*)

    >golbiさま
    あんまりデカくなってもらったら困るんすよー。変な期待しないでくださいよー(-_-;)

    知らない人が見たら、きっと「ウパ?」って思うと思います。
    肺魚の中では最小種でして(なので人気があり高価)、50cmくらいで成長が止まる予定です。個人的希望としては40cmくらいで止まってくれないかな~なんて…

    >さわだ。さま
    あ、やっぱりウパだと思いました?(笑)
    ウパよりだいぶ活発ですよん。

    >ワルモノさま
    白いっすよ。できたらオレンジスポットとかに変身してくれたらいいなぁなんて内心ちょっと期待♪
    現在、激しい食い散らかしは、ミナミヌマエビとアカヒレが食べてくれてますが、生餌になる日もそう遠くはなさそうな。
    フィッシュレットレポ、楽しみにしてますっ。
    が、30には追加できないっす(;´Д`)

    >pukuさま
    天使なのか悪魔なのか…育ててみないとどうにもこうにも^^;
    成長に伴い、かなり体色が変わる個体もいるようです。うちのがどうなるのか、さっぱり予測がつきません。
    素敵な模様入りになってくれるといいのにーとは思ってますが。

    泳ぎ方も食べ方も呼吸の仕方も超ぷりちーです(*´∀`*)
    かなり粗い動画になると思いますけど、動画もそのうちアップしますね。

  11. ガロード | URL | uaIRrcRw

    飼育日記見ましたよ!
    こちらにUPがないなあと思っていたら、
    詳細な記録をとっておられたのですね。
    とても参考になります。
    ウチの子も今、心配になるくらい泳ぎまくってます。

  12. golbi | URL | /c2.ISBc

    俺も見てきたよぉ~^^
    ああやって記録付けておくと、何かと便利ですよね♪
    たまに覗いてみようと思います!

    プロフィール欄の日付・・・
    今年は2006年ですよ(コッソリ…

  13. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ガロードさま
    同じように泳ぎまわってるんですね。うちだけじゃなくてホッ。
    こうやって、情報を共有できるのが大変ありがたいです。

    飼育日記ですが、ああいう感じで細かいことを淡々と綴りたかったんで(イメージは小学校の時の観察日記)、ブログのイメージに合わないなぁと思って別館にしてみました。

    >golbiさま
    あぅ!なんて恥ずかしい間違いをっ!
    ご指摘ありがとうございます。早速訂正してまいりました(恥)

    飼育日記、目標は毎日一言でも更新することです。
    あんな簡単な文章でも、1年くらい継続すれば何かの役に立つんではないかなーと思っとります。
    覗くのは、たまーーーーーにで十分です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/338-eac19f7d
この記事へのトラックバック



