スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -プロトプテルス・アンフィビウス-

2006年06月02日 22:24




プロトプテルス・アンフィビウス
Protopterus amphibius



アフリカ原産の肺魚。
1mを超えるような大型種が多い肺魚の中では最小種で、最大でも50cmほどにしかならないので人気がある。
年に一度、5~6月頃に幼魚が輸入される。その時期を逃すと入手が困難となる。

4本の手足のようなヒレを使い、水底を器用に歩く姿や外観が両生類を連想させるため、両生類を意味するアンフィビウスという名前がついたものと思われる。

幼魚は、アホロートル(ウーパールーパー)や、ポリプテルスの幼魚にみられるのと同じ外鰓を持つ。
エラ呼吸と肺呼吸の両方を行うが、肺呼吸に頼るところが大きいようで、水位を下げアンフィビウスが呼吸のために顔を出せるスペースを空けておいてやらないと、溺れてしまうようだ。また、アンフィビウスはかなり大きく成長しても外鰓が残る個体が多いようだ。

肺魚の中では珍しく活発な種類でよく泳ぎ動き回る。
エサは何でもよく食べ、排泄物も多い。

決して水質に敏感な魚ではないが、肺魚としてはやや水質悪化に弱いので、まめに排泄物を取り除いたりしてきちんと水質を維持してやりたい。

また、顎の力が非常に強いので、大きくなった個体には噛まれないように注意が必要となる。


今更ですが、詳しい紹介を載せておきます。

ここのところの、連続肺魚記事をみてわかるとおり、どっぷりハマってます。はい。
いやー、ほんとカワイイっす。アンフィビウス。
これまで飼育してきた魚の中で、ぶっちぎりナンバー1です。
相場は3万円前後と、ちと高価なお魚ですが、その価値は充分にあると個人的には思っています。

弱いと聞いていましたが、それはあくまで肺魚の中では弱いというだけで、普通の熱帯魚よりははるかに丈夫そうです。
ポリプを飼育する感覚で飼えば問題なく管理できるでしょう。


最近、

水槽蓋が開く→スポイト入ってくる(糞吸い取る)→ご飯!

と学習したようで、激しくスポイトに反応するようになりました。
糞を吸い取ろうとするスポイトにまとわりついてきます。
その様子はすんごいかわいいのでうれしくはあるのですが、将来水換えの時どうしようかと思うとちと不安。

上にも書いたとおり、肺魚のあごの力は非常に強力で、かなりの大きさの貝でも殻ごとバリバリ食べるくらいなので、大型個体に噛まれると流血必至、超大型個体なら、指をもってかれる恐れもあるのです。
ちょっとコワイ…

かなりの大食漢ですが、欲しがるだけエサを与えると肥満になってしまい、人間でいう成人病のような状態になってしまって内臓障害を引き起こし短命に終わってしまうことが多いようです。
痩せてきたりしないか様子を見つつ、やや控え目な給餌でいこうと思っています。

amphi060602_2.jpg
前ヒレのピラピラが他の肺魚よりも発達しています。

amphi060602_3.jpg
必死でエサを探す。目はほとんど見えてなさそう。

amphi060602_4.jpg
らんちゅうベビーゴールドを咀嚼中。ちょっと太った?(汗
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    なるほど・・・勉強になりました。
    お店ではあまりじっくり見た事がないのですが、こうしてお写真で見ると、可愛い目をしてますね。
    しかしお値段はかなりするのですね。
    これは好きな人でないと買えないですね。
    寿命も長いんですよね。
    これからけんこさんの良きパートナーになってくれると良いですね。

  2. puku | URL | 4PWoEP6s

    やっぱ、いいなぁ~! かわいいなぁ~!
    最後まで 責任を もって飼育してくれる方々に
    お勧めしたい お魚ですね。

    けんこさん家で、長生きし、良きパートナーとなってくれそうですね。

  3. みなと | URL | -

    自分のお気に入りの魚に出逢えるって羨ましいっす。
    みなとは最終的にどこに落ち着くんだろう??
    やはり人馴れしてくれる「ペットフィッシュ」だろうなぁ

    俺も餌とかの学習能力高いし、排泄物はトイレでするし・・・
    噛み付かないし、結構強い種なんだけど・・・
    誰か飼ってくれないかな??

  4. screwdriver-III | URL | -

    うわあ、マジでカワイイよなあコレ!!
    あんまりエサ少なくして指持っていかれないように
    して下さいね^^

  5. ワルモノ | URL | 7AQdie5o

    ぶっちきりのなんばー1にして、想いつづけた理想の恋人かあ。
    いいねステキだね、濃厚な蜜月を送ってください^^
    おのろけたっぷり聞きたいですぞ^^

    んで、ひとつだけ、気になるつーか、
    オレなら試すだろなと…思うことがあるよ。
    それは、スカベンジャーになるサカナを探す…です。
    ものすごい無理があるのはわかるんだけどね、
    いたほーがいいと思うんだ。食べカス星人のお供として(笑)
    なんかいないかなあ、素早くて、無害で、カス食べるコ~。

  6. 同じくどっぷりはまったガロード | URL | uaIRrcRw

    毎日チェックしてます。
    飼育日記すごく参考になります。
    写真、拡大してみましたが、ウチのむーちゃんの模様の出もこれぐらいですよ。
    ウチの場合、ライトが青色だったり、結構写真を補正して載せてるので、実物よりよく見えてるかも。
    アンチョビ君、外エラが長くてとがっててかっこいいです。
    餌を探すときがまた可愛いんだぁ。

  7. コンコロ | URL | r.l9e/wA

    お久しぶりです。
    「あんちょび」かわいいですね。
    ところで、水が汚れやすいとなると、気になってくるのが
    この水槽のコケ対策ですが。。。。
    貝は食べちゃうんですうよね。
    まだ、「あんちょび」は食べないかな???

  8. golbi | URL | /c2.ISBc

    か~わいいっすねぇ。
    餌を一生懸命探す姿を想像して(*´Д`*)←こんなんなります。
    けんこさんのところで飼われるなら、まzy間違いなく
    幸せに過ごせるでしょうね。
    指を持っていかれるのは怖いですが、スキンシップ出来る魚って
    いいですねぇ~

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    最初はこんな高価な魚買えないよ!という気持ちだったんですが、去年入荷が途切れ次の入荷を待つ間に、だんだんと欲しい、飼いたいという気持ちの方が強くなりまして^^;
    1年間、熱帯魚を飼育してみて、肺魚なら死なせないっていう自信がついたので、思い切って購入してみました。
    こんなにかわいいとは嬉しい誤算です♪

    >pukuさま
    いいっすよー、肺魚。独特のかわいらしさがあります。
    pukuさんも思い切って1匹どうですか?(笑)

    アンフィビウスは、水槽飼育だと短命(2~3年)に終る場合が多いみたいなので、10年を目標に頑張りたいと思います!

    >みなとさま
    私のもう1種類の夢の魚は、レッドテールキャットなんですが、こっちは実現するのは多分無理ですねぇ。
    温室作って池で飼えたら最高なんですが…
    ロト6当たんないかなぁ。

    噛まないというころで笑ってしまいました。
    腹が減ったら噛み付く同居人なんていたらヤだな(笑)

    >screwdriver-IIIさま
    エサを抑え目にしたのがかなり不服らしく、ぶんぶんと常に泳ぎ回っています。
    そんなに泳ぐから余計おなかが空くんじゃねーの?と突っ込んでやりたくなります。

    >ワルモノさま
    多分、おのろけ記事は今後も続くと思いますので、生暖かい目で見守ってやってくださいな。

    スカベンジャーですが、私も絶対入れたい派なので、いろいろ考えましたが、最適なヤツが思いつかないんですよねー。
    いまのところ、アンフィ水槽のパイロットをしてくれたアカヒレ君が1匹同居してて、食べ残りカスの処理係してくれてますが、そのうち食べられちゃうんだろうなぁと思ってます。
    でかいドジョウなんかいいかもしれないのですが、アンフィの外鰓を齧られそうで怖いんですよね。
    アンフィに食べられない魚で、アンフィに悪さをしなさそうないい魚を思いついたら教えてくださいませm(_"_)m

    >同じくどっぷりはまったガロードさま
    日記、読んでいただいてるようでうれしいです。
    多分、あの日記を熱心に読んでくださってるのはガロードさんだけじゃなかろうかと(笑)

    模様ですが、確実にむーちゃんよりはあんちょびのが薄いと思いますよ。あんちょびはぱっと見だと明るいグレー1色に見えますし。むーちゃんのが地色が濃そうに思います。

    エサを探す仕草、サイコーっすよね(*´∀`*)
    「どこ?どこなの?エサはっ!!!」みたいな。

    >コンコロさま
    ご無沙汰です。
    ポリプ好きな方でも、肺魚の好き嫌いは分かれるところだと思うのですが、かわいいと言ってくださってうれしいです。

    我が家のコケ対策は、マツモを入れることでしょうか。
    今回のアンフィ水槽にも入れてまして、飼育開始から2週間経ちますが、いまのところはコケていません。
    それでもコケるようになってきたら、フネアマガイの投入を考えてます。イシマキガイだとゴロゴロ転がされそうですが、フネアマなら吸い付く力は強いし殻も平べったいので、いけるんじゃないかと想像してます。
    実際、投入することなったら食べられないか、レポしますね。

    >golbiさま
    エサを入れると目の色がかわりますよー。キラーンみたいな。
    満足するだけやりたくなるんですけど、健康に良くないので仕方ありません。

    そうそう、通販で水草を買ったら、中にテトラが作ってるミニサイズ新聞が入ってまして(全8ページ)、その1面でデグーが載ってましたよん(*´∀`*)
    よく馴れて寿命も長いのでじわじわと人気が上昇中と紹介されてました。
    うちの近くのペットショップに入荷する日も遠くないのかな。

  10. みなと | URL | -

    自分も毎日アンフィ日記読んでますよー!(笑)

  11. golbi | URL | /c2.ISBc

    なんですと!?
    テトラのミニ新聞・・・チェックせねばっ!!
    教えてくれて、ありがとう~(*´ェ`*)
    もつべきものは友達なり!

  12. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    あ、ここにも貴重な愛読者が!
    ありがとうございますm(_"_)m

    >golbiさん
    すみません、よく見たら「テトラ」の新聞ではないかも。
    1番目立つ位置にテトラのロゴがあるのでそう思ったのですが、正確な発行元は「産経新聞メディックス」となっています。

    http://www.sankeimedix.co.jp/free/free_petnews_fr.html

    ここのプチプチっていうやつの、最新号だと思われます。
    見つかるといいですね~。

  13. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/344-df4ac3d5
この記事へのトラックバック



