スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【動画】ベタ馴れあんちょび

2006年05月28日 14:56

毎日大量にデカい糞をしてくれるので、発見した都度スポイトで吸い出すようにしているのですが、2~3日前からスポイトに反応して寄ってくるようになりました。

スポイトを警戒する様子は全くなく

「何?エサなの?」

という雰囲気で興味津々で近付いてくるのを見て、手からエサをとってくれるんじゃないかと思い早速試してみました。

粒のエサは持ちにくいので、小さめのクリルで挑戦すると、あっさり手からエサをとってくれるではないですか!

動画はコチラ
か、かわぇぇぇ~(*´д`*)

あんちょびが小さいうちしかできないことなので、今のうちに手からエサやりを満喫しておきたいと思います。

しかし、こんなに警戒心がなくて好奇心旺盛だと、将来の水槽掃除が思いやられるなぁ。
このブログで流血事件を報告することになるかもしれないです。
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    あんちょび ちゃんの場合は確かに小さい頃しか楽しめませんよね。
    私なんかオレンジキャットでさえ怖くてしばらくやってませんもの(^o^;
    肺魚の顎!!
    まさしく凶器らしいですね。
    餌を奪って(?)いくあんちょび ちゃん、可愛かったです。

  2. ガロード | URL | uaIRrcRw

    えええーッ!まじすか~。
    ウチのむーちゃん今日やっと水面の餌に気がつくようになったんですよ。
    あんちょびちゃんはもう手から餌ですか!!
    し、しつけが早い・・・。
    なんだか幼稚園児を持つ親の気持ちってこんなのかなって今思いました(笑)。
    今度試してみようかな。でもその前に、飼い主になれさせないと(ヲイヲイ)。

  3. puku | URL | LkZag.iM

    手から ぐぅはん♪ かわええ~^^
    今のうちに、楽しんでね。 硬貨に歯型が残る大きさになるのは、すぐですからw
    掃除なれされても困る場合、多いですね。
    じゃれつく、あんちょびちゃん、想像中(笑)

  4. みなと | URL | -

    うひゃー!!
    これだからアンフィ・・・う、うまやらしいw

    一緒に散歩、や、初めてのおつかい、も。。。近いっすね!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. screwdriver-III | URL | -

    あんちょびって名に決定したんですね、 カワイイ名前で(笑
    で、肺魚の歯ってそんなに強力なんですか? 知らんかった。。
    じゃあ、あんまり慣れさせると水換えや掃除の時危険なのかな? 

  7. golbi | URL | /c2.ISBc

    手から、餌ですかぁ~(*´ェ`*)
    なかなかそういう機会がないからこそ、感動もひとしおですねっ!
    ベタ慣れで、いずれは一緒にお風呂・・・w

  8. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    たまりゃんね~

    なんかすごい動画でした。上からって意外なカットだー。
    そして案外、お上品な受け取りっぷりですね。
    しかし、うちのウツボよりカクジツにキケンキャラですな。
    ウツボは掃除の時は、逃げるもん(笑)

    何度もスポイトの先をカットして、
    あんちょびくんが元気に成長してくれるとこと、お祈りしてますよー^^

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    エサを奪っていく時のあんちょびは「はよエサ離してよ~」って言ってると思ってます。めちゃかわええです(*´д`*)

    オレキャは歯がないですから(なかったですよね?)、大きくなっても手からエサいけるんじゃないですか?
    ただ、水をかけられそうではありますが(笑)

    >ガロードさま
    うちのも、ただ浮かしただけのエサには気付いてくれません。
    泳ぎ回ってる付近を狙って、クリルをちゃぷちゃぷしてやると、匂いに反応してくれるみたいです。
    きっとガロードさんちのむーちゃんもあっさり食べてくれるはず!
    アンフィがちっこいうちだけのお楽しみですから、是非今のうちに♪

    >pukuさま
    硬貨にも歯型つけられるんですか、ヤツラ!
    それは知りませんでしたよ。マジで気をつけよう…

    最近、糞を取り出すスポイトにまとわりつくようになり、うれしいような将来が恐ろしいような複雑な気分です(-_-;)

    >みなとさま
    なんだか、魚というようりは小動物飼ってる感覚に近いですよぉー。まじでかわいいっす。
    「手を噛まれて流血」なんて記事がアップされる日も、そう遠くはないのかもしれません(笑)

    >screwdriver-IIIさま
    そです、あんちょびに決まりました。これからもよろしくです。
    肺魚の大型個体はかなり危険です。
    エチオのmオーバー個体なんかだと、大人の指ももってくらしいです。
    なので、うちのあんちょびはかなり危険だと言えます。
    大きくなってきたら注意しないといけません。
    ブログで流血写真なんて見たくないですよね?(笑)

    >golbiさま
    みかんちゃんの人懐っこさには負けますが、あんちょびもなかなかのモンです!
    (デグーと競ってどうする!)

    一緒にお風呂…全身あんちょびの歯型だらけになりそう(笑)

    >ワルモノさま
    水槽が暗くって、あの角度しか撮影ができなかっただけです(笑)
    早く40水槽の中身を60に引越しさせて、40にアンフィを移したいのですが、チャームから届いた水槽割れてたし~♪
    今週末に作業できるかどうか怪しくなってきたな…

    ウツボの歯は鋭利ですが、切れ味がよくても、指がなくなることはなさそうですもんね。
    おっしゃるとおり、妙に人懐っこくて好奇心旺盛なアンフィビウスはかなりの危険キャラですわ(-_-;)

    スポイト…よくわかってらっしゃいますね。
    切りすぎると、ゴミを吸ってくれなくなったり、せっかく吸ったゴミを水槽内にリバースしちゃうんですよね(笑)
    どこまで切っていいものか悩んじゃいます。

  10. きゃあぁっ、かわいいーっ!!
    うちのは近づいてもきません。人間にはなれてるくせに・・・。
    うちで流血事件がおきるのは・・・コリにさされるくらいかなぁ?キバもってるのいないもんね。

    クラウンローチがついに一周年を迎えました!
    ぜひ、遊びに来てくださいw

  11. けんこ | URL | HfMzn2gY

    コリドラスのヒレの棘で刺されると、意外と痛いらしいですね。
    あと、クラウンローチも眼下棘とよばれる棘を持ってます。
    興奮したり、身の危険を感じるとシャキーンと出てくるらしいです。(見たことないけど)
    油断は禁物ですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/343-41258bbe
この記事へのトラックバック



